小文字のアルファベットを学ぶ絵本

今日は久しぶりに絵本の話題です

letterwork.jpg

こちらの絵本です
モンテッソーリの絵本です

こちら、何がすごいって・・・・・

DSC06291.jpg

大文字はなく、小文字だけが書かれています

DSC06292.jpg

そして、文字の部分は、紙やすりのようなザラザラの触感で、楽しくなぞれるようになっています

DSC06290.jpg

ママのお迎えを待つ間に、J君も楽しそうに文字をなぞっていました

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさに

この絵本は、ディスレクシアのお子さまにもよい絵本ですね。
去年 ディスレクシアのNPOの講演会にいったとき、聞いたのが 紙やすりのようなざらざらした紙に単語を書いて覚えるようにすると 感覚で覚えやすいという話を聞きました。

 その話を さっそく中学生の子にはなして 試すように言った覚えがあります。ちゃんと考えられてつくられているんですね。すごいです。

大文字のトレースできる本はもっていたのですが、
小文字をさがしていました。
ご紹介ありがとうございました。

Re: まさに

tamirinさんへ

> この絵本は、ディスレクシアのお子さまにもよい絵本ですね。
> 去年 ディスレクシアのNPOの講演会にいったとき、聞いたのが 紙やすりのようなざらざらした紙に単語を書いて覚えるようにすると 感覚で覚えやすいという話を聞きました。

そうなんです
私もそれを聞いていたので、手に取ってみてこれは良いと思いました

>
> 大文字のトレースできる本はもっていたのですが、
> 小文字をさがしていました。

小文字だけの本とか表ってないですよね
それに、アルファベット順にも出てこないしね
これh本当に良い絵本です

No title

小文字に特化した本って珍しいですよね。
ざらざら感覚って意外と病みつきになるかも(*^▽^*)

No title

この本、小さくてシンプルで良いですね。そういえば、JPのグループごとに分かれている絵本も字のところがザラザラしていますよ〜。JPのは指を滑らす方向も矢印で示されていました。過去形なのは、インフルエンザが流行る今日この頃、衛生的にどうなんだろうと思って、撤去してしまったんです。Sakasayoさんが使っておられるのを見ると、考えすぎだったかな?とちょっと後悔しました。

Re: No title

Choco☆さんへ

> 小文字に特化した本って珍しいですよね。

そうですよね~~
大抵は大文字とセットになっちゃいますよね

> ざらざら感覚って意外と病みつきになるかも(*^▽^*)

これ、ディスレクシアのお子さんにいいらしいですよ
ジョリーのセミナーで聞きました

Re: No title

Yukoさんへ

> この本、小さくてシンプルで良いですね。そういえば、JPのグループごとに分かれている絵本も字のところがザラザラしていますよ〜。JPのは指を滑らす方向も矢印で示されていました。

そうなんですね~
私はビッグブックだけでやっているので、ツルツルだし、子ども達は触らないので知りませんでした

>過去形なのは、インフルエンザが流行る今日この頃、衛生的にどうなんだろうと思って、撤去してしまったんです。Sakasayoさんが使っておられるのを見ると、考えすぎだったかな?とちょっと後悔しました。

いえいえ、実は私もこの絵本はレッスンに取り入れているわけではないのです
だって、一人一冊?そんなに用意するのも大変だし、でも全員が絶対に触りたいだろうし・・・・
ってことで、記事の写真の子は、たまたまママのお迎えを待っている間、ヒマそうだったので、絵本を渡してみたんです
楽しそうになぞっていましたよぉ~
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR