つらい別れ

5月の最終日曜日
東京ドームで野球を観戦していました
その時、いとこからLINEメールが入りました

「お母さんの容体が急変したから病院に行ってほしい」

いとこが言う「お母さん」とは、2年半前に亡くなった私の母の妹です
近所に住む私の叔母です

10年前から難病と闘い、入退院を繰り返していました
昨年暮れから、意識レベルの低い状態が続き、時間があるときには病院へ様子を見に行く日々でした

月曜日の午前中ギリギリまで病院にいて、帰宅し、私がレッスンをしている最中に叔母は亡くなりました
月曜日は夜のレッスンがないので、6年生のレッスンが終わるとすぐに叔母の家に行き、準備を整えました

DSC00459.jpg

土曜日の通夜は天気の心配がありませんでした
日曜日の告別式
叔母の死を悼むように朝から雨が降っていました
ところが式が始まる直前、雨がやみ晴れ間が出てきました

自分の事より他人のことばかり気にしていた叔母が、来てくださるお客様のことを考えて雨を止めたのかなぁ、と思いました

母の面影が強く、母と仲の良かった叔母が逝ってしまいました
母を亡くしたときと同じくらい、心にポッカリと穴が開いてしまっています

何かをするたびに叔母と共に母のことも思い出されて涙があふれてしまいます

でも、きっといつまでもこんな状態でいることを叔母はよしとしないでしょう
「なにやってるの? そんなこと気にしないで自分の事をやりなさい」
と叱る叔母の声が聞こえてくるようです

さ、叔母に叱られないように、がんばります

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

辛い別れでしたね。
叔母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
叔母様はきっとSakasayoさんに感謝されてると思います。親だったらともかく、叔父や叔母の世話まで自分だったらできるだろうか。。。と考えてしまいました。
自分たちが歳を取るにつれて身近な人を看取ることが多くなっていきますね。私たち自身がしっかりと地に足をつけて頑張らなきゃですね。

叔母さま、残念でしたね。
こんなに慕われていた叔母さま、すてきですね。
素敵な方だったのだろうとおもいます。

自分たちが もう人生半分以上のところまで
きてしまっていることに
こういうときに 気が付いてしまいますよね。

私も悔いなく、そしてできれば惜しまれるような
人生にしていいきたいです。

叔母さまのご冥福をお祈りいたします。
Sakasayoさんのお疲れがでませんように。

Re: タイトルなし

Choco✩さんへ

> 辛い別れでしたね。
> 叔母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございます

> 叔母様はきっとSakasayoさんに感謝されてると思います。親だったらともかく、叔父や叔母の世話まで自分だったらできるだろうか。。。と考えてしまいました。

幼い頃からお世話になった叔母なんです
家が近所と言うこともあり、私の娘達も本当にお世話になったから、何かの形で恩返しを・・・と思っていたのに
できなくなっちゃいました

> 自分たちが歳を取るにつれて身近な人を看取ることが多くなっていきますね。私たち自身がしっかりと地に足をつけて頑張らなきゃですね。

本当ですよね
お墓の話でまた盛り上がっちゃいそうですよね
避けては通れない問題だから・・・・

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> 叔母さま、残念でしたね。
> こんなに慕われていた叔母さま、すてきですね。
> 素敵な方だったのだろうとおもいます。

はい、面倒見の良い、本当にやさしい叔母でした
>
> 自分たちが もう人生半分以上のところまで
> きてしまっていることに
> こういうときに 気が付いてしまいますよね。

そうですよね
そして介護のお年頃でもありますね
子育てとはちがった、精神的なダメージがありますよね~
>
> 私も悔いなく、そしてできれば惜しまれるような
> 人生にしていいきたいです。

私もそういう人間になりたいと思っています
>
> 叔母さまのご冥福をお祈りいたします。
> Sakasayoさんのお疲れがでませんように。

ありがとうございます
自分の親の時には仕事をバサッとお休みにしてプライベートに専念できたのですが、今回は仕事を品柄だったので、体力的にきつかったです
でも、少しずつ回復しております
今度また、いっぱいおしゃべりしましょうね~~
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR