スーパーヒーロー、その後の展開

前回、スーパーヒーローを使って、レッスンをしたブラッシュアップクラスのCLASS2ですが、昨日はそれをさらに展開させました

スーパーヒーローといえば、特殊能力を持っていて、いろいろなことができる・・・
そうですねぇ、can を使っていろいろな文章を作りました

今回もcan を使いますが、I can play soccer なぁぁんて、ありきたりな文章はこのクラスでは作りません

まず最初に・・・・

ブラッシュ

こんなカードをずらっと並べて、一緒に読み上げます
おっっっと、カードがよく見えないですねぇ

ブラッシュ

こんなカードです
can 以下の文が書いてあり、主語が抜けています

これができるのはどんな動物か子供たちに考えてもらいました

「can dive 61 meters(61メートル潜れる)」の時に、Sくんは
「 a human with a tank (酸素ボンベをつけた人間)」と答えて喜んでいましたねぇ

それから・・・

ブラッシュ

動物のカードを見せて、名前を教えていきます

ブラッシュ

最後に、動物と、先ほどの can の文章を組み合わせて、正しい意味になるように読み上げてきます

一つの事実がわかるたびに、子供たちが「へぇぇぇ~~~」といって感心していました

最後に行ったプリントです
少しだけ、お見せしましょう

ブラッシュ
「私はクジラみたい。だって、40歳まで生きられるから」
「私はパフィン(ツノメドリ)とはちがう。だって、61メートルも潜れないから」

ブラッシュ
「僕はペンギンみたい。だって、飛べないから」
「僕はホッキョクグマとはちがう。だって、時速10キロで泳げないし、息を1分間止めていられないから」

ブラッシュ
「僕はムースみたい。だって、上手に泳げるから」
「僕はクジラとはちがう。だって、40歳まで生きられないから」

これを書いたSくんは、まだ小学校2年生・・・・
自分が40歳になる姿を想像できなかったんでしょうねぇ
どうしても、この理由がいいと言い張っていました

40歳まで生きられなかったら、私はもうとっくにこの世からいなくなってるなぁ
Sくん、人生は意外と長いんだよ!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

楽しそう!

遠い昔、中学校に入学して英語を初めて習いました。その時の先生が最悪!豆テストをよくやって、出来ないと、体罰!

楽しく、考えるレッスンを毎回見て、逆に、昔の「悪夢」を思い出してしまいました。

これもいいですね~

相変わらず奥がふかぁ~い!!!

開講当初からいる子たちの成長に置いて行かれないように
レッスンを奥行あるものにしたいとずっと思っていたんです。
最近sakasayoさんからたくさんの
「英語を使って」のレッスンを学んできて、

なんとなく、
少しレッスンプラン作りのイメージの幅が
広がってきたような気がします。

まだまだsakasayoさんの足下には及びませんが、
私も「英語を使って」のレッスンをしていきたいと思っています。

本当にありがとうございます!
sakasayoさんにレッスン料をお支払いしなくちゃいけないぐらい
勉強させてもらってます(∩。∩;)ゞ・・・

へ~

子供たちの好奇心がそそられるレッスンですね。
楽しそうなお顔が目に浮かびます♪
40歳までの人生か~
がーん。とっくに過ぎてる。。。

Re: 楽しそう!

m.k.masaさんへ

> 遠い昔、中学校に入学して英語を初めて習いました。その時の先生が最悪!豆テストをよくやって、出来ないと、体罰!

うわぁぁぁ~~
これはもう、悪夢ですねぇ
これじゃぁ、英語を好きにはなれないですね
体罰はだめですよねぇ
ただ・・・・私も何を隠そう、・・・・
昔は英語嫌いな学生でした
人生、どうなるかなんて、わかりませんよねぇ

Re: これもいいですね~

みずすずきさんへ


> 私も「英語を使って」のレッスンをしていきたいと思っています。

みずすずきさん、やってるじゃないですか!!
ステキな「英語を使った」レッスンを!

>
> 本当にありがとうございます!
> sakasayoさんにレッスン料をお支払いしなくちゃいけないぐらい
> 勉強させてもらってます(∩。∩;)ゞ・・・

そんなことはありませんよぉ
私もみずすずきのところから、たくさんのことを学ばせていただいています
こちらこそ、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです

Re: へ~

Choco☆さんへ

> 子供たちの好奇心がそそられるレッスンですね。
> 楽しそうなお顔が目に浮かびます♪

みんな、身を乗り出して参加していました
虫食いの情報だけを与えておいて、後から答えがわかるようにすると、「へぇぇ~~」となるようです

> 40歳までの人生か~
> がーん。とっくに過ぎてる。。。

ははっっ、私もです・・・

インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR