イルミネーション@東京駅

年末に、母の病院からの帰り道、気分転換に東京駅のイルミネーションを見てきました

ものすごぉぉぉく寒かったのですが、美しい風景にうっとりしました

東京駅
まっすぐに伸びる道がずぅぅっとライトアップされていて、きれいでした

東京駅
著名人のランタンと、小学生のランタン、たくさん並べられていて幻想的でした

東京駅
ライトアップだけではなく、美しいお花がたくさん植えられていました

東京駅

東京駅

東京駅

たくさんの人達が写真を撮っていました

でも、「節電」を強制的に行われている学校では、寒い教室で受験生達が震えながら勉強しています
この美しいイルミネーションを見ながら、矛盾を感じてしまいました

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

非公開コメント

きれい・・・

ほ、ほ、ほ~~んとうにきれいなのですね!
飾り具合といい、センスといい、
とってもおしゃれで、
さすが 都会のど真ん中 東京!

本当ですね・・・
いろ~~んなこと考えると、
矛盾も感じるけど・・・

それは 企画してきた人たちも同じだったのでしょうね・・・
意見をぶつけあいながら、ようやくたどりついたのが
この美しいイルミネーションなのでしょうね

こうやって、美しくして、
みんなで見て、
生を見れない人は、こうして写真で見せてもらって

少しでも、みんなの気持ちが 「わあぁ・・・きれい・・・」って
元気になれば・・・明るくなれば・・・っていう 
全ては 素直な思いからでしょうね

だから・・・
素直に きれいって 感動したです!

さかさよさん、写真上手!! とっても!!

ほっとしますよね。

わたしも あきこマミィと同じで 写真をみて ホッとしました。

昨年、 毎年きれいにクリスマスにイルミネーションを
している近所の家は、12月初めの1日だけとてもきれいに
光っていましたが、その後、24日からの2日だけとなり、
ひっそりとしていました。

近所では有名で 私も楽しみにしていましたが、
もしかして 何か言われたのかもしれません。

ほんとうに ひっそりとしていた去年でした。

私としては みて 元気になりたい方ですが、
そうではない人や やはり 節電をせまられ困っている人がいると
難しいですよね。

今年のイルミネーションは だいたいが LD電気を使っていて
あまり 電気を使わないようにしているようですね。

でも 受験生は なんとかしてあげなくちゃ!

ん~

「美しいイルミネーション」と「節電」ねえ…
美しいものはやっぱり美しいし、見てる人を幸せにしますよね
それなりに必要かも・・・

「節電、節電」といわれますが、昔の火鉢や豆炭が普通だった時代を知ってる私には「そんな大層な・・・」気分ですよ。
今の時代、下着なんかも進化してるし、家もすきま風、そんなにないでしょ?
でも、小さい内からエアコン生活の若い人には辛いかな?

ヒートテックにフリース、ダウンと目いっぱい着込みましょう!
内も外も温度差がなくてイイかも?!
ワタクシ、実践中デス(笑)

Sakasayoさん、写真お上手v-425v-425v-425

Re: きれい・・・

あきこマミィさんへ

> ほ、ほ、ほ~~んとうにきれいなのですね!
> 飾り具合といい、センスといい、
> とってもおしゃれで、
> さすが 都会のど真ん中 東京!

私もこれにはビックリしました
かなり広い範囲をデコレーションしてありましたから、見応えがありましたよ

> それは 企画してきた人たちも同じだったのでしょうね・・・
> 意見をぶつけあいながら、ようやくたどりついたのが
> この美しいイルミネーションなのでしょうね

そうかもしれませんね
私も、今年のハロウィンやクリスマスは、考えてかなり電飾を減らしましたから・・・

> だから・・・
> 素直に きれいって 感動したです!

そうか・・・・そうやって感動してもらえると、このイルミネーションの意味が何倍にもなりますね
>
> さかさよさん、写真上手!! とっても!!

ありがとう!!!
かなりひどぉぉい、カメラを使っているんです
娘達が使っているカメラとは雲泥の差・・・
今度、絶対にカメラを買い換えるぞ!!!・・・・でもその前にパソコンを買わなくちゃ・・・

Re: ほっとしますよね。

Tamirinさんへ

> わたしも あきこマミィと同じで 写真をみて ホッとしました。

ほんと???  では、さらにこのイルミネーションの意味が倍になりましたねぇ

> 近所では有名で 私も楽しみにしていましたが、
> もしかして 何か言われたのかもしれません。

・・・かもしれませんねぇ
でも、私もそうですが、おそらく自主的に節電したのではないでしょうか?
「あんなに電気を使っていたんだ・・・同じ事は絶対にできない」・・・って思いましたから
でも、ちょっぴり寂しいですよねぇ

> 私としては みて 元気になりたい方ですが、
> そうではない人や やはり 節電をせまられ困っている人がいると
> 難しいですよね。

学校は、相当な電気を消費していますから、各自治体から、かなり強制的に節電を強いられます
教室の中でコートを着ないと、いられないくらい寒いですよ
でも、学校の授業中にコートを着ていてもいいよ、という先生はなかなかいないと思います

先日、文京区の大学に行ったときもコートを着て、温かい飲み物を飲んで、やっと震えが止まりました
主人の勤め先の中高でも、同じ状態だそうですよ

> でも 受験生は なんとかしてあげなくちゃ!

私もそう思うのですよ
風邪を引いてしまっては、実力を発揮できない・・・
中3、高3の教室だけ、なんとかしてあげられないものでしょうかねぇ・・・

Re: ん~

ミセス・マープルさんへ

> 「美しいイルミネーション」と「節電」ねえ…
> 美しいものはやっぱり美しいし、見てる人を幸せにしますよね
> それなりに必要かも・・・

そうですねぇ
それなりに必要だとは思います・・・
でも、受験生だけはなんとかしてあげてほしい・・・・
風邪を引かないでほしい・・・
学校で先生が「コートを着て授業を受けてもいいよ」と言ってあげて欲しいと思います
>
> 「節電、節電」といわれますが、昔の火鉢や豆炭が普通だった時代を知ってる私には「そんな大層な・・・」気分ですよ。
> 今の時代、下着なんかも進化してるし、家もすきま風、そんなにないでしょ?
> でも、小さい内からエアコン生活の若い人には辛いかな?

そうですねぇ
私たちは、どんな格好をしても良いのですから、それで大丈夫です
でも学校指定の制服をきていく生徒達はかわいそうです

> Sakasayoさん、写真お上手v-425v-425v-425

ほんとう????
マープルさんにほめられると「へへっっ、やったぁ」と思いますよぉ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR