シニアクラスでBBカード

一つ悩みがありました
それはシニアクラスでのこと

あるリスニング教材を使っています
book 1 を使っているときは、みなさんそれなりにリスニングができていました
わかるところもあれば、わからないところもある・・・という感じ

ところが、book 2に入ったとたん、難しくなり
「何を言っているのかサッパリ」と言われ始めてしまいました
どうやってリスニングスキルを上げれば良いのか、またどうやって英語の瞬発力を高めて、すぐに口から英語が出てくるようにできるのか・・・・・
このあたりは子どもとシニア、対応の仕方が違うと痛感しているところです

先日BBカードのセミナーに参加して、「これはシニアの人たちに良いのでは」と思いました
早速、取り入れてみましたよぉ~~

IMG_2048.jpg
初回はカルタ取りから
最初はカードの絵を見ながら、私の英語を繰り返す・・・・という一見単純な事ができませんでした
私が言っている英語を聞き取って、リピートしようとすると、目をつぶって耳を全面的に私の方に向けるのです
そこで、絵を見て英語を聞くようにお願いしました
絵にはたくさんのヒントが描かれているのだから・・・と

この初回のカルタ取りのすぐ後に、リスニング教材のCDを聞いてもらいました
するとなんと!!!
「いつもより、良く聞こえた!!!」
という声が何人もから・・・
たしかに、CDを聞いた後の私の質問にもスラスラと答えてくれました
かなりの英語をキャッチできている証拠です

いやぁ~~、うれしかったなぁ~~
シニアのクラスでは、BBカードを定着させようと思っています

IMG_2054.jpg
で、今週はビンゴゲームまで到達しました
あせらず、ゆっくり、ゆっくり、進めていきたいと思います

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

すてきですね~。

 わたしもシニアなんですけど、はいれますでしょうか?
大人の英語のレッスンは けっこうテキストで進められ
自分では英語力がのびたかどうか
感じないで終わるパターンをなんどか経験しましたが、
こういう手段で教えてもらえると
きっと伸びる気がします。

 子供と大人ではたしかに 
対応の仕方を変えなくてはいけないとおもいますが、
基本 「たのしく学びたい」というのは
同じですよね~。

 こうやって 工夫してくださるなんて
すてき~。

確かにBBカードはシニアの方にも使えますよね。でも言われるまで気づかなかった!それに気づくのがすごいです!!
でもTamirinさんにはまだ早いと思う笑

なるほど〜、シニア世代ー私も〜、絵にもヒントがあるのに、その人の声ばかりに頼ってしまうんですね?大人あるあるかも知れませんねえ。

考えてみると、小学校4年生?5年生?くらいからそういう事がありますよね。体験レッスンで、椅子を指差しながら、Go get your chair, please.とお兄ちゃんと弟君に言うと、小4のお兄ちゃん固まって動かなくなってるうちに、幼稚園年長の弟くん、ささっと椅子取りに行ってるっていう。。

だからね、私もシニア世代も大丈夫、大丈夫、ちょっと大人になっちゃったってだけで、デヘ〜。

Re: すてきですね~。

Tamirinさんへ

大人のレッスンの方が、パターン化、マンネリ化しやすいですよね
大人の方が理解してくれるから

でもやはり最高齢80歳というクラスでは、工夫しないと上達してもらうことが厳しいですね
そして英語のリズムを感じてもらいやすいと思いました

子供に良い教材はシニアにも良いのかもしれませんね

そうそう
Tamirinさんは、このクラスでは若すぎます
ふふふ

Re:

Choco☆さんへ

これ、シニアにも使えますよぉ〜
良いのかも教材だとわかったので、入れたいと思いつつ、私の子供用レッスンには、これを入れる余裕がないのでシニアに使ってみたんです
やっぱりシニアにもいいですよぉ〜
普段使わない部分の脳が活性化されるようです

ラスベガス、思いっきり楽しんでくださいね〜〜

Re:

Yukoさんへ

確かに小さい子供の方が勘が良いところ、たくさんありますよね
年齢を重ねると1度に2つのことを行なうのが大変になってくるようです
私もきっと同じ道を進むのでシニアの人生の先輩たちのご意見が本当に勉強になります

私にどんなお手伝いができるのかいつも模索しています
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR