なぜその材料を使うのか?

今学期、「家」をテーマに学習中の小学生クラス
色々な家の材料を学びました
そして、その材料の家がなぜその場所にあるのか、自分たちで考えて答えを導き出してもらいます

IMG_2758.jpg

こちらの2種類の家
違う国にあります
左側はベトナム、右側はパプアニューギニアです

最初に学んだのが右側の家です
なぜ thatch の家がパプアニューギニアにあるんだろう??

thatch は植物の葉が枯れたものだと理解します
そして、その植物が豊富にあるから、その材料で家を作るのです
ということは・・・・
「わかった!!  暑いんだ!!  Because it's hot!!!」

そうだねぇ~~
雨はどうかな?  ふるかな? ふらないかな?
「葉っぱがたくさん育つんだから、降る!!」
そうだね~~
じゃ、空気は乾いているのかな? 湿っているのかな?
「湿ってるよ!!  It's humid!!」

自分で勝ち取った答えは絶対に忘れません!!

左側の家については、また明日書きますね~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カンゲキ!!

Sakasayoさん、

深〜〜い!!
自分で考え知識を増やす英語のレッスンにカンゲキです!
中学の教科書に家に関する長文が出てきますが、Sakasayoさんのレッスンの方が何倍も楽しく印象に残ると感じます。
文科省にも気づいて欲しい。
そして、私もこのレッスン受けたいで〜す。

No title

私もレッスン受けたい~
生徒さんたちが自分で答えを見つけられるようにSakasayoさんが声掛けしている姿が目に浮かびます!

Re: カンゲキ!!

Junkoさんへ

> 深〜〜い!!
> 自分で考え知識を増やす英語のレッスンにカンゲキです!

ありがとうございます
そんな風に言ってもらえると、うれしいですぅ~~

> 中学の教科書に家に関する長文が出てきますが、Sakasayoさんのレッスンの方が何倍も楽しく印象に残ると感じます。

そうだとうれしいなぁ~~
中1の社会で同じ内容を短時間で学習しますが、これをおぼえている子ども達は学校の授業自体がとても楽しいようですよ

> 文科省にも気づいて欲しい。

エリートの方達は、なかなか理解できないんじゃないかな?
自分たちが勉強であまり苦労していないからね~

Re: No title

Chcoo☆さんへ

> 私もレッスン受けたい~

ふふふ
Junkoさんも、Chocoさんも年齢制限にひっかかりますからね~~

> 生徒さんたちが自分で答えを見つけられるようにSakasayoさんが声掛けしている姿が目に浮かびます!

千里眼でなんでもお見通しになっちゃうね~
いろんなヒントを出して、自分で答えを出した達成感を味わってもらっています
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR