夕焼けは、なぜ赤い?

水曜日の夕方、小学校5年生のクラスでのこと・・・・
一人の女子が
「わっっ!! すごっっ!!」
と叫びました

ビックリして見上げると、窓の外がまっか!!

まるで、空が燃えているようでした

夕焼け

あわてて、窓を開けてみました
その場にいたみんな
「わぁぁっっ、すごいっっ」
と叫んでいました

そのあと、さてレッスン再開・・・と思ったときです
一人の女子が
「夕焼けってなんで赤いの??」
と聞いてきました

疑問に思ったその時に、解決するのが一番!!!

そこで、英語のレッスンならぬ理科のレッスンが始まりました

1学期に年少・中クラスで学んだ「いろ」ですが
そこで光の色は何色か?を学びました
くわしくは、ひかりの「いろ」のページを見てください
太陽の光や電気の光・・・光の色は・・・
そう、rainbow color ですね
空にかかる、あの虹の色をしています

ここからは、私が小学5年生にした説明です

色によって、届く距離がちがうんだよ
一番遠くに届くのが赤なんだ
夕方って、太陽が低くなって、太陽の光が遠くなっちゃうでしょう?
その時に他のいろは、色々な物にぶつかって跳ね返っちゃう
でも、赤は一番遠くまで進むことができるの
だからね、夕焼けは赤いんだよ

・・・ここまでは私の雑学をご披露すればよかったのです・・・
が、次に他の人が聞きました

「じゃ、空はなんで青いの??」

う~~~ん、それはわからない・・・・

と、正直に答えました
そして、「調べてみてね」とも言いました
調べた人、いるかなぁ???

私は調べましたよぉ

宇宙の彼方から、太陽の光が地球にやってきます
その時、宇宙には何もありませんから
ぶつかって跳ね返ることもありません
でも、地球の周りには空気があります
空気にぶつかって跳ね返るのが
一番短い距離を進むことができる紫や青なんです

跳ね返った色が、私たちの目に映る「いろ」になります
他の色は、空気くらいだったら跳ね返らずにドンドン進みます

だから、空は青いんだよ
わかった???

私も勉強になりました

ちなみに、赤よりもっと遠くまで行けるのが赤外線
紫より、もっと短い距離しかいけないのが紫外線
この年になると、紫外線は手強い敵です

夕焼け

ためになったなぁ、と思った方は
下のマークをポチッとお願いいたします

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

非公開コメント

わ~ためになった~!

Sakasayoさん、おはようございます。
(今日は同じくらいにパソコンの前に座っているようです。)

 なんと、すごい!
博学なんですね~。
これこそほんとうに 物を教える先生だと思います。

 昔、友人が 
「1を教えるには10を知っている先生に教わりたい。」
と言っているのを聞いてから
私もそれをめざしていますが、
Sakasayoさんの場合は、100くらい知っている感じですね。

生徒さんたちがうらやましいです。

大人コース、ありませんか~?

おお~、かしこ!

Sakasayoさんの授業はいつもとても勉強になります。
子供達って、素直に「なんで?」って思うんですよね。
私なんか、ま、いっかー でスルーしちゃうんですが、反省せねば・・・

<紫外線>  恐ろしい言葉ですよv-12
もう、抵抗しようにありません。 たすけて~!!!

No title

空の青の謎、勉強になりました!

なるほど。用意してきた教材も諦めて今の疑問に答えるんですね。私はなかなかその潔さが・・・。
私もその知識と潔さ、身につけられるように頑張ります!
そして
紫外線、気をつけます!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

改めて・・・

なるほど~~~
色が大好きな割には、わたくし 全くムチでした
空の色って、いろんな表情があって、
あの夕焼けみたら、わたしも、
わあ===!!って叫ぶな!
そんな時、色によって届く距離がちがうんだよ!って
雑学持ってるさかさよさんは、やっぱりすごいな

夕焼けきれいな時、
だれか、わたしに聞きに来て~~!笑
あのね、光ってね 赤がね・・・・←早速 説明の練習をし始めてる

っていうのは、冗談だけど・・・

子供って、すぐ聞いてくる、そして
その時 自分がわからなくても、ちゃんと調べて 伝える
これ、わが子にも、やってくる子どもたちにも 大切な接し方と
改めて 思い、
人間って、忙しいから、ついつい・・・ってこと多くって・・
いかんいかん
心します!いつもどうもありがとうございます


なるほど~!!

とっても勉強になりました!^0^

子供たちはなんで、なんで?
と絶えずたずねてきますよね。
(私も小さい頃そうだったの覚えてるんですが。)
子供たちのこのなんで?から学ぶこと多いです~。

Re: わ~ためになった~!

tamirinさんへ

> Sakasayoさん、おはようございます。
> (今日は同じくらいにパソコンの前に座っているようです。)

いえ、実は・・・
昨夜2時頃に記事を書いて、予約投稿にしておいたので
実は朝の時点でパソコンの前には座っていなかったのです
iPadでtamirinさんの記事だけチェックして、健康診断に行きましたぁ
>
>  なんと、すごい!
> 博学なんですね~。
> これこそほんとうに 物を教える先生だと思います。

いえいえ、そんなことは・・・(と、真面目に謙遜してみる・・・)
昔から本の虫だったので、色々な知識をかじってはいるんです
小学校6年生から中学1年にかけて、山岡荘八が書いた
「徳川家康 全48巻(だったと思う)」を読破しました
はっはっはっ、変わった子どもだったんですよ

 
> 「1を教えるには10を知っている先生に教わりたい。」

いい言葉ですねぇ
私もそう思います
だから、tamirinさん!! 私たちは夜も寝られないくらい忙しいじゃないですか!!

> Sakasayoさんの場合は、100くらい知っている感じですね。

まさか・・・・
そんなに知っていたら、世の中つまらなくなっちゃいますよぉ
好奇心があるから、人生楽しいんですから

> 大人コース、ありませんか~?

tamirinさんのコースはありませんよぉ (きっぱり!)
主婦の方達に午前中、ちょっぴり教えるだけです
でも、子どもと違って、大人の方達だと私も学ぶことが多いですね

Re: おお~、かしこ!

ミセス・マープルさんへ

> Sakasayoさんの授業はいつもとても勉強になります。

はっっ!! ありがとうございます!!

> 子供達って、素直に「なんで?」って思うんですよね。

そうそう、それに大人には当たり前すぎて疑問に感じないようなことを、「なんで?」って聞いてきますよね

> 私なんか、ま、いっかー でスルーしちゃうんですが、反省せねば・・・

ほら、あれですよ・・・
ボケ防止・・・色々調べると、防止できるんじゃないかと密かに期待しています


> <紫外線>  恐ろしい言葉ですよv-12
> もう、抵抗しようにありません。 たすけて~!!!

ほんと、こわいですよねぇ
若い頃は、好んで海水浴で真っ黒になっていたのにね

Re: No title

みずすずきさんへ

> 空の青の謎、勉強になりました!

よかったぁ
>
> なるほど。用意してきた教材も諦めて今の疑問に答えるんですね。私はなかなかその潔さが・・・。

いえいえ、私もそんな潔さはありません・・・
この話をしたのは、ほんの2~3分です
それくらいなら、なんとかなるから・・・

> 紫外線、気をつけます!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お互い気をつけましょうねぇ
とりあえず、夏が終わってよかった・・・

Re: 改めて・・・

あきこマミィさんへ

> なるほど~~~
> 色が大好きな割には、わたくし 全くムチでした

いや、ふつうそうですよ
私がね、ちょっと変わっていてマニアックなんですよ

> 空の色って、いろんな表情があって、
> あの夕焼けみたら、わたしも、
> わあ===!!って叫ぶな!

そう、ほんとにすごかったんですよ
写真じゃよく伝えられずに残念・・・
家々の壁が真っ赤でしたよ

> そんな時、色によって届く距離がちがうんだよ!って
> 雑学持ってるさかさよさんは、やっぱりすごいな

はは・・・雑学って、役に立つときがほとんど無いんですけどねぇ
100万回に1回くらい、こうやって役立つときがあるんですよね

> 子供って、すぐ聞いてくる、そして
> その時 自分がわからなくても、ちゃんと調べて 伝える
> これ、わが子にも、やってくる子どもたちにも 大切な接し方と
> 改めて 思い、
> 人間って、忙しいから、ついつい・・・ってこと多くって・・
> いかんいかん
> 心します!いつもどうもありがとうございます

いえいえ、私の場合は、義務感よりも自分が知りたいから・・・
子どもと同じです
こちらこそ、いつもあきこマミィさんのところで勉強させていただいています
(ふふ・・・いつになく、丁寧な言い方でしょ?? 下心まるみえ??)

Re: なるほど~!!

big-eaterさんへ

> とっても勉強になりました!^0^

少しでもお役に立てたと思うとうれしいです
>
> 子供たちはなんで、なんで?
> と絶えずたずねてきますよね。

そうですね
子どもの専売特許ですかね??

> 子供たちのこのなんで?から学ぶこと多いです~。

そうなんですよね
子どもたちに「なんで」って聞かれて、わからないから調べて・・・
おかげで自分が賢くなっていく(ような気がする・・・)
お互いに相乗効果があって、いいことずくめですよね

おぉ!!!

いいですね~サイエンスなレッスン♪

自然の色ほど美しい色はないですもんね。
特に秋は夕焼けがきれいでウットリ見とれてしまいます。

海の色も環境によって変わるから面白いですよね~

Re: おぉ!!!

Choco☆さんへ

> いいですね~サイエンスなレッスン♪

ありがとうございます
ただ・・・レッスンと言うより、脱線ですねぇ
でも、学生の時を思い出すと、授業の内容は思い出せなくても
その時に先生が脱線して話したことを鮮明に覚えていたりしますよね
そんな風に、子どもたちの記憶に残ってくれていればいいなぁと
はかない希望を抱いています
>
> 自然の色ほど美しい色はないですもんね。
> 特に秋は夕焼けがきれいでウットリ見とれてしまいます。

そうですねぇ
人工のものより、自然の物の方が色が複雑で、味わい深いですよね
>
> 海の色も環境によって変わるから面白いですよね~

そうそう、海のお魚に、なぜ赤い色が多いか知ってますか?
これも、おもしろいんですよぉ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR