カードゲーム  Does との遭遇

昨夜、中1の授業で行ったアクティヴィティーを紹介しましょう

毎年中1のこの季節に行いますが、子どもたちが喜んで活動に取り組みます

題して・・・
DOESとの遭遇!

な~~んて、言っちゃいますが、
簡単に言うと、ババ抜きです

2種類のカードを用意します

3単現

まずは、色々な平叙文のカード
be動詞の文、一般動詞・1人称の文、2人称の文、3人称の文・・・
などを人数に応じて用意します

それから・・・・・

3単現

3種類の否定語のカードをたくさん作ります
don't と doesn't と not の3種類です

それをババ抜きの要領でペアにして
自分の前に置いていきます

たとえば・・・・・

3単現

これでペアになりますから、テーブルの上に出しますが、
出すときに必ず
I am not tall. と発話させます

3単現

同じように、I don't like dogs.

3単現

そして、本日のメインターゲットの3単現の否定文です
もちろん、Yuka doesn't have a book.
となりますが、has のまま発話するケースが多いので、
この活動で原型に戻さなければならないことが身についていきます
そして、教えるサイドも、3単現のSの使い方がわかっていない生徒を
簡単に見つけ出すことができます

最初にカードを配るときに、何か1枚、抜き取っておきます
すると、必ず1枚はペアにならないカードがでてきますので
1人はあがれない・・・ということになります

人数が多い今年の中1は、個人個人ではなく、5つのグループで戦いました
けっこうもりあがってましたねぇ

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほぉぉぉぉ(□。□-) フムフム

中学生はまだ未開の地なのでたぁぁぁぁぁいへん勉強になります。

ナルホド。

じじぬきにしちゃうんですね。
しかもBe動詞と一般動詞をミックスしちゃうんだ。

これ、どちらかの動詞に統一させちゃえば今の高学年のレッスンで使えそうです。
ありがとうございました。

まさか、否定文の作成をこんな形にしちゃうとは!
\(◎o◎)/!カンドーです。

さすが、sakasayo大先生!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノbravo !!!

No title

この組み合わせで、マッチングなどのゲームにはしたことありますが、ばば抜きにしちゃうんですね。いいかも~♪

アイディア拝借させていただいて、今度やってみます!

Re: No title

みずすずきさんへ

じじぬきにしちゃうんですね。

そうです、そうです
これって、ババ抜きじゃなくてジジ抜きでしたね

> しかもBe動詞と一般動詞をミックスしちゃうんだ。

そうですよぉ
中学生はこの動詞の違いがわかってないと、後々大変なことになっていきます
だからこそ、ミックスして出すんです
>
> これ、どちらかの動詞に統一させちゃえば今の高学年のレッスンで使えそうです。

そうですね
こんなに複雑にしなければ、小学生にも使えると思います
ただ、文字がそれなりに読める必要がでてきますねぇ
>
> まさか、否定文の作成をこんな形にしちゃうとは!
> \(◎o◎)/!カンドーです。
>
> さすが、sakasayo大先生!
> ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノbravo !!!

へへ・・・・なんか、そんなに持ち上げてもらって、照れくさいです・・・
でも、ありがとう!!

Re: No title

ペンペンギンさんへ

> この組み合わせで、マッチングなどのゲームにはしたことありますが、ばば抜きにしちゃうんですね。いいかも~♪

私もマッチングとか、神経衰弱とか、色んなパターンをやりましたが
結果、ババ抜きが一番盛り上がります
>
> アイディア拝借させていただいて、今度やってみます!

ぜひぜひ、試してみて下さい
何か新しい発見があったら教えて下さいねぇ

ごめんなさい

↑ばば抜きじゃなくて、じじ抜きでしたね。ごめんなさい。
たしかに、じじ抜きの方がずっと盛り上がりそうです!!!

be動詞と、一般動詞の、否定文・疑問文の作り方の違い(+3人称単数との違い)って、中1生が一番最初につまずく場所ですよね。

残念ながら、学校ではあまり丁寧に時間かけてやってないみたいですし。

レッスンでやったら、どんな感じだったかをご報告しますね♪

Re: ごめんなさい

ペンペンギンさんへ


> ↑ばば抜きじゃなくて、じじ抜きでしたね。ごめんなさい。

そうでした!!
私もついつい、ババ抜きと言ってしまいます

> たしかに、じじ抜きの方がずっと盛り上がりそうです!!!

はい、3パターン経験した上での判断です
間違いないと思います
>
> be動詞と、一般動詞の、否定文・疑問文の作り方の違い(+3人称単数との違い)って、中1生が一番最初につまずく場所ですよね。

おっしゃるとおり!!
ここが中1のネックポイントなんですよね
ここで振り落とされる子どもがでてきちゃう・・・
だからこそ、しっかりと学んで欲しいと思っています
>

> レッスンでやったら、どんな感じだったかをご報告しますね♪

楽しみにまっていまぁぁす

No title

be動詞と、一般動詞の、否定文・疑問文の作り方の違い(+3人称単数との違い)って、中1生が一番最初につまずく場所なんですね♪
私が勉強になりましたー^^
お兄は分かっているかな?。。と、こうゆう記事が出るたびにちょっとした不安にかられます(><)
過去分詞は、やっぱり、やめた英会話教室でさらっとやったみたいですが、あんまり覚えていないようです。
文章の中で良く使う、単語についてはインプットしているけど。。
それ以外は、もう一度1から塗りつぶしていく感じで、やりなおした方が良いかもしれないです(><) はぁー

No title

これは盛り上がりそう!

楽しく学んでいつの間にか身についているのが

いいですね~。

ばば抜き(じじ抜き)が盛り上がるんですね。今度やってみよう!

すばらしいアイディアを教えていただいてありがとうございます。

Re: No title

ナチュラルママさんへ

> be動詞と、一般動詞の、否定文・疑問文の作り方の違い(+3人称単数との違い)って、中1生が一番最初につまずく場所なんですね♪

そうなんです
ここが俗に言う「鬼門」なんですよ
この峠を越えれば、中1は安泰です

> お兄は分かっているかな?。。と、こうゆう記事が出るたびにちょっとした不安にかられます(><)

わかっていますよ
ただ、私たち日本人が中学生になってから学ぶ方法とはちがって
もっと自然に色々なことを覚えているのだと思います

> 文章の中で良く使う、単語についてはインプットしているけど。。
> それ以外は、もう一度1から塗りつぶしていく感じで、やりなおした方が良いかもしれないです(><) はぁー

文章の中でよく使う単語がインプットされていれば十分じゃないでしょうか?
あとは、中学生になればイヤでも学校で詰め込み学習になってきます
今話している英語と、学校で学ぶグラマー中心の英語が頭の中でつながったときに
実力がさらに飛躍すると思います

Re: No title

ringoさんへ

> これは盛り上がりそう!

はい!! 間違いなく盛り上がります
>
> 楽しく学んでいつの間にか身についているのが
> いいですね~。

そう、問題はそこなんですよね
楽しいだけで終わってはいけない
身につけさせなければ・・・・
私の場合は中学生ですから、このあとしっかりと問題演習をさせます
>
> ばば抜き(じじ抜き)が盛り上がるんですね。今度やってみよう!

ぜひ、おためしあれ!!
これ、どんなパターンでもできますよぉ
>
> すばらしいアイディアを教えていただいてありがとうございます。

とんでもありません
がんばってくださいね!!!
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR