100年前になかった物

過去形を学んだ小学校5年生クラス

今回記事をアップするのは
自由作文のレッスンです

100年前には○○がなかった
人々はどうやって~したんだろう?
ーーーーーをしたよ

という構成になるように、自分で考えます
いくつかの作品をご覧ください

DSC04231_20151223175446463.jpg
100年前にエアコンはなかった
人々はどうやって涼んだんだろう?
団扇を使ったよ

DSC04236.jpg
100年前に消しゴムはなかった
人々はどうやって文字を消したんだろう?
線を使ったよ

DSC04241.jpg
100年前に鉛筆はなかった
人々はどうやって書いたんだろう?
筆で書いたよ

DSC04243_20151223175451e99.jpg
100年前にペットボトルはなかった
人々はどうやって水を運んだんだろう?
水筒を使ったよ

DSC04246_2015122317545256b.jpg
100年前に時計はなかった
人々はどうやって時間がわかったんだろう?
太陽を見たよ

DSC04248.jpg
100年前にトラクターはなかった
人々はどうやって畑を耕したんだろう?
クワで耕したよ

DSC04249.jpg
100年前にドアチャイムはなかった
人々はどうやって来たことを知らせたんだろう?
ドアを叩いたよ

DSC04251.jpg
100年前にエアコンはなかった
人々はどうやって温まったんだろう?
炭を使ったよ

最後はもちろん、自分の書いた英文を読み上げてもらいました
こちらはどうぞ、動画でご覧ください



みんな、本当に上手になったね!!!

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~この発想と文章力はすごい!
読むのもとても上手ですね。
私だったら消しゴムがなかったら手でこするとか書いちゃいそう。
キチャないよね~

Re: No title

Choco✩さんへ

> いや~この発想と文章力はすごい!

でしょ?
おばさんになると、決まったパターンしか浮かばなく鳴っちゃうけど、子ども達は本当に色々なことを考えてくれます

> 読むのもとても上手ですね。

でしょぉ???
みんな頑張ってるんですよ~~

> 私だったら消しゴムがなかったら手でこするとか書いちゃいそう。
> キチャないよね~

ありゃぁ~~~
男子によくいるパターンですね~~
え~~んがちょ!!
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR