たんぽぽのちえ

ライフサイクルをテーマに学習中の小学生クラス

いよいよ種について、深い学習に入っていきます

このあたりの地域では、小学校2年生の国語の教科書で「たんぽぽのちえ」という文章を学びます
そこには、タンポポが子孫を残すために、どのように知恵を働かせているのかが書かれています

この文章をもとにして、私のプログラムを作ってあるのです

DSC07021.jpg

「種」にはやりたいことが3つあります
遠くへ行きたい、仲間を増やしたい、成長したい
そして、遠くへ行くために、種はいろんな知恵を使います

タンポポの種は飛んで遠くへ行きます
それはまるで落下傘のようです

国語で学習中の小学校2年生や学習済みの小学校3年生は知っている内容なので、ドヤ顔をしながら答えてくれました
小学校4年生以上は使用していた教科書が違うのか、教科書の内容が違っていたかで、「たんぽぽのちえ」を読んでいません
でも、今回の教室の取り組みで、しっかりと理解できたと思います

もっともっと「たね」の知恵を学んでいくからね~~~


 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ〜、このタンポポのお話し、私も子供達の教科書を見せてもらった時、これ見てすぐにSakasayoさんのレッスンを思い出しましたよ〜。確かに、タンポポはそうしてますよね、すごいなあ、自然って。

まさに英語でサイエンス!!
タンポポってけなげで賢い植物ですよね。

Re: タイトルなし

Yukoさんへ

> あ〜、このタンポポのお話し、私も子供達の教科書を見せてもらった時、これ見てすぐにSakasayoさんのレッスンを思い出しましたよ〜。確かに、タンポポはそうしてますよね、すごいなあ、自然って。

ほんとうに自然ってすごいですよね
そして、種を飛ばす前には茎を長くのばしちゃうんですから・・・・
締め切りギリギリにならないと準備をしない私より、ずっとずっとエラいなぁ

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> まさに英語でサイエンス!!

こういうレッスンをやると、子ども達の瞳が輝くから、たまりません~~~

> タンポポってけなげで賢い植物ですよね。

そうですよね
踏まれても強いし・・・・
タンポポのように生きたいです
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR