年少・中クラスのテーマ 「数」

今学期の年少・中クラスのテーマは「数」です

そしてまず最初に使う絵本はこちら・・・

how many

この絵本では、たこ・むし・子猫・なめくじ、の足の数を数えます

そこで、かなり昔ですが、ハワイ・マウイ島で・・・・

how many

この3つのぬいぐるみを用意しました
タコのぬいぐるみが、当時はなかなか見つからず、ダイビングショップでやっと見つけました

ところが・・・・

ないんですよ
なめくじが・・・・・

当時はまだ100円ショップが珍しい時代でした
もちろん、おもちゃなんて100円では売ってなかったんです
おもちゃ屋さんにも無し・・・・

せっかく集めた3つのぬいぐるみも、ナメクジがなければ使えない・・・

ほ・・ほ・・ほ・・・

ちょうど良さそうな色のタンクトップを持っているではありませんか!

教材のためなら洋服の1枚や2枚、なんのその・・・・

伸び縮みする生地だったので、ピッタリでした

そして完成したのがこちら・・・

how many

フエルトで角の部分をくっつけました

how many

お腹の部分を一部縫い残し、指が入るようにしましたよ

tamirinさん、こんな感じです

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はっは~ん!

Sakasayoさん、アップありがとうございます。
(いや、別に私のためではないか・・・。)

なるほど、なるほど・・・。
布がありましたね~。

そういえば この本にも出てたんでしたね~。

今、頭のなかは ハロウィンなので
けっこう 絵がグロテスクなものしか浮かびませんが、
これは この絵本に沿った感じで
ちょっと かわゆい感じですよね~。

そういえば、夏のセミナーでも
Chocoさんが この絵本をだしていましたが、
Chocoさんは ナメクジ どうしたんだろう?
さすがに 風船を使うわけにはいかないし…。
これは 余談ですが。

Re: はっは~ん!

Tamirinさんへ

> (いや、別に私のためではないか・・・。)

わざわざではありませんが、アップを一日早めましたぁ
Tamirinさんのためならエンヤコラでございますぅ

>
> なるほど、なるほど・・・。
> 布がありましたね~。

そうですよぉ
中に綿を入れると、いけるんじゃないでしょうか??


なめくじ~

すごいですね、作っちゃうなんて。
可愛いです♪
私もこの本使用してますが、同じ動物揃えたり作ろうと思ったことは
ないです~。^^;
さすがです!

ムフフ

いや~すごい!
この色ピッタリですね♪
もとの形はさぞかしおしゃれなタンクトップだったのではないかと
お察しします(笑)
タコもすごくイイ!ダイビングショップとは考えましたね~

私はどうしたかというと・・・
そりゃもちろん本物でございますよ(爆)

Re: なめくじ~

big-eaterさんへ

> すごいですね、作っちゃうなんて。
> 可愛いです♪

ありがとう!!
もう、意地ですよねぇ
ダンナ様には、いつも冷ややかなまなざしを向けられます

> 私もこの本使用してますが、同じ動物揃えたり作ろうと思ったことは
> ないです~。^^;
> さすがです!

ぬいぐるみで足の数を数えると、喜びますよぉ
「つかみ」なんですよねぇ

Re: ムフフ

Choco☆さんへ

> いや~すごい!
> この色ピッタリですね♪

でしょ???
本当は、ベージュの色違いがあれば、這い回る部分を違う色で付けたんだけど・・・
ま、これでもいいか???・・・て感じで終わっちゃいました

> もとの形はさぞかしおしゃれなタンクトップだったのではないかと
> お察しします(笑)

ほほほ・・・・
もちろんですわよぉ

> タコもすごくイイ!ダイビングショップとは考えましたね~

このタコをダイビングショップで見つけたから
「全部揃えよう」ととんでもない事を考えついちゃったんです
>
> 私はどうしたかというと・・・
> そりゃもちろん本物でございますよ(爆)

ええっっ???
まさか???
あの、ヌルヌル、ヌメヌメ、グニュグニュのほんものぉぉ???

No title

ナルホドぉ~。
この絵本もナメクジもとっても参考になりました!
タコの購入先はダイビングショップにChocoさんは本物ですか?!
みなさんすごいですね~。

私もこの本買ってぬいぐるみ揃えてみたくなりました。
(o^∇^o)ノ

Re: No title

みずすずきさんへ

> ナルホドぉ~。
> この絵本もナメクジもとっても参考になりました!

なにか参考になることがあってよかったです
そう言って頂けると、ブログを更新する元気がわきます

> タコの購入先はダイビングショップにChocoさんは本物ですか?!
> みなさんすごいですね~。

Chocoさんの「ほんもの」はすごいですよね
私にはできません・・・・
>
> 私もこの本買ってぬいぐるみ揃えてみたくなりました。
> (o^∇^o)ノ

ぜひぜひ、お試し下さい
子どもたち喜びますよぉ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR