手作り絵本で food chain を振り返る

今日も3学期の通常レッスンの様子をお伝えします

食物連鎖を学んだ小学生クラス

最後には絵本を聞いてもらいますが、自分の伝えたいことを書いてある絵本がなかなか見つからない・・・・
ってことで、5年前に手作りした絵本があります
あの頃は若くて、体力があったんだなぁ~~~

DSC05062.jpg

こちらです
写真や布を使って絵本を作りました

DSC05063.jpg

当然ですが、メインは食物連鎖の復習になります
子ども達が生き物とその食物連鎖を理解しているかどうか、確認しながら読み進めます

DSC05064.jpg

最後は、自分たちが食べているものも、食物連鎖の結果起こっているのだと気づいてもらいたいのです
だから、食物連鎖を断ち切ってはいけないのだとわかって欲しいのです
種を保存することはとても大切な事なんだとわかって欲しいのです

絵本を聞いているとき、子ども達は目を輝かせながら聞いてくれました
たくさん、たくさん、わかってくれて、ありがとう!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

力作ですよね~。

もしかしたら違うかもしれませんが、
まえにもこのような絵本見せていただいたような気がします。

ほんとうに素敵な絵本ですね。

確かに伝えたいことが 入っている絵本が
必ずあるとはかぎりませんものね~。

みんな 大事なこと、まなんでいるんですね~。

No title

Sakasayoさん、自分で絵本も作られたんですか?すごーい、売れますね。
ビニール?のカバーに入っているのは、何か仕掛けが?長持ちのためかな?

Sakasayoさんの食物連鎖のポイントは本当にそうですね、1つ抜けてもダメってところが、大事ですよね。誰が誰を食べるってことだけでは、不十分。

前、Tamirinさんの食物連鎖で、Tamirinさんも網の間から逃げる魚の設定を
ゲームに入れておられて、そうそう、生き残るものがいないと、食物連鎖は崩壊するよなあと、感動したんです。さすが、目のつけどころがシャープなお2人の先生ですね。

No title

これこれ!
Sakasayoさんの想いがたくさん詰まった絵本ですよね。
そして心を込めた教材でメッセージが生徒さんに伝わったときの喜びはひとしおですね。
本当に素敵です!!

Re: 力作ですよね~。

tamirinさんへ

> もしかしたら違うかもしれませんが、
> まえにもこのような絵本見せていただいたような気がします。

はい、5年前、tamirinさんとブログで知り合ったばかりの頃、見ていただいたと思います
>
> ほんとうに素敵な絵本ですね。

ありがとうございます!!
>
> 確かに伝えたいことが 入っている絵本が
> 必ずあるとはかぎりませんものね~。

そうなんですよね
どんなに探してもなかったんです
で、結局作っちゃった・・・
今じゃできないなぁ~
>
> みんな 大事なこと、まなんでいるんですね~。

子ども達にどれほど伝わっているかわかりませんが、少しでも心に残ってくれていればいいと思っています

Re: No title

yukoさんへ

> Sakasayoさん、自分で絵本も作られたんですか?すごーい、売れますね。

売れますかね?
印税入るかな~~~

> ビニール?のカバーに入っているのは、何か仕掛けが?長持ちのためかな?

手作りですから、普通のコピー用紙なんですよ
表紙がペラペラなので、補強のためにビニールのカバーをつけました
>
> Sakasayoさんの食物連鎖のポイントは本当にそうですね、1つ抜けてもダメってところが、大事ですよね。誰が誰を食べるってことだけでは、不十分。

はい、子ども達には深く学んで欲しいと思っています
何が何を食べる・・・だけだと、かなり幼い子どもの学習内容になっちゃいそうで・・・
>
> 前、Tamirinさんの食物連鎖で、Tamirinさんも網の間から逃げる魚の設定を
> ゲームに入れておられて、そうそう、生き残るものがいないと、食物連鎖は崩壊するよなあと、感動したんです。さすが、目のつけどころがシャープなお2人の先生ですね。

おぼえています
私もあの時、「なるほど」と思いましたよぉ~

Re: No title

Choco✩さんへ

> これこれ!
> Sakasayoさんの想いがたくさん詰まった絵本ですよね。

はい、どうしてもこれが伝えたくて自作しました

> そして心を込めた教材でメッセージが生徒さんに伝わったときの喜びはひとしおですね。
> 本当に素敵です!!

ありがとうございます
子ども達の心に少しでも引っかかっていて欲しいと思います

すごい!

手作り絵本すごい!!
教えたいテーマの本を探すのも面白いけど、
手作りならバッチリ伝えたいことが扱えますね!
すばらしい!

Re: すごい!

まちゃこさんへ

> 手作り絵本すごい!!

頑張りましたぁ
5年前だけど

> 教えたいテーマの本を探すのも面白いけど、
> 手作りならバッチリ伝えたいことが扱えますね!

そうなんですよ
このときは何日もネットサーフィンして、全く見つけられずにいました
100パーセント思い通りにはいかないよね

インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR