祝! 100回!!!

今日は、ESTEEMのstudy meeting に参加してきました

普段は午前中のみの開催なのですが、1年に1回、夏のこの季節には「模擬授業マラソン」と称して、1日中勉強会が続きます
朝から、参加してきましたよぉ~~~

ガラガラと重たいスーツケースを引きずっていくので、雨にならなくて本当に良かった
でも、暑くて暑くて・・・・・・
いやぁ、こたえるわぁ~(少しはやせるかな?)

DSC03021_201507191831427b3.jpg
まずはあきこマミィの発表から
リズムに乗って、元気よく!!
自然とみんなから笑みがこぼれる発表でした
マミィ、楽しかったよぉ~~~

IMG_1002.jpg
そして、私も houses around the world の実践授業をプレゼンさせていただきました
数年ぶりに出した教材や本、プリント・・・・・
手際が悪かったのはお許しください
(chocoさん、写真、ありがとぉぉ~~~)

そして、忙しい中、時間をやりくりしてかけつけてくださったchocoさん、kikiさん、本当にありがとう!!!
感謝でいっぱいです!!

DSC03029.jpg
最後に100回目のstudy meeting を祝して、全員で一言ずつメッセージを寄せたポスターを作成しました
私は3回目からの参加者だそうです
(出席率悪いんですけど・・・)
町田先生、坂本先生に引っ張っていただいているのです
お二人には本当に感謝しています

参加した先生方、本日は本当にお疲れ様でした
そして、ありがとうございました!!!

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

すばらしいプレゼン、ありがとうございました

Sakasayoさん、昨日はすばらしいプレゼン本当にありがとうございました!
レッスンは導入が大切だとは英語講師になったときに一番最初に学びましたが、こんなに分かりやすくて自然な導入は本当になかなかできません。
お話されてることは一つ一つ簡単で分かりやすいようなのに、最後はとても多くのことが学べて、あの長い本を聞いているときは子供のようにお天気や家の材質に目が向き、いろんな家の様子が目に浮かぶようになりました。
生徒さんや保護者の方々はきっとこんな気持ちで最後のレッスンを聞かれたんだなと思って。

帰りはまたもや自分の至らなさにがっくり肩を落とし、ビールをがぶ飲みしましたよ~!!

昨日はお疲れ様でした!
午前中はずせない用事があって、午後からの参加でしたが間に合ってよかった~
電車一本逃したから久しぶりに走りました笑

でも、マミィのプレゼンを見れなかったのは残念。
次回に期待しよっと。

Sakasayoさんのレッスンは子供の反応や学びのプロセスがとても丁寧に考えてあって毎回感心します!
テーマ学習と一口に言ってもいろんなやり方があると思うけれど、Sakasayoさんのレッスンは迷いがないっていうか到達目標がいつもぶれずにドドーンと鎮座してる感じがします。
まだまだ楽しいことができそうだわ~と帰りの電車で一人ニヤケておりました。
ちなみに私は昨日は休肝日で飲んでませ~ん笑

私からも、祝100回!
Sakasayoさんやお集まりの先生たちの熱意の賜物ですね。
「英語大好き!」という子が1人でも増えますよう、これからもがんばって下さい!

PS
Sakasayoさん、どこにやせる必要があるのですか!(嫉妬&笑)

Re: すばらしいプレゼン、ありがとうございました

kikiさんへ

> Sakasayoさん、昨日はすばらしいプレゼン本当にありがとうございました!

こちらこそ、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました

> レッスンは導入が大切だとは英語講師になったときに一番最初に学びましたが、こんなに分かりやすくて自然な導入は本当になかなかできません。

いえいえ(ボリボリ←一応照れてます)
漫才と同じで、ツカミは大切ですよね~~

> お話されてることは一つ一つ簡単で分かりやすいようなのに、最後はとても多くのことが学べて、あの長い本を聞いているときは子供のようにお天気や家の材質に目が向き、いろんな家の様子が目に浮かぶようになりました。
> 生徒さんや保護者の方々はきっとこんな気持ちで最後のレッスンを聞かれたんだなと思って。

ありがとうございます
そう、私の教室の子ども達も、あの絵本はおそらく「見て」いるのだと思います
時々、知っている単語が耳に入ってくる程度だと思うのです
でも、それで十分
それだけでも「見る」価値のある絵本ですから
(あ、Chocoさんから、絵本に関するメッセージ、受け取りましたか?)
>
> 帰りはまたもや自分の至らなさにがっくり肩を落とし、ビールをがぶ飲みしましたよ~!!

おぉ~~~
あの暑い日には冷たいビールがおいしかったでしょうね~~~
きっと私でもおいしく飲めたと思うわぁ~~
kikiさんは、ご自分の目標に向かってばく進している
それだけで、賞賛に値しますよぉ~~
私には絶対にできない・・・・

Re: タイトルなし

Choco✩さんへ

> 昨日はお疲れ様でした!
> 午前中はずせない用事があって、午後からの参加でしたが間に合ってよかった~
> 電車一本逃したから久しぶりに走りました笑

お忙しいのに、ご参加いただきありがとうございました
本当に感謝しています
>
> でも、マミィのプレゼンを見れなかったのは残念。
> 次回に期待しよっと。

うん、マミィのプレゼン、楽しかったよぉ~
次回、chocoさんのWSでやってもらったら?
>
> Sakasayoさんのレッスンは子供の反応や学びのプロセスがとても丁寧に考えてあって毎回感心します!

ありがとうございます
教えている経験だけは長いから、子ども達の反応から、「次の時にはこうやろう」という改善点が見えてきます

> テーマ学習と一口に言ってもいろんなやり方があると思うけれど、Sakasayoさんのレッスンは迷いがないっていうか到達目標がいつもぶれずにドドーンと鎮座してる感じがします。

最初にゴールを設定するから・・・・かな?
独りよがりと言ってしまえばそれまでなんだけど、「これが教えたい!」という明確なゴールがあって、それに向かってプランを練っていく感じ・・・かな?

> まだまだ楽しいことができそうだわ~と帰りの電車で一人ニヤケておりました。
> ちなみに私は昨日は休肝日で飲んでませ~ん笑

おぉ、昨日のchocoさんの肝臓はホッと一息だったのですね~
まだまだ楽しい事ってなにぃぃ????
なにもわからないけど、私もニヤニヤしちゃうぅぅ

お疲れさまです!

昨日はお疲れさまです!
私もSakasayoさんの発表と、坂本先生&滝沢先生の発表を聞かせて頂きました!
Tea Breakの時に話しかけた妊婦です。片づけでお忙しいところに声かけちゃってすみません。。

大きなスーツケースから、ドラえもんのポケットの如く色々出てきてわくわくしました!手に入りにくい教材も妥協せず取り寄せてすごいなぁと思いました。

ブログで拝見していてもいつも思いますが、Sakasayoさんのレッスンのプログラムは、深く子ども達に考えさせる内容が本当に統計だっていて素晴らしいです。
「限られたレッスン時間の中でどれだけ子ども達の心にひっかきキズを残せるか」という言葉、私も肝に銘じたいと思いました!

産後はなかなかセミナーにも行きにくいと思いますので、出産前にお会いできて良かったです!

おつかれさまでした!

sakasayoさん きのうは本当におつかれさまでした! 一日ご一緒で来てうれしかったです!

そして、この記事にトップにわたしの写真を
おお===きくのっけてくださり、かなり照れますが、
うれしくもあり、ほんとどうもありがとう!!

みなさんもコメントに書いているように
さかさよさんのレッスンって、
ブレがなく、とってもわかりやすい!
特に今回は、視覚的に本物や、写真がいっぱいで、
興味がワクワクわくし、ものすごく引き付けられました。
いや~ほんと、これ運んでくるの汗だくだったよね==おつかれさまでした!

世界のお家を、
おうちとかランプとかの楽しい導入

→ 材料 
→ どうしてこの材料?
→ そこから気候を引きだして、さらに世界地図でわかりやすく!

この流れがとてもシンプルで理解しやすくって
しっかり伝わってきました。
印象に残る===!

大事なところを印象深くがしっと伝えていくことって
とても大事なことだな===と改めて感じました。
たくさんの学びがあったです

わたしのところでも書いたけれど
ESTEEMってほんとに素敵な研究会!!
ほんと勉強になりました
どうもありがとう

わぁ~!あきこマミィとSakasayoさんのプレゼンの素晴らしさ、伝わってきます。

駆けつけたかった~!次回に期待します♪

Re: タイトルなし

豪州サンディさんへ

> 私からも、祝100回!
> Sakasayoさんやお集まりの先生たちの熱意の賜物ですね。
> 「英語大好き!」という子が1人でも増えますよう、これからもがんばって下さい!

ありがとうございます!!
英語教育に熱意ある先生方の集まりなんです
いつも刺激をいただいています
>
> PS
> Sakasayoさん、どこにやせる必要があるのですか!(嫉妬&笑)

あるんですよぉ~~~
サンディさんに見せてあげたい、私の二段腹・・・・かろうじて3段にはなっていません・・・

Re: お疲れさまです!

まちゃこさんへ

> 昨日はお疲れさまです!
> 私もSakasayoさんの発表と、坂本先生&滝沢先生の発表を聞かせて頂きました!
> Tea Breakの時に話しかけた妊婦です。片づけでお忙しいところに声かけちゃってすみません。。

ショック、ショック、しょっくぅぅぅ~~~
せっかく声をかけていただいたのに、まちゃこさんだって気づかなかったぁぁぁぁ~~
うえぇぇぇん、ごめんなさいぃぃ~~~
>
> 大きなスーツケースから、ドラえもんのポケットの如く色々出てきてわくわくしました!手に入りにくい教材も妥協せず取り寄せてすごいなぁと思いました。

これはね、家族中から白い目で見られ、あきれられています
いろんな所から宅急便が届き始めると、「今度は何を集めてるの?」と怪訝な顔をされるんですよ
>
> ブログで拝見していてもいつも思いますが、Sakasayoさんのレッスンのプログラムは、深く子ども達に考えさせる内容が本当に統計だっていて素晴らしいです。

ありがとうございます
こどもに「教える」のはあまり好きではないのです
子ども達に「考えるきっかけ」を作ってあげたい・・・・そして子ども達に自力で答えを出してもらいたいと、いつも思っています

> 「限られたレッスン時間の中でどれだけ子ども達の心にひっかきキズを残せるか」という言葉、私も肝に銘じたいと思いました!

はっっはっは
表現の仕方が悪かったですよね
「ひっかき傷」って言いながら、自分でも「何言ってるんだろう?」って思いました
ひっかき傷作っちゃったら、そこからばい菌が入っちゃうのにね~~
>
> 産後はなかなかセミナーにも行きにくいと思いますので、出産前にお会いできて良かったです!

本当に暑い中、大変な時期に来ていただいてありがとうございました
それなのに・・・・気づかずに本当にごめんなさい~~~
こんな気配りのできないおばさんですが、これからもよろしくお願いいたします

Re: おつかれさまでした!

あきこマミィさんへ

> sakasayoさん きのうは本当におつかれさまでした! 一日ご一緒で来てうれしかったです!

私もうれしかったぁぁぁ
>
> そして、この記事にトップにわたしの写真を
> おお===きくのっけてくださり、かなり照れますが、
> うれしくもあり、ほんとどうもありがとう!!

いやぁ、我ながら良い写真が撮れたと思うわぁ
とびっきりの笑顔だもの
>
> みなさんもコメントに書いているように
> さかさよさんのレッスンって、
> ブレがなく、とってもわかりやすい!

ありがとうございます!!!
ただ、ぶれない反面、小回りがきかない・・・ってデメリットもあるけどね~~

> 特に今回は、視覚的に本物や、写真がいっぱいで、
> 興味がワクワクわくし、ものすごく引き付けられました。

そう言ってもらえると、すっごくうれしい!!
ありがとう!!

> いや~ほんと、これ運んでくるの汗だくだったよね==おつかれさまでした!

うん、あの日は梅雨明けで、本当に暑かったよね~~
>
> この流れがとてもシンプルで理解しやすくって
> しっかり伝わってきました。
> 印象に残る===!

ありがとう!!
シンプル イズ ベスト!
>
> わたしのところでも書いたけれど
> ESTEEMってほんとに素敵な研究会!!
> ほんと勉強になりました
> どうもありがとう

本当にそうですよね
町田先生と坂本先生に感謝しなくちゃ・・・・ですよね~~

Re: タイトルなし

yumiさんへ

> わぁ~!あきこマミィとSakasayoさんのプレゼンの素晴らしさ、伝わってきます。
> 駆けつけたかった~!次回に期待します♪

また今度、どこかで会えるよぉ~~~
可能性が高いのはchocoさんのところかな?
それまでお互いがんばろぉぉ~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメのAさんへ

いやぁ、そのように褒めていただいて恐縮です
写真を撮った方の腕が良いのですよ~~
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR