fc2ブログ

こども・英語・絵本・旅行 Yummy
こどもに英語を教えて30年  日々の体験や英語絵本の紹介、海外旅行など、おいしい:Yummyと思ったことを書いていきます
インフォメーション   

 教室を休講にする時は必ずこちらに書き込みますので、毎回確認して下さい。

プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
ITTY BITTY ENGLISH CLUB のSakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて30年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、異文化能力、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

visiter

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

複数形の七並べ
Matさんが読んで下さることを祈りつつアップします

私が中1に複数形を教えるときに行うアクティビティーです

複数

カードの(・・・と言っても普通のプリント用の紙です)左側に単数形の名詞を
左側には複数形を作るときの語尾となる文字を書きます
s,es,ies,ves などです
当然、s や es を多めに書きます

それを・・・・

複数

こんな風につなげていくのです
(Matさん、ごめんなさい、よく考えたらドミノじゃなくて、七並べですよね)

つなげられるカードが手元に無ければパスになります
パスは何回まで大丈夫なのかを、始める前に決めておきます

いくつかのカードには☆のマークを付けておいて、
そのカードで終わったり、始めたりできるようにしておきます
右側に☆がついたカードがでれば、その列はそれで終わり
新たに左側に☆がついているカードを出すことができます

複数

ただ、このゲーム、少人数向けです
それなりに時間がかかるんですよね
・・・で、今年の中1は、人数が多くてこのゲームを使えませんでした

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
すごーい!
これは複数系を覚えるのに楽しく覚えられますね~!
☆印がついたところで終わるっていうのよく考えられてますね。
これはSakasayoさんのアイデアですか?

フランス、ドイツ、スペインでしょうか、こういった七並べ的なカードゲームが多いですよね。結構好きで遊んでます~。
【2011/09/24 12:11】 URL | big-eater #- [ 編集]

Re: すごーい!
big-eaterさんへ

> これは複数系を覚えるのに楽しく覚えられますね~!

そうですね
しっかり覚えられるかどうかは別にして、その場ではよく理解してくれます

> これはSakasayoさんのアイデアですか?

はい!!!・・・と言いたい所ですが
20年近く前、何かの本で読んだ記憶があります
それを自分なりにアレンジして作りました
>
> フランス、ドイツ、スペインでしょうか、こういった七並べ的なカードゲームが多いですよね。結構好きで遊んでます~。

そうですねぇ
私は複数形の他に3単元のSの付き方なんかも、このパターンでやります
【2011/09/26 09:00】 URL | Sakasayo #- [ 編集]

No title
わざわざアップしていただいきありがとうございます。
中学生のクラスのちょっとした時間にこんなゲームをやると楽しいでしょうね。

ウエストウッドの9月のレッスンテーマも単数・複数です。
今回は動物をテーマに単数・複数をやりました。
3週目の実践練習ではカードゲームを使いアクティビティを行いました。
更新まだ先ですが、よかったら覗いてみてください。
【2011/09/27 10:59】 URL | Mat #CpNZZPwE [ 編集]

Re: No title
Matさんへ

> 中学生のクラスのちょっとした時間にこんなゲームをやると楽しいでしょうね。

はい、けっこう頭を使うらしく、
あ~でもない、こ~でもないと
頭をひねりながら取り組む活動です
>
> 更新まだ先ですが、よかったら覗いてみてください。

もちろんです
時々のぞいていますから、アップしたら気づくと思います
楽しみにしていますね!!
【2011/09/27 23:06】 URL | Sakasayo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ittybittyenglishclub.blog137.fc2.com/tb.php/170-cf65fef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)