え! そう読むか?

先週土曜日、来客がありました
我が家の玄関に入ったとたん、彼が大声で一言

「えぇぇ?? これ、どういう意味~~?」

キッチンの方でお茶の用意をしていた私は
「え? なにぃ~~~??」」

すると彼がおもむろに
「しかをとすう、んたで・・・」
と言うではありませんか・・・・

私はさらに「え? なに? もう一回言って」

彼が同じ言葉をもう一回言いました
どこかの国の言葉なのか?
それとも魔法の呪文か???

話は変わりますが、我が家の玄関には、子どもにも読めるようにひらがなで書いたボードを置いています
それがこちら・・・・

IMG_0996.jpg
「教室は、階段を降りたところです」と書いてあるのですが・・・・
彼はこれを、縦読みに、右から読み始めていました

えぇ~~、そんな読み方されたの、初めてだわぁ~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャハー!Sakasayoさんのお家には、サザエさんのエピソードみたいなお客さんが来てくれるんですね。なんかほのぼのしました。

ぷぷぷ!カツオくん?

でも 国語がつよいでしょうね~。
ひらがなだからかな?

確かに、平仮名だけってオトナには読みにくいですよね~
ああ、笑い過ぎてお腹が痛い!(笑)

実はね、、、私も最初縦に読みました。
恥ずかし~(^▽^;)

Re: タイトルなし

yukoさんへ

> キャハー!Sakasayoさんのお家には、サザエさんのエピソードみたいなお客さんが来てくれるんですね。なんかほのぼのしました。

ほのぼのするのは、この部分だけですけどね~~
私とほぼ同年齢の人なんですけど、話す言葉がきついんですよぉ~
「日本人なんだから、普通は縦に読むだろ?」と盛んに自分の正当性を訴えていました

Re: タイトルなし

tamirinさんへ

> ぷぷぷ!カツオくん?

ふふふ・・・・
カツオくんよりもっと年くってます~~
>
> でも 国語がつよいでしょうね~。

たぶん、強いと思いますよ~~
彼、お医者さんなんですよ

> ひらがなだからかな?

そうかもしれません
日本人は縦に読む、と自分の考えを主張していました

Re: タイトルなし

豪州サンディさんへ

> 確かに、平仮名だけってオトナには読みにくいですよね~
> ああ、笑い過ぎてお腹が痛い!(笑)

ふっふっふ・・・・
そうなのかもしれませんね
ただ、彼の場合、漢字を入れても縦に読んだかもしれないなぁ~

Re: タイトルなし

Chcoo✩さんへ

> 実はね、、、私も最初縦に読みました。
> 恥ずかし~(^▽^;)

えぇ~~~
ほんと????
これで縦読みしたの、二人目ですね~~
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR