ジョリーフォニックス 夏を意識したゲーム

ジョリーフォニックスのBOOK1が終了した時点で、小3クラスでは洗濯物干しゲームをおこないました
子ども達が大興奮で、もっとやりたい、の声が何回もおこったゲームです

ただ、手先の細かい作業になるので、小1,2年生には不向きかと思いました
そこで、この学年には他のゲームを用意しました!!!

DSC05306.jpg
アルファベットの小文字カードを使って、3文字の単語を作っていきます

DSC05307.jpg
ホワイトボードにはってある、日本語のカードに合う英単語をがんばって作ったら、その日本語カードの上にビーサンを貼り付けます



こちらは100均でかわいいベビー用のビーサンを発見したので、裏に磁石を貼り付けました
ビーサンの絵でチーム分けもできるので、便利でしたよ~~

DSC05311.jpg
一度作った日本語の絵カードは外されてしまうので、残ったカードから単語を作らなければなりません
「あれって、何て言うんだっけ???」
チームメイトと協力してがんばりました

DSC05309.jpg
単語を作った後には、相手チームに遅れまいと、テーブルを飛び越えてビーサンを貼り付けに行きます

楽しかったね~~~
次のゲームも考えてあるから、楽しみにしていてね

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~!
白熱が伝わってきますね~。

アイテムを夏っぽくするのは
とってもすてき~。

まさに 出陣!のように
乗り越えているのがおもしろい~。

生徒さんの表情や動きを見ても
興味津々なのが伝わってきます!
楽しみながら学び、定着するなんて最高ですよね。

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> きゃ~!
> 白熱が伝わってきますね~。

子ども達の興奮の仕方はすごかったですよぉ~
>
> アイテムを夏っぽくするのは
> とってもすてき~。

ありがとうございます
ビーサンを見て、ふと思いつきました
>
> まさに 出陣!のように
> 乗り越えているのがおもしろい~。

文字を作っただけで安心しちゃうと、負けちゃうんですよ
だから、最後まで「いそげぇぇ~~」って感じでした

Re: タイトルなし

Choco✩さんへ

> 生徒さんの表情や動きを見ても
> 興味津々なのが伝わってきます!
> 楽しみながら学び、定着するなんて最高ですよね。

ありがとうございます
子ども達は、新しくフォニックスを学ぶのも楽しんでくれていますが、ゲームもとても楽しんでくれています
子ども達の目の輝きを見ると、準備に時間がかかっても、頑張らなくちゃと思います
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR