キャンプ、からの~、先住民の文字を学んじゃおう

先週土曜日におこなったブラッシュアップクラス、CLASS1の様子をお伝えします

DSC02659.jpg
この日は、ニュージーランドから来たM先生が教えてくれました
みんな、ちゃんと初めましての挨拶ができましたね~
そして、自己紹介もちゃんとできました!!
M先生の国、ニュージーランドの場所もちゃんとわかっていたね~~

DSC02662.jpg
キャンプに必要な物を学んでいきました
寝袋や懐中電灯、釣り竿やライフジャケット・・・・
色々な英語の言葉をおぼえましたね

ここで学んだのが、カヌーとカヤックの違い・・・
そして、カヌーは多くがカナダで作られていることを学びました

そこで!!!
カナダの先住民のことを学びましたよ~~
DSC02664.jpg
iPadで絵を見ながら、ティーピーや弓矢、トーテムポールを学びましたね

DSC02670.jpg
次はこちら!!!
先住民達が使っていた象形文字をまなびました
最初はM先生が描いてくれた物を見て、想像して答えましたね
そして、みんなほとんど正しい答えでしたよね

DSC02672.jpg
みんなが一生懸命取り組んでいるのは
M先生が言ったとおりの象形文字を、お手本を見ながら描いています

DSC02674.jpg
じゃ~~~ん!!!
みんな、上手に描けましたね!!!

DSC02675_20150607191457452.jpg
この日はもう一枚
キャンプに必要なものを選んで答えてもらいました

みんな本当にたくさんの英語がスラスラと出てきて、私はビックリしていました
そして、すっごくうれしかったですよ~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

象形文字いいですね~。

 誰が見てもわかるような文字は
世界共通言語ですよね~。

 夏 キャンプのテーマをしたいとおもって
ずーっと保留していましたが、
こういう 文字を使ったレッスンもおもしろそうですね。

わお!

盛りだくさんの内容ですね!
夏休みにキャンプした際にはみんな思い出してくれますね☆

No title

象形文字ってなんだか暗号みたいで解読するのが楽しくなりますよね。フィンランドの地下核廃棄物施設も象形文字のようなものやピクトグラムで後世に伝えようとしてますもんね。
結局こういう伝達方法がどんな時代でも使えるモノなのかもしれませんね。
昔の人は良く考えたよね~

ニュージーランドのM先生、お嬢さんとも気が合いますよね♪

Re: 象形文字いいですね~。

tamirinさんへ

>  誰が見てもわかるような文字は
> 世界共通言語ですよね~。

そうですよね
非常口やトイレのマークも、いわば象形文字ですものね
>
>  夏 キャンプのテーマをしたいとおもって
> ずーっと保留していましたが、
> こういう 文字を使ったレッスンもおもしろそうですね。

子ども達、とっても楽しそうでしたよ
長時間のレッスン時間がとれれば、もっといろんなことができるんじゃないでしょうか?

Re: わお!

まちゃこさんへ

> 盛りだくさんの内容ですね!
> 夏休みにキャンプした際にはみんな思い出してくれますね☆

はい、そうなってもらえたらうれしいです
夏休みはいろんなことを吸収するチャンスですから、おおくのことに興味を持ってもらいたいと願っています

Re: No title

Choco✩さんへ

> 象形文字ってなんだか暗号みたいで解読するのが楽しくなりますよね。フィンランドの地下核廃棄物施設も象形文字のようなものやピクトグラムで後世に伝えようとしてますもんね。

あぁ、テレビで見たことある!!
そうそう、あれも象形文字だった!!

> 結局こういう伝達方法がどんな時代でも使えるモノなのかもしれませんね。
> 昔の人は良く考えたよね~

ほんとうにね~~~
そしてさらにスゴイのは、私達が使っている感じは、この象形文字から成り立っているということ・・・・
でも、最近ではPCが勝手に変換してくれるから、漢字を書こうと思ってもなかなか思い出せない・・・
象形文字が基礎にあるはずなんだけどなぁ~~
>
> ニュージーランドのM先生、お嬢さんとも気が合いますよね♪

当日、チラッと挨拶していました
今娘、卒業シーズンで超忙しそうなんですよ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR