色を分解しちゃおう!

色を学習中の年少・中クラス
前回は、かき氷シロップを使って、3色の混色を勉強しました
3色全部を混ぜると黒になるんだったよね?

(あまったかき氷シロップは、次女がインターで混色実験に使うと言って、昨日持って行きました。処理ができてよかったわぁ~)

でも・・・・
ペンの黒・・・・
本当に3色からできているのかな?

そこで、実験してましょう!!

水性の黒ペンを使って、毛細管現象を利用します

DSC02802.jpg
水の中に紙の一部を入れたら・・・・・
少しの間待っていてくださいね~~~

DSC02781_201507081916482f6.jpg
あぁぁ~~~
3色に分かれたよぉ~~~
ちょっぴり得意げです

DSC02827.jpg
I see blue.
I see red.
I see yellow.

みんなで「うわぁ~」と歓声を上げながら実験をおこないました
時間が足りなかった人はおうちで続きをやってくれたかな?

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

wow!すごいですね!
黒を分解するという考えがありませんでした!すごい実験ですね!ちゃんと結果を出してくれるなんて!普通の紙でもできるのですか?



Re: タイトルなし

Rikaumeさんへ

> wow!すごいですね!

ありがとうございます

> 黒を分解するという考えがありませんでした!すごい実験ですね!ちゃんと結果を出してくれるなんて!普通の紙でもできるのですか?

普通の紙ではやったことがないのでわかりませんが・・・・
私はコーヒーフィルターを使っています

このレッスン本当にスゴイ!
まさに色の三原色の特徴を生かしてますよね。
色は混ぜると減色して黒になりますもんね。
でもそれを逆の発想で分解しちゃうところがSakasayoさんのすごさです!!

ムオー!ほんとだー、色がわかれてるぅー!水でマジックがにじんだのは見た事あったと思うけど、色別れてたかなあ?やっぱりコーヒーフィルターだから?色の順番にもなんか理由があるんかなあ。

ほんと~!
これ 大人でも実験でやってほしい。
理科って相当昔の記憶しかないので~。

↑ Yukoさんが言ってたけど、色の順番も何か関係あるのでしょうかね?こうなってくると理科にも興味が出てきますよね。うん。

Re: タイトルなし

Choco✩さんへ

> このレッスン本当にスゴイ!
> まさに色の三原色の特徴を生かしてますよね。

ありがとうございます!!!

> 色は混ぜると減色して黒になりますもんね。

そうなんですよね
色って本当に不思議
これが光の色になると3色をたすと白になる・・・・
なんでだろぉ???

> でもそれを逆の発想で分解しちゃうところがSakasayoさんのすごさです!!

ありがとう!!
私、頭の中が幼児並みなので、黒いペンを見ると、3色からできているって信じられないんですよね~
ならば実証しようと思って始めた実験です

Re: タイトルなし

yukoさんへ

> ムオー!ほんとだー、色がわかれてるぅー!水でマジックがにじんだのは見た事あったと思うけど、色別れてたかなあ?やっぱりコーヒーフィルターだから?

いえいえ、コーヒーフィルターだからというより、毛細管現象を利用しているからだと思います
直接水につけても、こうはなりませんよ~~

>色の順番にもなんか理由があるんかなあ。

きっとあるんでしょうね
必ず写真にあるような順番で色が表れますから
でも、そこまでは追求できない~~~

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> ほんと~!
> これ 大人でも実験でやってほしい。
> 理科って相当昔の記憶しかないので~。

tamirinさん~~~
ご自宅でできますよぉ~~
>
> ↑ Yukoさんが言ってたけど、色の順番も何か関係あるのでしょうかね?こうなってくると理科にも興味が出てきますよね。うん。

きっとあるんですよ
夕焼け空が赤い理由と同じような・・・・・
色が表れるのも、赤→青→黄色の順番なんです
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR