おいしいね 混色の実験

色をテーマに学習している年少・中クラス

DSC02740.jpg
用意したのは、かき氷のシロップ!!
今年はしっかり、3色を近所のお店でゲットできました

透明のコップで、3食のシロップを混ぜますよぉ~~

DSC02771.jpg
うわぁ~~~~
green になったよぉ~~~
みんなの歓声が聞こえます

DSC02751.jpg
赤・青・黄色だった3色が、緑・橙・紫の3色に大変身~~~!!

DSC02772.jpg
じゃ、その3色をぜ~~~んぶ混ぜると何色になるかな????

DSC02773.jpg
うあっっっっ
black だぁぁ~~~~

DSC02760_201507011920367da.jpg
冷たいお水で薄めたシロップを、みんなだおいしくいただきました
「かき氷みたいで、おいしいね!!」

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あー!この季節が来たかー!いいなあ、小ちゃい子が飲んでるとますますおいしそう!ほんと良い混色のアイデアですよねえ。

混色テーマを今年やりましたが
シロップを使って実験そして、食育にまで繋げれるなんて子供達は絶対に忘れませんね!私も来年の混色テーマでは、取り入れてみたいと思います!まずは、シロップを夏のあいだに手に入れなくてはなりませんね!

Re: タイトルなし

yukoさんへ

> あー!この季節が来たかー!いいなあ、小ちゃい子が飲んでるとますますおいしそう!ほんと良い混色のアイデアですよねえ。

はい、この季節がやってきましたぁ~~
普段、飲み物が出ないところで、冷たい物がでると、すっごいごちそうが出てきたように錯覚してくれるようです
ただ、暑い季節に冷たい飲み物は、大人でもうれしいですよね

Re: タイトルなし

Umerikaさんへ

> 混色テーマを今年やりましたが
> シロップを使って実験そして、食育にまで繋げれるなんて子供達は絶対に忘れませんね!私も来年の混色テーマでは、取り入れてみたいと思います!まずは、シロップを夏のあいだに手に入れなくてはなりませんね!

私は2年前にこれをやったとき、黄色のシロップが手に入らず、ネットで探してやっと手に入れました
今年はいろんなところで黄色のシロップが出ていて助かっています
絵の具だと、後片付けが大変ですけど、これだと最後飲み干しちゃうので、後片付けが楽なんですよ

去年このアイデアを閃かれたのがついこの間のようですが、あれから1年経ったんだー!Sakasayoさんのブログで四季を感じています(笑)

私もおぼえてます~!
この手もありましたね~。

黒ものんだんでしょうか?
舌が真っ黒になった??

楽し~参加したい!
作った後に飲めるって言うのがいいですよね♪
特に今の季節にピッタリです!!

Re: タイトルなし

まちゃこさんへ

> 去年このアイデアを閃かれたのがついこの間のようですが、あれから1年経ったんだー!Sakasayoさんのブログで四季を感じています(笑)

ふっふっふ
まちゃこさん、驚くことを教えちゃいましょう・・・・
このアイデアをひらめいたのは2年前なんですよぉ~
昨年はこのプログラムをおこなっていないんです
光陰矢のごとし・・・・Time flies ですね~~~

Re: タイトルなし

tamirinさんへ「

> 私もおぼえてます~!
> この手もありましたね~。

はい、これだだと後片付けが楽になるのでいいですよぉ~
>
> 黒ものんだんでしょうか?

薄めたシロップ、緑色に見えますよね?
実はこれ、前職混ぜて、黒くなったシロップをうすめたものなんです

> 舌が真っ黒になった??

2年前には黒くなってましたね~
今回は私が聞かなかったから、どうなっていたのかわからないけど・・・

Re: タイトルなし

Choco✩さんへ

> 楽し~参加したい!
> 作った後に飲めるって言うのがいいですよね♪
> 特に今の季節にピッタリです!!

混色の実験でもりあがっているところに、冷たく冷えたお水を出すと
子ども達が
「え? なにやるの? どうするの?」
ともう興味津々、目がランラン
こういう「期待する」心も大切ですよね~
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR