今日の天気は? 

今、年少・中クラスでは、天気を勉強しています

いろいろな天気の言い方を覚えた後は
ゲーム感覚で言葉を定着させていきましょう

私が言った3つのアイテムを手元にそろえてもらいます

天気

この3点がそろったら、その子がお友達に聞きます

What's the weather like today?

聞かれたお友達が元気よく答えます

Today is rainy.

天気

この3点なら、Today is snowy.

天気

この3点なら、Today is windy.

でも、cloudy とか、foggy とか、partly cloudy だと
すぐに答えがわからず、何回も聞いて、考えます

まちがえちゃうのも、けっこう楽しんでくれていますよ

天気

こちらで使っている小道具は、娘たちが小さいときに実際に使っていた物もたくさんあります

先日、これを長女に見せて
「なつかしいでしょ?」
って聞いてみると・・・

「へっっ??  全然おぼえてない・・・」

こどもは、そんなもんですよねぇ

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

非公開コメント

あります、あります・・。

 今でこそ、たくさん捨ててしまってますが、
娘たちの幼稚園からのものが
どっさりと 残っていた時代がありました。

 親にとってみれば思い出の品ですよね。

我が家には リビングの机に
筆圧が強くてのこっている 次女の書写のひらがなが
くっきりとあります。

 一度 買い換えようと思いましたが、
変えられず・・。

 だって あんなにかわいい字、今20歳の娘は
かけませんもの。

 思い出に浸るようになってきました。(*-_-*)

Re: あります、あります・・。

tamirinさんへ

>  今でこそ、たくさん捨ててしまってますが、
> 娘たちの幼稚園からのものが
> どっさりと 残っていた時代がありました。

やっぱりぃ???
私は今でも、娘たちの絵や工作をたくさん保管しています
捨てられないですねぇ
>
>  親にとってみれば思い出の品ですよね。

そうですよね
子供たちにとっては、なんてことない品物でも、親にとっては大切な宝物・・・

>
> 我が家には リビングの机に
> 筆圧が強くてのこっている 次女の書写のひらがなが
> くっきりとあります。

これはすごい!
絶対に買い換えちゃ駄目ですよぉ
娘さんが結婚した後も、家に残る大切なものだから・・・

>
>  思い出に浸るようになってきました。(*-_-*)

私もです
・・・・つまり、認めたくないけど、年を取ったということですねぇ

なるほど~~~

へえ!!
こんな風な、お天気のレッスン、
初めて 出会いました! 感動!!!
考えたこともなかったし、
さかさよさんって、レッスンの切り口がすっごくオモシロい!!

小さい子たちには、こういう風に
日常に則したもので、実物大で入っていくのって ホントいい!
インパクト強いし、すっごく心に飛び込んでくるよね
そして、何が始まるか、想像させる・・・
この方法いい!!

絵よりも写真よりもそして、ずっとずっといい!!

この導入方法も、とっても勉強になりました!!!

さかさよさん! いつも ホント どうもありがと~~~

Re: なるほど~~~

あきこマミィさんへ

> へえ!!
> こんな風な、お天気のレッスン、
> 初めて 出会いました! 感動!!!

ほんと??
ありがとう!

> 考えたこともなかったし、
> さかさよさんって、レッスンの切り口がすっごくオモシロい!!

いえいえ、タダ単に「変人」だと家族には言われています
>
> 絵よりも写真よりもそして、ずっとずっといい!!

そうなんですよ
実物を見せるって、本当に大切ですよね
あきこマミィさんも、お庭で実物に触れさせていますよね

でも、これをやっていると、教材を保管しておく場所が大変なことになります
実物を使うテーマは厳選してね
>
> この導入方法も、とっても勉強になりました!!!
> さかさよさん! いつも ホント どうもありがと~~~

とんでもありません
お役に立てればうれしいですよぉ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR