2学期のテーマ学習

2学期のレッスンが始まって1週間経ちました

小学生の今学期のテーマは・・・・

家

House 「家」です

1学期に行う予定だったのですが、急遽「地震」をテーマにレッスンをおこないました

そこで、2学期用に作り替えておこないます

先日の記事に書いた・・・・

教材

これ・・・・

子どもたちはみ~~んな、「ランプ!!」と答えます

その答えを待ってたんだよぉぉ

私が 「No, it's a house!!」と言うと、
子どもたちが 「No, it's a lamp!!」と答える
この掛け合いを何回か楽しんだ後・・・
おもむろに見せるのはアラジンの絵本の1ページ・・・
ランプからジーニーが出てきているところ・・・

それを見ると子どもたちは
「あっっ!! そうかっ!! ジーニーの house だ!!」

これで 「つかみ」 はOK
漫才と同じで、テーマ学習では「つかみ」が大切だと思っています

この時に子どもたちの心をグッとつかめば、あとのレッスンが楽になるのです
子どもたちは体を乗り出すようにしてレッスンに参加してくれます

クラスによっては、バーゲン会場の係員のように
「はい、押さないで、テーブルがずいぶん前に出ちゃったよぉ」
と注意し続けなければなりません

これから学んで行く「家」!!!
楽しみにしていて下さいね!!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみ、楽しみですー!
私がワクワク(〃^ー^〃)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

サマリーさんへ

> 楽しみ、楽しみですー!
> 私がワクワク(〃^ー^〃)

ありがとうございます
またぜひ、その後を見に遊びに来て下さい

Re: No title

A先生へ

本当にそうだと私も思います
事故直後から、武田先生のブログを頻繁にみるようになりました
彼は、弱い者の味方ですね
そして、A先生も!!
がんばってください
応援しています

心をつかむ!なるほど!!

さかさよさん
そうか!!
なるほど・・・
最初、いかに ぐぐっつ!!と心をつかむか・・・ですね
ホント、そうですね
ぐぐっとつかめば、みんな その世界に入り込んでくる
今頃 生徒さんたち、心はみぃ~んな 
ジーニーと一緒に ランプの住人でしょうね!
ステキ!

そうだ!ランプの中は、暗いから、
ランプつけてあげなきゃね 笑

No title

なるほど!そういう使い方だったんですね。
そう来るとは思いませんでした。

私もつかまれてしましました(^▽^;)

あとは…あのおっきなは葉っぱ何になるんだろう…

Re: 心をつかむ!なるほど!!

あきこマミィさんへ

> 最初、いかに ぐぐっつ!!と心をつかむか・・・ですね

そうなんですよ
つかんじゃえば、こっちのもの・・・・
恋愛みたいなものですかね?
>
> そうだ!ランプの中は、暗いから、
> ランプつけてあげなきゃね 笑

ふふ・・・ランプ イン ランプ ですね

Re: No title

みずすずきさんへ

> なるほど!そういう使い方だったんですね。
> そう来るとは思いませんでした。

ふふ・・・期待を裏切るのって、快感ですねぇ
>
> 私もつかまれてしましました(^▽^;)

むぎゅうぅぅ・・・つかんじゃいましたぁ?
>
> あとは…あのおっきなは葉っぱ何になるんだろう…

気になります?
その話題はまた後ほど・・・・
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR