電子辞書を使って英文を書こう

過去形を学んでいる小学校5年生クラス
今回ははじめて、電子所書を使って自分で英文を作ってもらいました

DSC03297.jpg
みんな、電子辞書を動詞の活用表を見て、真剣そのものです

子ども達の英文をいくつかご紹介しましょう

DSC03305_20151022115601eef.jpg
昔の子ども達は馬に餌をあげた
今の子ども達はネコに餌をあげる

DSC03309_20151022115602d1c.jpg
昔の子ども達はご飯を食べた
今の子ども達はピザを食べる

DSC03313.jpg
昔の子ども達は鉛筆を使った
今の子ども達はペンを使う

DSC03327.jpg
昔の子ども達は帽子を買った
今の子ども達はテレビゲームを買う

DSC03330_2015102211562403b.jpg
昔の子ども達は水を飲んだ
今の子ども達はソーダを飲む

DSC03335_20151022115625fdb.jpg
昔の子ども達は手を使った
今の子ども達は機械を使う

そして、最後には自分で書いた英文を読み上げてもらいます
動画でご覧ください



みんなよく頑張りましたね
過去形の学習は、まだまだ続きますよぉ~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

非公開コメント

No title

Sakasayoさんの生徒さんは丁寧なお仕事する子が多いですね。字も綺麗、絵も丁寧ですねえ。ご飯が、ご飯が、つぶつぶ!

Re: No title

yukoさんへ

> Sakasayoさんの生徒さんは丁寧なお仕事する子が多いですね。字も綺麗、絵も丁寧ですねえ。ご飯が、ご飯が、つぶつぶ!

うふふ・・・・
全員じゃないですよぉ~~~
こちらの写真にアップしてある物は、比較的字が綺麗で、絵もわかりやすい物をのせています
そうじゃない子もいっぱいいますよぉ~~

ほんとほんと~。

ご飯の粒粒も、ピザもきれいに切れてる~。

何をとっても 本当に深いレッスンですね。
毎回 この気づきが 楽しみです。

もう今と10年前でもちがうかも~。

No title

相変わらず素晴らしい!
それまでの丁寧なレッスンがあってこそのこの文章が書けるんですもんね。
この間バックトゥ―ザフューチャーの日のニュースを見て、
あと30年後はさらにすごいものが登場してるんだろうなって思いました。でもその頃は私たちは隠居生活だね笑

Re: ほんとほんと~。

tamirinさんへ

> ご飯の粒粒も、ピザもきれいに切れてる~。

そうですね
こういうところは、その子の性格が出るんだと思います
>
> 何をとっても 本当に深いレッスンですね。
> 毎回 この気づきが 楽しみです。

はい、私も毎回、どんな文章を書いてくれるのかとワクワクしているんですよ
>
> もう今と10年前でもちがうかも~。

たしかに、10年経つとかなり違うでしょうね~~

Re: No title

Choco✩さんへ

> 相変わらず素晴らしい!
> それまでの丁寧なレッスンがあってこそのこの文章が書けるんですもんね。

ありがとうございます
下地ももちろんですが、子ども達が目を輝かせて頑張って描いてくれるんですよ~

> この間バックトゥ―ザフューチャーの日のニュースを見て、
> あと30年後はさらにすごいものが登場してるんだろうなって思いました。でもその頃は私たちは隠居生活だね笑

うんうん
隠居生活してればいいけど・・・・
この世にいないかもしれないなぁ~
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR