クリスマス絵本 Once there was a Christmas tree

数年前に、クリスマスのコンサートリーディングで使用した絵本を紹介しましょう

こちらです





あるところにクマさんがいました
クマさんはクリスマスツリーを森に行って切り出してきました
でも大きすぎて部屋に入りません

そこで、クリスマスツリーを森に取りに行く途中だった
キツネさん親子に、上半分をあげました

キツネさんは、年とって一人暮らしをしているウサギさんを心配して
ウサギさんにツリーの上半分をあげました

ウサギさんは、床下に住んでいるネズミさん親子にツリーの上半分を
あげました
そして、サンタさんは、それぞれのツリーの下にステキなプレゼントを置いていきます

分かち合うことの大切さが書かれています

以前、この絵本を教室で読んだとき、音楽の効果があるとは思いますが
数人の生徒が涙を流していました
お母様で泣いていた人もいましたよ

そのくらい、読み終わって、心がホッコリとするお話です

似たようなお話がありますが、登場人物が多く、お話が長く、
幼稚園や小学生には不向きだと思いますが、こちらの絵本は
絵がとてもかわいらしく、英語も平易です

表紙のクリスマスツリーの部分が、実際にはビニールがかかっていて
その中に水と緑のグリッターのようなキラキラする物が入っています
絵本を上下逆さまに動かすと、そのキラキラが、ゆっくりと動いて落ちてきます

子どもたちはコレを見て、「うわぁ、きれい!!」
と言っていました

オススメの一冊です

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

非公開コメント

No title

クリスマスには特に心がほっこりするお話しがピッタリきますよね。
それは絵本でもミステリィでも一緒かな、と思います。

あったかいココアなんか飲みながらそんなお話しを読んでもらえたらシアワセ~v-344

この本も、いいな

う===ん!!
この本も、いいな
ほっこりあったかくなって・・・
分かち合うことの大切さ・・・・
わたしも、いつもとっても大事だなあ、って思ってることが
テーマになってる感じする・・・・

さかさよさんのアレンジで、
さかさよさんのコンサートリーディング、是非、聞いてみたいな

可愛いですね!

コンサートリーディング、私も挑戦してみたいです。
まずは、オススメの本、探してみます!

No title

この本大好きです!
いまだに子供が、引っ張り出して
時期になると読んでいます^^

今年はどんな本が見れるのかな?

Re: No title

ミセス・マープルさんへ

> クリスマスには特に心がほっこりするお話しがピッタリきますよね。
> それは絵本でもミステリィでも一緒かな、と思います。

本当にそうですねぇ
外が寒くなるせいか、心があったかくなるお話を聞くと
とっても感動するし、安心しますよね
>
> あったかいココアなんか飲みながらそんなお話しを読んでもらえたらシアワセ~v-344

いいですねぇ
ココア・・・
体も心も温まります

Re: この本も、いいな

あきこマミィさんへ

> ほっこりあったかくなって・・・
> 分かち合うことの大切さ・・・・
> わたしも、いつもとっても大事だなあ、って思ってることが
> テーマになってる感じする・・・・

そうですよね
あきこマミィさんが、ハロウィンでお母さん達にカービングしてもらった
ジャコランタンも、分かち合うことがベースになってますよね
>
> さかさよさんのアレンジで、
> さかさよさんのコンサートリーディング、是非、聞いてみたいな

ふふふ・・・・
どこかでチャンスがあるといいですねぇ

Re: 可愛いですね!

Yumiさんへ

> コンサートリーディング、私も挑戦してみたいです。

ぜひぜひ、がんばってみてください!!
一度あの感動を味わうと、なかなか止められなくなりますよぉ

> まずは、オススメの本、探してみます!

そうですね
そして、自分で曲を選ぶ・・・大変だけど、楽しいですよ
がんばって!!!

Re: No title

ナチュラルママさんへ

> この本大好きです!
> いまだに子供が、引っ張り出して
> 時期になると読んでいます^^

そうでしたか・・・
絵本もそこまで愛してもらえると、幸せですよね
今年もクリスマスも、読んであげてくださいね
>
> 今年はどんな本が見れるのかな?

ふふ・・・
まだまだ、ナイショです

お気に入り

これ持ってる~
うちの子たちも大好きです♪
表紙もお話も素敵ですよね。

Re: お気に入り

Choco☆さんへ

> これ持ってる~

さすが!! Chocoさん!!

> うちの子たちも大好きです♪
> 表紙もお話も素敵ですよね。

そうですよねぇ
本当にステキなお話と、かわいらしい絵と、美しい表紙・・・
この絵本を使わない手はないですよねぇ


私も!

私も早速カートへ!今年のクリスマスが楽しみです!o(*^▽^*)o~♪

Re: 私も!

みずすずきさんへ

> 私も早速カートへ!今年のクリスマスが楽しみです!o(*^▽^*)o~♪

ほんとうにステキなお話ですよぉ
みずすずきも大好きになると思います
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR