「なでしこ力」

なでしこジャパンに、国民栄誉賞が与えられると報道がありました

あれだけの快挙を成し遂げたのですから、当然と言えば当然・・・・

優勝してすぐにメディアにたくさん取り上げられていた、佐々木監督の「なでしこ力」
読んでみました

本当はもっともっと、期待していたところが多かったんです

テレビで紹介されていた「横から目線」とか、「鼻毛の処理」とか・・・・

でも、1冊の本の内容を10にしたら、8はサッカーのこと・・・・

もちろん、サッカーの監督の本ですから・・・・




でも、これを執筆したのは昨年
本の最後には「さぁ、一緒に世界一になろう!」と書いてあるのです

有言実行・・・すごいなぁと思います

なるほど、と思ったのは
コーチとは馬車のこと
選手達は馬ではなく、乗客・・・
だからコーチは選手達にむち打って運動させるのではなく
目的地まで乗客を連れて行くのが仕事だ・・・・

フカイイ、とレバーを倒したくなるお話・・・・

英語教師も「コーチ」と同じような仕事です
生徒という乗客を目的地のゴールまで運ぶのが仕事・・・

さてさて、この夏休み中に見聞をひろげて
2学期に向けて良いプログラムを練らなくちゃ!!!
・・・と決意も新たになりました

↓↓ ランキングに参加中です  下のマークを
ぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします ↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

おはつです
洋書を自在に読めるようになりたいと思う生徒に
どのように指導しますか?
今回は読みたいと思ってるのは僕ですが^^

1学期のレッスン、お疲れ様でした。

いよいよ夏休みですねv-266
楽しい夏休みを過ごしてください!

わたしも子ども達といろんな経験をしたいと計画&実行中です。この年にしか味わえない事をたくさんやりたいと思います。

先生の楽しいブログのアップを楽しみにしてますv-238

Re: タイトルなし

せどリッシュさんへ

はじめまして!!!
コメントありがとうございます

さて、洋書を読めるようになるためには・・・というご質問ですが・・・
せどリッシュさんは大人なので、私の生徒のようなわけにはいかないと思い
私の体験談をお話しします
私は中学・高校の6年間英語を学校で学びましたが、それ以外は全くなし・・・
子どもを産んでから独学で学びました
その経験から・・・「つまらない」本は、読めませんよね、大人の場合特に・・・
だから、自分が読めるレベルの英語で読みたい物を読んで下さい
私の場合、子どもに読み聞かせをするために絵本をたくさん読みました
それからハリーポッターを読もうとして挫折しました
ハリーポッターよりも、シドニーシェルダンやダニエルスチールの
英語の方が簡単だと思います
同じ作者の本を何冊も何冊も読んでから、次のレベルに行くと、驚くほど
スムースに読めます
たくさん読めば読むほど英語力がつきます
そうそう、私は辞書は引きませんでした・・・楽しくなくなるから・・・
ワクワク・ドキドキしながら読めば、「次は何を読もうかな?」という
良い方のスパイラルにはまります
・・・・役に立ちそうですか???

Re: タイトルなし

しらぴーさんへ

> 1学期のレッスン、お疲れ様でした。

ありがとうございます
しらぴーさん、夏休みの毎日は子育ての負担が大きくなって大変だと思います
がんばってくださいね
>
> わたしも子ども達といろんな経験をしたいと計画&実行中です。この年にしか味わえない事をたくさんやりたいと思います。

ぜひぜひ!!!
子どもたちと一緒に楽しめる夏休みは、いつまでも続きません
今のうちに共有の思い出が作れるよう、ステキな夏休みを過ごして下さい
>
> 先生の楽しいブログのアップを楽しみにしてますv-238

はい、がんばります
もうすぐ旅に出ますので、現地からアップしますね

凄く丁寧な解説ありがとうございました
ハリポタよりシェルダンですか。
ハリポタ1巻だけ読んだのでいけるかな?
シェルダン読みたいと思ってたんですよ。
前ちょっと見た時無理そうと思って辞めたんですけど^^

同じ人の本を何冊もですか。
やはり読みまくるしかないのですね。
Magic tree houseをまた読みたくなってきました。

それにしても児童書って単語が難しいので
飛ばし読みが凄いことに・・・
これも自分のレベルにあったものを選んで
飛ばしまくれという事なんでしょうか

Re: タイトルなし

せどリッシュさんへ


> ハリポタよりシェルダンですか。

そう、ハリポタの魔法の世界は、想像力をはたらかせても、なかなかわからないけど
シェルダンならだいたいの想像はつきますよね?

> ハリポタ1巻だけ読んだのでいけるかな?

いけます、いけます!!!  シェルダンへGO!!
>
> 同じ人の本を何冊もですか。

そうです、その作者の英語レベルはだいたい同じですから・・・・
何冊も読んでるうちに、単語もたくさん覚えますよ

> やはり読みまくるしかないのですね。

そうですねぇ
ペーパーバックを1冊読んで単語を5コ覚えたら、儲けもんだと思うようにしています

> これも自分のレベルにあったものを選んで
> 飛ばしまくれという事なんでしょうか

児童書はむずかしいです
知らない単語がけっこう出てくる・・・・
それから、大人にはストーリーが単調すぎてつまらない・・・
シェルダンの方が簡単です・・・
ダニエルスチールはもっと簡単ですよ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR