昔の子ども達がしていたことは?

今学期、電子辞書と動詞の活用表を駆使して、過去形を学んでいる小学校5年生クラス
子ども達が取り組んだプリントを少しだけご覧ください

DSC05469_20161125074420a2c.jpg
昔の子ども達は野菜を育てた
今の子ども達は昆虫を育てる

DSC05474_201611250744223fa.jpg
昔の子ども達はご飯を食べた
今の子ども達はハンバーグを食べる

DSC05479.jpg
昔の子ども達は馬を使った
今の子ども達は自動車を使う

DSC05492.jpg
昔の子ども達は本を買った
今の子ども達はゲーム機を買う

DSC05503.jpg
昔の子ども達は野菜を買った
今の子ども達はプレゼントを買う

DSC05500.jpg
昔の子ども達は牛乳を飲んだ
今の子ども達はコーラを飲む

最後のプリント・・・・
牛の絵が私のツボにはまってます

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

非公開コメント

なるほどですよね。

同じテーマ同じワークでも 時代をかんじますよね。
昔にもたしか見せていただいていたような気がしますが、
内容がやはり 今風。

牛乳→コーラ

いいですね~。

昔のこどもたちは、バービーで遊んだ。
今のこどもたちは、タブレットで着せ替えをして遊ぶ。


むむむ・・・。

No title

過去形と現在形が上手に使えてますね。
ここまで来るのに変わらず丁寧な指導をされてる
Sakasayoさんに感服です!
私も牛さんツボだわ~耳が・・・ない爆

Re: なるほどですよね。

tamirinさんへ

> 同じテーマ同じワークでも 時代をかんじますよね。
> 昔にもたしか見せていただいていたような気がしますが、
> 内容がやはり 今風。

そう、その時の子どもの感性で、文章が変わってきますね
>
> 昔のこどもたちは、バービーで遊んだ。
> 今のこどもたちは、タブレットで着せ替えをして遊ぶ。

ほんとだ
確かにそうですよね~~
昔は人生ゲームはボードゲームを楽しんだけど、今じゃロールプレイングゲームをパソコンやテレビでやりますからね~

Re: No title

Choco☆さんへ

> 過去形と現在形が上手に使えてますね。
> ここまで来るのに変わらず丁寧な指導をされてる
> Sakasayoさんに感服です!

ありがとうございます
現在形と過去形をスムースに使い分けられるまで、けっこう苦労しましたぁ

> 私も牛さんツボだわ~耳が・・・ない爆

でしょ????
私、このあとしばらく笑いが止まりませんでした
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR