節分をトピックにして

今日は、節分でしたね
皆さんのご家庭でも豆まきをしたでしょうか?

英語を教える仕事をしていると、逆に日本文化の大切さと貴重さがよくわかります
ですから、こういった伝統的な年中行事は、ちゃんと行うようにしています

今日のクラスでも、節分を話題にしたミニミニ会話を行いました

節分

まず小1のクラスでは、今日は何の日? の質問にすぐ
「せつぶん!!」と答えてくれましたね

そこで、節分の英語の言い方を教えました
いろいろな言い方があるようですが、
scattering beans festival と教えました
一生懸命にメモを取っていたKちゃん! 
ここに書いておいたからね
あとで、お母さんに読んでもらってね

そして、小4と小5のクラスでは
What do you do for scattering beans festival?
(節分には何をするの?)
という質問をしてみました

知らない子供もいるんじゃないかなぁ・・・なんて心配をしましたが
みんなたくさん答えてくれましたね

I scatter beans. (豆をまく)
I eat beans.(豆を食べる)
I eat 恵方巻き.
I eat sardines.(鰯を食べる)
節分

I shout 福は内!
I decorate the door with holly.(ドアに柊を飾る)
節分


たくさん、たくさん発言してくれましたね
「いわし」を言いたくて、でも英語がなかなか出てきませんでした
でも、みんなちゃんと、習ったことは覚えていたんです
「Food chain でやったよね」そこまで覚えているのに、肝心の英語がでてこない・・・・

5年生のCくんが「本を見てもいい?」と聞いてきました

「え??? 持ってるの?」
「うん」

昨年のちょうど今頃、食物連鎖を教えました
そのときに海の生き物をたくさん扱いました
そのときに作ったマイブックをまだバッグに大切に保管してあったのです

その本を開けて、パラパラとページをめくり、
ちゃんと文字を読んで「sardines」と言ってくれました

すると、クラス全員が
「あぁぁ~~~、そうだ、そうだ」の大合唱

思わぬところで復習ができましたねぇ

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

非公開コメント

No title

こんにちは!
毎日寒いですね~。豪雪そちらは大丈夫ですか?
お母様もお元気にされてますか?

いいレッスンですね。
日本の文化を伝えるレッスンは大事にしたいですね。
それにしてもみんなたくさん発言して賢いですね~。
さすがSakasayoさんの生徒さん!

恵方巻きを家庭で作ったり、ヒイラギや秋刀魚の頭を飾ったりしている家庭ってどれぐらいあるんでしょうかね?
(ここら田舎ではまだ行ってますよ~。)

No title

すごいですね!
生徒さん達ちゃんと覚えてるし、テキストも大切にとってるし
そのときのレッスンが生徒さんたちの心にきちんと残ってる証拠ですよね。

うちは恵方巻き食べてませ~ん。
うちの地域には子供のころはなかった風習だから
抵抗があるんですよね。。。

辞書がわり

 やったことを覚えているのはすごいですよね~。
大人もそうだと思います。

 私も 今まで使ったテキストなどを
辞書変わりにさがしてごらん!というときがあります。

 その方がずっとおぼえますよね~。

私も 節分のいろいろないい方を
覚えさせていただきました。

Re: No title

songbirdさんへ

お久しぶりです!!
来てくださって、本当にうれしい!!

> お母様もお元気にされてますか?

ありがとうございます
まだ、「元気です」とは言えない状態です
食事の支度はできないし、お風呂も自分では入れません
夜一人になるのは不安らしく、必ず誰かが泊まっています
でも、1日1日、少しずつ、回復していると思います
>
> いいレッスンですね。
> 日本の文化を伝えるレッスンは大事にしたいですね。

クリスマスやハロウィンばかり教えても、日本のことを知らないと、仕方がないですよねえ
ただ、これは節分の日にレッスンになったクラスでのみ行いました
本当は全クラスでやるとよいのでしょうけど・・・

> それにしてもみんなたくさん発言して賢いですね~。
> さすがSakasayoさんの生徒さん!

最初は日本語で言うのですけど、私が黙っていると、なんとか英語で伝えようと努力してくれます

>
> 恵方巻きを家庭で作ったり、ヒイラギや秋刀魚の頭を飾ったりしている家庭ってどれぐらいあるんでしょうかね?
> (ここら田舎ではまだ行ってますよ~。)

東京でも、ほとんどの家庭でおこなっているようです
私もちょっと安心しました

Re: No title

Choco☆さんへ

> すごいですね!
> 生徒さん達ちゃんと覚えてるし、テキストも大切にとってるし
> そのときのレッスンが生徒さんたちの心にきちんと残ってる証拠ですよね。

そうだと思います(かなり強制的だけど)
食物連鎖のチャンツで、Who eats what? って繰り返すんですけど、その部分はみんなで大合唱してました
でも、肝心の「いわし」が思い出せなかったんですねぇ

>
> うちは恵方巻き食べてませ~ん。
> うちの地域には子供のころはなかった風習だから
> 抵抗があるんですよね。。。

私も食べませんでした
恵方巻きロールケーキに恵方巻きコロッケ・・・
スーパーの食材売り場のかなりが恵方巻きに占拠されていました
こうなると、食傷気味で・・・
伝統的に、鰯と豆だけをいただきました

Re: 辞書がわり

Tamirinさんへ

>  やったことを覚えているのはすごいですよね~。
> 大人もそうだと思います。

そうですね、記憶は定着させるのが大変ですものねぇ
忘れないでいられれば、誰もテストで苦労しませんね

>
> 私も 節分のいろいろないい方を
> 覚えさせていただきました。

いえいえ、でも、これ、子供たちが言った言葉ですから
もっとふさわしい言い方があるかもしれません
いろいろと探してみてください
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR