NASAより宇宙に近い町工場

小学校高学年から大人まで読んでもらいたい本を紹介します

nasayori.jpg

こちらの本です

作者の植松さんは、北海道で会社を経営しています
20人ほどの社員のいる会社です
この会社ではリサイクル事業で使う磁石の付いたクレーン車を作っています
でも、この会社がすごいんです

宇宙のロケットを飛ばす事業を、利益無しでおこなっているんです
世界で3つしかない、無重力を作り出す建物も持っています
他の場所を借りると莫大なお金がかかりますが、植松さんのところでは無料で借りることができます

植松さんの本を読んでいると、自分もなんでもできるような気持ちになります
そして、よりよい解決策を模索する意欲がでてきます

「どうせ無理」という言葉が、どれだけ人間の可能性を潰しているのかがわかります
「じゃ、こうしてみたら」という言葉がどれだけ明るい未来を切り開くことができるのかがわかります

この本を要約して良い部分を書き出すことは不可能です
だって、すべてのページがすばらしい言葉であふれているから・・・・

まずは、植松さんのyoutube動画をご覧ください
20分ほどかかりますが、あっという間に夢中になれると思います
動画よりも、本の方が具体的に詳しい内容が書かれています
ぜひ、手にとって読んでみてください
(動画が重くて見られない時は、一番上にある記事のタイトルを再度クリックしてみてください)



  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

ホントあっという間に夢中になりました!
植松さんの言葉に人の出会いには意味がある。
足りないものがあるからそれをお互いに補っているんだ。
とありましたがまさにその通りだと思います。
これまで色んな人に出会ってきたけど
会わなきゃよかったと思う人は一人もいなかったし
何かしら相手から学ぶことがあったと思います。
無理だと思ったことは正直今まで一度もないけど
これからも夢はかなうと信じて頑張ろうと思います!
ご紹介ありがとうございました。

No title

以前人に紹介されて、植村さんのTEDスピーチは見たことがありました。夢を諦めないことの大切さを教えてくれる素晴らしいお話ですよね。
本も出されているんですね。ご紹介ありがとうございます!

Re: No title

Choco✩さんへ

今日はありがとうございました
お疲れ様でした!

> ホントあっという間に夢中になりました!

でしょ???
ステキなスピーチですよね

> 植松さんの言葉に人の出会いには意味がある。
> 足りないものがあるからそれをお互いに補っているんだ。
> とありましたがまさにその通りだと思います。

本当にそうですよね
意味の無い事なんて無いんですよね
この世で起こることはすべて意味がある・・・

> 無理だと思ったことは正直今まで一度もないけど
> これからも夢はかなうと信じて頑張ろうと思います!

がんばってくださいね~~
引っ越しも!!
そして、クラフトも!!!(←特にこれね、私にそのまま直結するからぁぁ~~)

Re: No title

まちゃこさんへ

> 以前人に紹介されて、植村さんのTEDスピーチは見たことがありました。夢を諦めないことの大切さを教えてくれる素晴らしいお話ですよね。

本当に素晴らしいですよね
あと20年若かったら・・・って思うけど、夢に年齢制限ありませんからね~~
やりたいことがいっぱいありすぎて迷っちゃいます

> 本も出されているんですね。ご紹介ありがとうございます!

ぜひ読んでみてください
TEDよりも、もっと感動しますよ~~
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR