史上最強の内閣

明日、1月16日(土)はブラッシュアップクラスがあります。お休みしないで来てくださいね。

今日は久しぶりに本の紹介です
実は、今日紹介する2冊の本、ずいぶん前にmakimakiさんに紹介してもらって、夏にマウイ島で読み終わっていたんです
でも、こちらにアップするのをすっかり忘れていました

naikaku.jpg

こちら、読む場所に気をつけてくださいね~~
というのも、おもしろすぎて本気で笑ってしまうからです
電車の中で読む場合は、要注意ですよ~~

今の日本の政治に落胆しているのは私ばかりではないようです
日本全国の人々が「なんとかならないものか」と思いながらも、どこかで諦めているのです
そんなとき、日本には「影の内閣」が存在することが明るみに出ました
普段の内閣は傀儡で、本当の内閣は京都にあり、いざというときには京都の内閣が前面に出る・・・・
この小説は影の内閣が出現することから始まります

事の発端は・・・北朝鮮がミサイルに燃料を注入
そしてその標的は日本
浅尾内閣総理大臣(あそう、じゃなくて、あさお、です)が 「事ここに至りまして、事態は私どもの能力の限界を超えました」 と堂々と言ってのけ、京都にある影の内閣へとバトンタッチするのです

こんなことが現実に起こって欲しいなぁ~~~と思いながら読んでいました
しかし・・・・笑う、笑う
ネーミングがすごいんです
先ほどの浅尾総理大臣から始まり、鷹山(はとやま、ではありません)総務大臣、仲利根(なかそね、じゃないですよ~)外務大臣・・・・
そして、こちらから日本の政治を引き継いだのが「京都の御前」こと二条友麿・・・・
内閣の面々の名前も思わず吹き出してしまう名前なんです

アメリカから来たオマちゃん、プッシュ、クリキントンなどの歴代大統領は必ず京都の御前に挨拶に行っているとか・・・

この影の内閣の一部始終を、テレビクルーの小松と新聞記者の半田が記録を取ると言う形で話が進んでいきます

いやぁ~~、何回声を出して笑っちゃったかわかりません
とにかくおもしろい!!!

そして、この本の続編がこちら・・・・

daijin.jpg

こちらは、一人の大臣にフォーカスしたストーリーになっていますが、1冊目よりもグッと胸に来るお話になっています
こちらの本から読み始めても大丈夫ですが、「内閣」の方から読み始めることを強くお薦めします

笑うと、デトックス効果があり免疫力が上がると言われています
さぁ~~、みんなで大爆笑して、元気になりましょぉぉ~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


スポンサーサイト

非公開コメント

No title

この本読みたい~2冊とも!!
でも課題がぁ泣
しばらく無理です。わーん。

Re: No title

Choco☆さんへ

> この本読みたい~2冊とも!!
> でも課題がぁ泣
> しばらく無理です。わーん。

ポチっておけば、読みたいときに読めるよぉ〜
でもまず課題を終わらせてね
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR