イースター  絵本とクラフト 2012

実は・・・・通常レッスンでアップしていない内容がまだまだたくさんあります

・・・が、季節の物なので、イースターのことを先にアップします

先週1週間、幼児と小学生のクラスではイースターパーティーをおこないました

学年末の最終レッスンと言うこともあり、他にもするべきことがあるので、ハロウィンのようにすべての時間をパーティに割くことはできないのですが、子供たちが楽しんでくれて本当に良かったと思っています

今回のパーティーでは、クラフトよりもコンサートリーディングを先におこないました

読んだ本は、こちら・・・・



はい、あの有名な絵本のイースター版です
この絵本を数年前にニューヨークで見つけたときには、大興奮してしまいました

この本の最後のページが、こんな感じになっています

イースター

そこで作ったのが・・・(ベタですが)

イースター
イースターバスケット!!!

アメリカから取り寄せたのが・・・

イースター
イースター

パステルカラーのプラスチックの卵と、小さいエッグ型のチョコレート・・・

このチョコを卵の中に詰めていきました

イースター
イースター

大量に作って、まず第一準備終了・・・

厚紙で耳と持ち手を切り取り、紙コップにつけ、バニーの顔を描き、動眼をはりつけます

イースター

裏には、しっぽも貼り付けて、紙コップには Tamirin さんが送ってくれた花紙を入れておきます
これで、卵がしたまで落ちずに、デコレーションとして目に入る位置にとどまってくれます

イースター
こんな感じです・・・

さて、試作も終わり、本番のパーティーです

じつは・・・今回のクラフト、まったく自信がありませんでした
アイデアはベタだし、小ぶりだし、前回のクリスマスのクラフトがあまりにも評判が良かったので、今回はみんなにガッカリされちゃうなぁ~、と思っていました

でも、試作品を見せると、みんな「かわいぃ~~~」と言ってくれて、夢中になって作ってくれました

よかったぁ~~~

さて、子供たちの作品の、ほんの一部をご覧ください

イースター
イースター

同じ条件で作っても、みんな個性あふれる表情になっていますよね

イースターパーティーの1週間に突入する前の週、4日間ほど、布団で眠ることができない日々が続きました
保護者の方に渡す報告書や、イースターの準備に追われ、明け方まで仕事をし、気づくと机の前の床で、つぶれるように寝ていました
朝になって、だんな様に起こされて、気づく・・・
そんな数日間でした

でもねぇ、子供たちの笑顔を見ると、がんばってよかったぁ~~、って思えるんですよね

イースター
小1、月曜クラス

みんなの笑顔は、どんな栄養ドリンクよりも効果があります!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この本まさに昨日こっちの本屋さんで見つけて大興奮したやつです!
最後のオチがなんとも可愛いですね。
生徒さん達が作ったバスケットもラブリー♪

バスケットのうさぎさんの表情はみんな違ってみんなイイ!

Sakasayoさんはまだまだお若いですけど、無理は禁物ですよ。
後からこたえますからね!
新学期までゆっくりなさいませね。

かわいい~!
ちょっと似てますね、わたしのと!
でも 子どもたちが工夫できる場所が多いのがいいですよ~。

私の場合は 体験レッスンだったので
ほとんど 私がつくりました~。

お花紙もこんな風につかうと
確かにすてきですね。

それにしても 人数が多いから
準備だけでも大変でしたね~。

大変な時は 読んでくださいっ!
いくらでも 内職しますよ!

基本、好きなもので・・。

体 気をつけてくださいね。

かわいいクラフト!
それぞれのうさぎさんの顔がまたいいこと!!

え==
この本のオチってなんだのだろう?!
未就園児の幼児たちにもムズカシくない本ですか??

もうひとつ、うかがってもいいですか
さかさよさんはアメリカから取り寄せる時って
いつも決まったお店から??
FBCとかじゃなくて、ダイレクトにお買い物してるの??

いや、わたし、たまたま今日、
ふつうにFBCからイースターのものや新学期のものを
お買い物しました。

しっかし忙しかったのね
そんな中にも、コメントきてくれたり、ホント頭下がります
レッスン一区切りしたら、ゆ==っくりしてね 

温泉は、さかさよさんのためでもあるわ~!笑

おじゃましますばい

先日の出産の記事へのお祝いコメント有難うございました。
お返事大変遅れて申し訳ありませんでした。
子供が二人になり忙しくて大変ですが徐々に生活のペースを作れつつあります。
またブログの更新も頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> この本まさに昨日こっちの本屋さんで見つけて大興奮したやつです!
> 最後のオチがなんとも可愛いですね。

やっぱり、見つけましたねぇ
さすがChocoさん!
この本、かわいいですよねぇ

> 生徒さん達が作ったバスケットもラブリー♪

ありがとうございます
chocoさんに言ってもらえると、グンと背中を押されたようで、気持ちが強くなれます

Re: タイトルなし

ミセス・マープルさんへ

> バスケットのうさぎさんの表情はみんな違ってみんなイイ!

ありがとう!!
そうなんですよ
お隣のまねっこをしようというお子さんは、私の教室にあまりいません
逆にお隣のを見て、なるべく違う物を作ろうとしているところがあります
おもしろいですよね
>
> Sakasayoさんはまだまだお若いですけど、無理は禁物ですよ。

いえいえ、若くはありません
銀婚式はとっくに過ぎておりますから・・・

> 後からこたえますからね!
> 新学期までゆっくりなさいませね。

はい、ありがとうございます
ゆっく~~~り、したい!!!
家にいるとできないから、少し温泉へ行って参ります

Re: タイトルなし

Tamirinさんへ

> かわいい~!

ありがとう!!

> ちょっと似てますね、わたしのと!

ね???  でしょう???
だから、Tamirinさんのブログで写真を見たとき、ビックリしたんですよ
ましてや、Tamirinさんもどこかから引っ張ってきたとおっしゃるではありませんか!!
一瞬ひるみましたよぉ、このクラフトをやるの・・・
でも、大量に部品を仕入れちゃったから、今更変更はできなし・・・
で、強行突破です

> でも 子どもたちが工夫できる場所が多いのがいいですよ~。

ありがとうございます
同じ部品を私が用意しても、子供の手を加える部分が多ければ、個性が光る作品ができますねぇ

> お花紙もこんな風につかうと
> 確かにすてきですね。

子供たちに、好きな色を2枚選ばせたんですけど、その2色を決めるのも個性があっておもしろかったですよ
>
> それにしても 人数が多いから
> 準備だけでも大変でしたね~。

はい、いつものことなんだから、もっと早くやれば良い物を・・・
いつもギリギリにならないと走り出さないタイプなんですよねぇ
おしりに火がつかないとダメですねぇ
>
> 大変な時は 読んでくださいっ!
> いくらでも 内職しますよ!

ほんと???
当てにしちゃいますよぉ

Re: タイトルなし

あきこマミィさんへ

> かわいいクラフト!
> それぞれのうさぎさんの顔がまたいいこと!!

ありがとう!!
それぞれ個性的な顔立ちになって、ホッとしています
>
> え==
> この本のオチってなんだのだろう?!
> 未就園児の幼児たちにもムズカシくない本ですか??

大丈夫だと思う・・・
私はこの本を年少さんから小6まで読みました
年少さんでもクスクスと笑いながら見ていましたよ
英語がわからなくても、絵で楽しめるようになっています

>
> もうひとつ、うかがってもいいですか
> さかさよさんはアメリカから取り寄せる時って
> いつも決まったお店から??
> FBCとかじゃなくて、ダイレクトにお買い物してるの??

はい、ダイレクトです
実は・・・FBCに売っている量だと少ない・・・
もっと大量に買うと、お金がかかる・・・
アメリカのorientaltrading というお店を使っています
色々な物が安く売っていて、ステキですよぉ
ただ、このお店はカナダとアメリカ国内にしか配送してくれません
そこで、以前アップしたbongo international という会社を経由して輸入しています
送料がけっこうかかるけど、日本には絶対に売っていない物もあるし、値段がビックリするくらい安いんですよ
FBCで売っている物は、全部このお店にあります
>
> しっかし忙しかったのね
> そんな中にも、コメントきてくれたり、ホント頭下がります
> レッスン一区切りしたら、ゆ==っくりしてね 
> 温泉は、さかさよさんのためでもあるわ~!笑

ありがとう!!
ランチ会に参加できなくて残念だけど、骨休みに行ってきます
ランチ会の報告、待ってるからねぇ

Re: おじゃましますばい

ひょっぴーさんへ

> 先日の出産の記事へのお祝いコメント有難うございました。
> お返事大変遅れて申し訳ありませんでした。

とんでもありません
お忙しいのに、わざわざ訪問してくださってありがとうございました

> 子供が二人になり忙しくて大変ですが徐々に生活のペースを作れつつあります。

子供が生まれてすぐは、お母さん一人じゃ、どうにもならないですからねぇ
お父さん、がんばってくださいね!!
それから、新しい仕事も!!!

> またブログの更新も頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

はい、また遊びにいかせてもらいます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして!

鍵コメのFさんへ

もちろん、使っていただいてかまいませんよ
どうぞ、どうぞ!!
お互いにがんばりましょう!
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR