もっと数えちゃおう!! 年少・中クラス

今学期は「かず」をテーマにしている
年少・中クラス・・・・

子猫・たこ・むし・なめくじの足の数を数えました

自分の足の数も数えました

まだまだいきますよぉ

how many

カエルはすぐに認識でき、足の数もすぐにわかりました
ところが・・・・
オタマジャクシを知らない・・・・

ましてや、オタマジャクシがカエルの子どもだと知らない・・・・

そして、写真の中のグレーのオタマジャクシが
その途中経過であることは、もっとわからない・・・・

(このグレーのオタマジャクシを見て、「くじら」と言って
いた生徒が何人もいました・・・・)

そうですよねぇ
東京ではオタマジャクシを見ないですよね
カエルはマンガや絵で見るけど、オタマジャクシは見ないですよね

うぅぅ~~ん、どうしよう???と一瞬思いましたが
「知らないなら、覚えていただきましょう」
と強行突破することにしました

それから・・・・

how many

こちらも足の数を数えましたよぉ

2枚の写真に載っているものはすべて、デザインフェスタで
購入した物です
「それって何?」と思った方は
デザインフェスタ
を覗いてみて下さい

オタマジャクシやカエルは今年春のデザインフェスタで
買いました
イカの方は4年前のデザインフェスタで手に入れました

この秋、11月12,13日(土・日)に東京ビッグサイト
で開催されますよ

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

すばらしい教材ですね。

あら~! カエルのみなさん(?)はすごいですね~。

 絵本のなかでオタマジャクシからカエルになる話を
2年前位にあつかいましたが、このかわいいぬいぐるみは
すてき!

 一番最初のかえるさんが
なんとなくふにゃふにゃしていますが
この中に全部はいったりしますか?

 いかさんの足もすてきですね!
さすが デザインフェスタ!

 11月に行って何か仕入れたいっ!
情報ありがとうございます。

Re: すばらしい教材ですね。

tamirinさんへ

> あら~! カエルのみなさん(?)はすごいですね~。

ですよねぇ
これ、手作りですよぉ
蓮の葉っぱもあったけど、考えたあげく買わなかった・・・
今になると、買った方が良かったかなぁ、なんて思っています
>
>  絵本のなかでオタマジャクシからカエルになる話を
> 2年前位にあつかいましたが、このかわいいぬいぐるみは
> すてき!

その本にはピッタリと使えますねぇ
>
>  一番最初のかえるさんが
> なんとなくふにゃふにゃしていますが
> この中に全部はいったりしますか?

いえ、残念ながら、そのような機能はありません
腹ばいにさせているので、フニャッとなっていますが
座らせるとピンとします
>
>  いかさんの足もすてきですね!
> さすが デザインフェスタ!

これは2年連続で売っているのを見かけましたが
今年は売ってなかったなぁ
>
>  11月に行って何か仕入れたいっ!
> 情報ありがとうございます。

ぜひ、運動靴などの歩きやすいクツを履いて
行ってくださいね
広すぎて疲れちゃいますから・・・
あ、私も行きますよぉ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR