楽しいゲームでフォニックスをマスター

小学校3年生のクラスで、ジョリーフォニックスのBOOK2が終わった時点で、楽しい楽しいゲームをしました

DSC05390.jpg

まずは、kayoko先生に教えていただいたように、ペットボトルのキャップをたくさん集めました
きれいに洗った後には、ドットシールを貼って、学習済みのアルファベットを書いておきます
このキャップの数が十分になったら・・・・・

DSC05391.jpg

こちらはchocoさんに教えていただいた方法
モールにマグネットをつけて、魚釣りをします

DSC05392.jpg

ほらね!!!
ちゃぁぁ~~~んとキャップのアルファベットが釣れるんですよぉ~~
このキャップを並べて、英単語を作っていきます

DSC05387.jpg

ただ単に作るのではなく、意味も一緒に・・・・
どの絵の単語を作ったのか、正しくできたら、その絵をクロスアウトしていきます
4この絵が並んだらBINGO!!

DSC05385.jpg

英語の文字が作れたら、チームで声を合わせて、We've done !!
さぁ~~~て、どんな風にゲームをしたのか、動画でご覧ください



上手にできましたね~~~
でも、最初から正しい言葉が作れるとは限りませんよね
その場合は、間違っている部分のキャップだけ私が取り除きます
その場合の動画もご覧ください



みんな大興奮!!!
もっとやりたい!! の大コールでしたぁ~~~
また今度、楽しいゲームで遊ぼうね!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご〜〜い!

Sakasayoさん、

盛り上がってますね〜!私も参加したい〜!!
キャップは私も使っていますが、ただ並べるだけ...
魚釣りにしたのがすごい!
BINGOになるのも良いですね〜。
このアイディアいただいてもいいでしょうか...
キャップは、裏にどんなマグネットが仕込んであるのですか?

No title

なるほど〜、JPと魚釣りが合体したんですね?
100均の魚釣りのおもちゃはすぐ壊れるし、しっかりしたものだと武器になるくらい危険だったり、でもこのモールとちっちゃいマグネットは良いですね?ってことは、キャップの方は金属が仕込んであるんでしょうか?教えてくださ〜い。

Re: すご〜〜い!

Junkoさんへ

> 盛り上がってますね〜!私も参加したい〜!!

はい~~~~
盛り上がりましたよぉ~~

> キャップは私も使っていますが、ただ並べるだけ...
> 魚釣りにしたのがすごい!
> BINGOになるのも良いですね〜。

ありがとうございます
褒めてもらえると、うれしいですぅ~~

> このアイディアいただいてもいいでしょうか...

どうぞ、どうぞ、使ってください

> キャップは、裏にどんなマグネットが仕込んであるのですか?

こちらはドットシールの下にスチールシールを貼っています
http://www.petapetan.com/63.html
を検索してください
商品が出てきます
以前、tamirinさんが紹介してくださった物です

Re: No title

Yukoさんへ

> なるほど〜、JPと魚釣りが合体したんですね?

魚釣りは、子ども達の鉄板ゲームですね~~

> 100均の魚釣りのおもちゃはすぐ壊れるし、しっかりしたものだと武器になるくらい危険だったり、でもこのモールとちっちゃいマグネットは良いですね?ってことは、キャップの方は金属が仕込んであるんでしょうか?教えてくださ〜い。

糸でつると、時間がかかるしイライラするけど、モールだと安全だし文字に集中できます
キャップの方のドットシールの下にスチールシールを貼りました
http://www.petapetan.com/63.html
を検索すると商品が出てきます
以前、tamirinさんが紹介してくれた物です

No title

キャップって楽しいですよね~♪
色んな遊び方ができます!
そしてこのグッズを見せてもらったときに
マグネットをここにつけたか~!って思いましたよ。
同じキャップを使ったクラフトでも作る人が変わると色んな発送が出てきて楽しいです♪

Re: No title

Choco☆さんへ

> キャップって楽しいですよね~♪
> 色んな遊び方ができます!

ですよね~~
今まではクラフト材料としてしか見ていなかったので、いろんな活用方法があるんだなぁと思いました

> そしてこのグッズを見せてもらったときに
> マグネットをここにつけたか~!って思いましたよ。
> 同じキャップを使ったクラフトでも作る人が変わると色んな発送が出てきて楽しいです♪

ふふふ・・・・
ナイスアイデアだったでしょ?
キャップで魚釣りができるってわかったときの子ども達の目のキラキラ
「なんで?」って聞くのと同時に早くやりたくてウズウズ
こういう瞬間に幸せを感じちゃいます
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR