ハワイの「ワイ」

今回でマウイの記事が最後となります

1学期、マウイからやってきたA先生が研修という形で、当教室で働いてくれました
そして、今回A先生やA先生のご家族とも会うことができました

その時に聞いたお話です

01a56d11c69cbe10e6912d74ae5daf29d2dc55c613.jpg
ハワイの島々は火山の噴火によってできあがりました
マウイ島も、もちろんそうです

01e698e28e5dc36643d28ca31f61d65bc4001785c8.jpg
ですから、ハワイの地面は、マグマが冷えて固まった、茶色いごつごつとした岩でできています
土ではありません
海の中も一歩入ると、ごつごつとした岩だらけで、足を切らないように注意しなければならないのです

01ba8d09fbbc41c847bf3091f3c185cfae3164a0bc.jpg
では、ハワイのビーチ、特に皆さんが想像するのはワイキキビーチの白い砂浜・・・・・
あの白い砂はどうやってできたのか?????
あの白い砂は、カリフォルニアなどのビーチから運んできて、まいているのです
ハワイ独自の砂は、白くありません

土がなく岩だらけの地面なので、植物がなかなか生えないのです
植物が生えないから、土ができず、保水能力のない地面になってしまっているのです
ですから、ハワイでは水が貴重品でした
今でこそ、ボトルに入ったミネラルウォーターが買えますが、昔は水が手に入らなかったのです

ハワイの「ワイ」・・・・正しくは「ヴァイ」と発音するそうですが・・・・
この wai は「水」を意味します
ですから、地名に「ワイ」という音が入っている場所は、水が流れているか湧いている場所なのだそうです
私が知っているだけでも、ワイルア、ワイルク、ワイキキ・・・といくつか出てきます

ハワイ語でお金持ちのことを「ヴァイヴァイ」というそうですよ
そう、「水」という言葉を二つつなげていますよね
お水がたくさん取れるところに住んでいる人はお金持ちになれたんです

01b22296b4fcec49d573cac09187e11a95063e065c.jpg
教室では1学期に水の循環を学び、水の大切さを学びました
そして、新しい水は1滴も作られることなく、同じ水が循環しているだけなのだと学びました

私達は水の豊かな国、日本に住んでいます
水のありがたみがピンとこないかもしれません
でも、水は今でも本当に貴重品なのです
水を大切に使いましょうね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

非公開コメント

No title

なるほど。ワイってそういう意味だったんですね。
一つ賢くなりました!ありがとう~
そしてあの白い砂浜は運んできたものだったんですね。
てっきりニューカレドニアとかと同じくお魚の排泄物かと思ってた。
マウイシリーズ楽しかったです♪
いつか行くときの参考にさせてくださいね~

Re: No title

choco✩さんへ

> なるほど。ワイってそういう意味だったんですね。
> 一つ賢くなりました!ありがとう~

そうなんですよ
私も今回A先生のお父様から聞くまで知らなかったんです
トリビアですよね~~

> そしてあの白い砂浜は運んできたものだったんですね。
> てっきりニューカレドニアとかと同じくお魚の排泄物かと思ってた。

そうなんですよ
全部じゃないのかもしれませんが、ほとんどが当てはまるみたいですよ

> マウイシリーズ楽しかったです♪
> いつか行くときの参考にさせてくださいね~

はい、もちろんです
chocoさんがビキニ着て、マウイの海で泳いでいる姿を想像しちゃいましたぁぁ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR