ゲームで楽しく「分数」を学びましょ

もう一つ、2学期におこなったレッスン内容をアップします

小学校6年生で行っていた「数」をテーマにしたレッスンです

最後には分数を学んで行きます
そして、分数の最後のレッスンは・・・・

分数

ちょっぴり難しい文章題に挑戦です
初見の問題を音読し、理解できたことを確認して、式を立て、式を英語で言い、答えも英語で言います

それから、楽しいゲームで遊びましょう
こちらのゲームは、以前・・・

3つ
こちらの本で掲載されたページで紹介したものです

むかぁぁし、むかし、作ったカードゲームですが・・・

分数
こちら、昔すぎて、パソコンが無い時代に作りました
(当時はワープロだけで、今のパソコンより巨大だったなぁ)
だからぜぇぇぇんぶ、手描きです
数字のパターンと、円グラフのパターンと、棒グラフのパターン・・・
3種類の分数カードです

分数
このカードを使って、2チームに分かれてゲームをします
このクラスでは、男女で分かれてゲームをしました

では、ゲームの様子を動画でごらんください



 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村



非公開コメント

No title

おお!
私の苦手な算数・・・・
を英語で><
みんなすごいなぁぁぁ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リズミカルに言えてる!

sakasayoさん

すごい・・・・
英語で算数の授業やってる・・・・
もう、あなたは、!!マルチ!!

生徒さんたちも、すごいね~~
リズミカルに、ちゃんと 言えてて!
逆に、リズミカルだから、どんどん 言えちゃうんでしょうね
ほんにんたちも、なんか、気持ちよさそうよ!
ステキ!

No title

サマリーさんへ

ありがとう!!!
子供達が聞いたら、すっごくよろこびますよぉ~
ところで、サマリーさんの十二支の記事にコメントしようと思ったら、コメント欄がなかった
削除しちゃったの?
ゴルフの、真ん中に一番点数の高いカードを置くなんて良いアイデア!!
この場でコメントさせてもらいました!!

No title

bさんへ

読んでくれてて良かったぁぁ
あの文章題は、クラス全員で考えて、どうしてもわからなかった. Square meters. の意味だけ教えました
あとは子供達だけで理解でましたよ
おそらく算数の文章題を解き慣れていると、同じようなパターンにであっているのかもしれません
英語が得意で、文の意味を友人に教える人がいたり、算数が得意でたてた式を友人に教える人がいたりと、自分の得意分野が出てくると、子供達の瞳が輝きますね

Re: リズミカルに言えてる!

あきこマミィさんへ


> もう、あなたは、!!マルチ!!

ありがとう!!!
マルチ商法にならないように、がんばりまするぅぅ
>
> 生徒さんたちも、すごいね~~
> リズミカルに、ちゃんと 言えてて!
> 逆に、リズミカルだから、どんどん 言えちゃうんでしょうね

そうですね
リズミカルじゃなかったら、言えないと思う
文法がわかっているわけじゃないから……
算数が得意な子は楽しそうでしたよ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR