みっつのもの、なぁぁんだ??

今学期、「数」をテーマに展開している年少・中クラスです

色々な絵本を使いましたが、最後の絵本はこちら・・・

3つ

みっつのもの、なぁぁんだ?

三匹のクマ、とか、三匹の子ぶた、とか・・・
童話の中のみっつのものがたくさん登場します

そこで・・・・

3つ

それ以外にも
ふたつのもの、なぁんだ?
よっつのもの、なぁんだ?
いつつのもの、なぁんだ?

のカードを用意しました

こちらは、むかぁしむかし・・・

3つ

こちらの本で、当教室のレッスン内容を取材・掲載して頂いたときに
紹介したカードです

そして、子どもたちに宿題として
ふたつのもの、みっつのもの、よっつのもの、いつつのものを
考えてきてね、と言いました

すると、当教室ご自慢のスーパーママが
またまた作ってきてくれましたよ!!

今回はなんと、デジカメとプリンターを駆使してくれましたぁ!!

3つ

おうちの中や外で見つけた物をデジカメで撮影してプリントし、
1冊の小冊子にしてきてくれました!!

いつもながら、すばらしい作品です!!


さて、話題は変わって、他の子どもたち・・・・

私が
「5つのものは、なぁぁんだ??」

と聞くと
「ゆび」とか「つめ」とか・・・
一生懸命答えてくれます

すごいぞ!!

するとどこかから、
「プリキュアファイブ」

おお!!そうだねぇ、それも5つだねぇ

すると別の子どもが
「ゴーカイジャー」

そうそう、それも5つだよ

なかなか答えが出てこなくなりました
すると、後ろに座っているお母さん達が
助け船を出しています

子どもたちの耳になにやらコショコショと
耳打ちをしてアドバイスです

すると一人の子どもが
「あらし!!!」

そうだねぇ、あらしも5人だねぇ

こんどは別の子が
「スマップ!!」

そ・・・それも5人だけど、君たち、ほんとに知ってるの??

すると今度は、もう一人の子が
「フィンガーファイブ!!」

うそぉぉ!!!
さすがにこれは、子どもは知らないぞ!!!

いくらなんでも、おかあさん!!
子どもの知らないことを言わせちゃ、ダメですよぉ

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実感レッスン

いつもながら 実生活に基づいたレッスンで
すばらしいですね~。

ときどきお見かけする、手作りママさんは
同じ方なのですか??

すごく助かりますよね~。
私も一緒に作ってくれるママさんほしいです。

写真の中のあのうさぎさんは
もしかして ホッピーちゃん?
昔の職場でつかっていたものですね~。

「フィンガーファイブ」
なつかしや~!
小学校の謝恩会で歌った記憶があります。
私はあきらだったかな・・。

もっと大きい子は
EXILE の今をかぞえてみてもいいですね~。
何人だろう・・・。

Re: 実感レッスン

tamirinさんへ

> いつもながら 実生活に基づいたレッスンで
> すばらしいですね~。

ありがとうございます!!

> ときどきお見かけする、手作りママさんは
> 同じ方なのですか??

そうです
本当にすごいママさんです
>
> すごく助かりますよね~。
> 私も一緒に作ってくれるママさんほしいです。

私の場合、教材を作ってもらっているわけではなくて・・・
このママさん、ご自分のお子さんのために作ってるんですよ
それを持ってきて見せてくれるので、写真を撮らせてもらっているんです
今、まだ幼稚園のクラスのお子さんがいらっしゃるので、手がかかると思います
子どもの手が離れたら、教材作りを一緒にしてもらおうかなぁ、なんて
思っています
そうしたら、とってもすばらしい教材が次々と生まれるかも・・・
>
> 写真の中のあのうさぎさんは
> もしかして ホッピーちゃん?
> 昔の職場でつかっていたものですね~。

そうか・・・見たことあると思ったけど、そうかも・・・
>
> 「フィンガーファイブ」
> なつかしや~!
> 小学校の謝恩会で歌った記憶があります。
> 私はあきらだったかな・・。

そうそう、流行りましたよねぇ
みんな大きいサングラスをかけて、歌ってましたよね
>
> もっと大きい子は
> EXILE の今をかぞえてみてもいいですね~。
> 何人だろう・・・。

おっっ、それ、おもしろそう・・・いただきます!!!

見たい~

子ども英語に載っていらっしゃったんですね。
ちょうど私が持ってない本だ。。。
見たい~バックナンバー手に入らないかな~?
今度見せてください!!!

残念~!

子供英語結構継続して購読してたんですが、それは知らないです。見たかったなぁ~、残念…。

今回もスーパーママさん、素晴らしいですね!

Re: 見たい~

Chocoさんへ

> 子ども英語に載っていらっしゃったんですね。

ははは・・・おはずかしい・・・
教室紹介のページです
白黒で4ページ、掲載してもらいました

> ちょうど私が持ってない本だ。。。
> 見たい~バックナンバー手に入らないかな~?
> 今度見せてください!!!

Amazonとかの中古本で無いでしょうかね?
もちろん、今度会うときに持って行きます
私、多分忘れると思うから、Chocoさん、その前に思い出させて下さいねぇ

Re: 残念~!

big-eaterさんへ

> 子供英語結構継続して購読してたんですが、それは知らないです。見たかったなぁ~、残念…。

教室のレッスンの様子をレポートしてくれたのです
小3のクラスでした
その時に子ども達は今では中1です・・・
時の流れは速いですよねぇ  年とっちゃうはずですね
>
> 今回もスーパーママさん、素晴らしいですね!

そうなんです
本当に私の助手になってもらいたい!!と密かに思っています
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR