タネが遠くへ行く方法

ライフサイクルをテーマに、タネの事を学習中の小学生クラス

前回までにタネがしたいことを3つ学びました

遠くへ行きたい
仲間を増やしたい
大きくなりたい

じゃ、タネはどうやって遠くへ行くのかな?

DSC07089.jpg

タンポポの種は学習済みです
そうそう、パラシュートのように飛んで遠くへ行きます

DSC07090.jpg

まずは子ども達にタネだけを見せて、どうやって遠くへ行くのか考えてもらいました
ヒントは、水辺に咲く花のタネだったよね~~~

このタネは、ボールや浮き輪のように水に浮かんで遠くへ行きます

DSC07091.jpg

そして、これはどうやって遠くへ行くタネでしょうか?

赤ちゃんのように誰かに運んでもらって遠くへ行きます

DSC07055.jpg

実物のオナモミのタネをゲットできたので、今年は実物を使えました~~~

DSC07054.jpg

学年の小さい子ども達は、実際に服にくっつくのを体験して
「すっげぇぇぇ~~~~」
と感動してくれました

これだから、テーマ学習はやめられません・・・・

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントの投稿

非公開コメント

東京でもオナモミのこと
「バカ」って呼ぶます?
九州ではそこら中に生えてるからとても身近なんだけど、東京ではまだ一度もお目にかかってない~

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> 東京でもオナモミのこと
> 「バカ」って呼ぶます?

えぇぇ~~~~????
初めて聞きました
「くっつきむし」って小さい頃には言ってたけど・・・・

> 九州ではそこら中に生えてるからとても身近なんだけど、東京ではまだ一度もお目にかかってない~

たしかに、東京では最近見ませんね
私が子どもの頃、近所に「原っぱ」があった頃にはよく見たんだけどなぁ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR