え? 穴があいてるの?

小学生クラスで取り組んでいる水の学習
前回は「ふしぎなナイフ」という和書を使った学習をしました
ふしぎなナイフ←クリックするとその時の記事にとびます

そして
What happened to the knife?
というフレーズをしっかりと言えるようになりました

というのも
3537[1]
こちらの絵本を使用するためだったのです

IMG_0964.jpg
お水に何が起こったの?
What happened to the water?
初めての絵本ですが、子ども達はしっかりはっきり言えるし、意味もちゃんと理解できます

IMG_0965.jpg
こちらが次のページです
蒸発したよ
となるのですが、水が減っていることになかなか気づいてくれません
そして、減っていることに気づいた後も
「なんでお水が減っちゃったのかな?」
という問に
「う~~ん????」と悩む小1・小2生たち・・・・

すると小1の男の子が大きな声で言いました
「わかった! あのさ、穴のフタを取っちゃったんじゃない? お水が流れていっちゃったんだよ!」

ふふふ・・・・
まるでお風呂みたいですねぇ~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なーるほど

そうだったんですか、あのナイフは。なんかあそこだけ単独に見えたんで、なんでかな?と思っていました。やっぱりSakasayoさんですね、繋がってるー。

Re: なーるほど

yukoさんへ

> そうだったんですか、あのナイフは。なんかあそこだけ単独に見えたんで、なんでかな?と思っていました。やっぱりSakasayoさんですね、繋がってるー。

そうなんです
ちょっぴり長くて言いづらい英語・・・・
そこをストンと落とすために、子どもが身を乗り出して見てくれるあの絵本を選びました

No title

あはは~オモロスギる!!
でも湖の底に蓋があってそこから水が流れ出すなんて
子どもならではの発想で夢があるわ~
ちょっとテルマエロマエを想像しちゃいました♪

Re: No title

Choco✩さんへ

> あはは~オモロスギる!!

でしょぉぉ???
子どもの発想、大好きだなぁ~

> でも湖の底に蓋があってそこから水が流れ出すなんて
> 子どもならではの発想で夢があるわ~
> ちょっとテルマエロマエを想像しちゃいました♪

たしかに、テルマエロマエだわぁ~~
あべちゃんが、浴槽からどばぁ~~~って出てきそう

お~そうきたか!

 ってかんじですよね~。

たしかに ふたがあるようにかんじます。

そして ちょっと ふとっちょさんが
お風呂にとびこんだあとのように
水 へってますよね~。ふふふ・・・・。

今日 知育のレッスンで
丸を書いてた男の子の 下の方が離れている丸だったので
「あれ~、これじゃあもれちゃうよ~。」といったら
直してくれましたが、
「もしね~もれていたら、僕がのめばいいよ~。」と
いっていました。

なんか 子どもの言うことって
癒されますよね~。

Re: お~そうきたか!

tamirinさんへ

> そして ちょっと ふとっちょさんが
> お風呂にとびこんだあとのように
> 水 へってますよね~。ふふふ・・・・。

ざばぁ~~~っと流れる、あれですね~
お湯がもったいないけど、気持ちいいですよね
>
> 今日 知育のレッスンで
> 丸を書いてた男の子の 下の方が離れている丸だったので
> 「あれ~、これじゃあもれちゃうよ~。」といったら
> 直してくれましたが、
> 「もしね~もれていたら、僕がのめばいいよ~。」と
> いっていました。

おぉ! これを読みながら、「もれる」のが尿かと思っていた私は
「え? 飲んじゃうの??」と一人であわてふためいちゃいました
お水だよね~~
>
> なんか 子どもの言うことって
> 癒されますよね~。

ほんと、ほんと
かわいくてしかたがないですよね~~
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR