a, an, ×

中1クラスの様子をお伝えします

今まで小6クラスで難しい英語にも触れてきましたが、中1からは心機一転、基礎的な内容に戻り、文法を中心になぜそのような使い方をするのか裏付けをしながら学んでいます

DSC02455.jpg
昨日のクラスでは、各自こちらの2枚のカードを手に持ってもらいました

私が言っていく英語の名詞に aがつくと思えばそのカードを、anがつくならばそのカードを挙げてもらいました
もちろん、固有名詞の時にはどちらも挙げてはいけません!!
my や your が付くときにも挙げちゃだめですよ~~~

DSC02456_201504231353188b1.jpg
速いテンポで言っていく英語に、途中で右手を挙げるのか左手を挙げるのか???になりながら、みんな真剣に答えてくれました
その真剣な学習意欲が、みんなの将来を輝かしいものにしてくれます
がんばれっっっ!!

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中学生さん、多いー!!

そうそう、a myとか、経験年数長い子は感覚的におかしいと思うみたいですが、高学年とか中学生スタートからだとやっちゃいますよね。テンポ良くはみんな好きなんですね。それにしても人数が多い!!この人数で中学生はどんな内容でするんですか?すごく興味あります。

たしかに~!

 この人数は もうすでに「教室」なみ~!

すごいなぁ~、指導力が半端ないわ~。
わたしなんか ひとりクラスでアップアップしてる~。

このハエさんたち、昔使いました。

改めてはつかってないな~。
確認 大事ですよね~。

No title

このハエさん便利ですよね♪
私も長年ピクチャーディクショナリーとセットで使ってます。
それにしてもすごい人数~
さすがのクラスコントロールです!!

Re: 中学生さん、多いー!!

yukoさんへ

> そうそう、a myとか、経験年数長い子は感覚的におかしいと思うみたいですが、高学年とか中学生スタートからだとやっちゃいますよね。テンポ良くはみんな好きなんですね。

口頭だと感覚でわかるようですが、読む段階で迷っちゃう生徒も多いですね

>それにしても人数が多い!!この人数で中学生はどんな内容でするんですか?すごく興味あります。

今年の中1は大入り満員です
おかげさまで・・・・
中学生は文法中心、私のオリジナルプリントで学習していきます

Re: たしかに~!

tamirinさんへ

> すごいなぁ~、指導力が半端ないわ~。
> わたしなんか ひとりクラスでアップアップしてる~。

いえいえ、今年の中1はたまたまたくさん集まってくださいました
皆さんの期待に応えるべく、がんばらねばなりません
>
> このハエさんたち、昔使いました。

そうそう、こちら古いものですよね~~
でも、古くても使い勝手が良い物はたくさんありますね

Re: No title

Choco✩さんへ

> このハエさん便利ですよね♪
> 私も長年ピクチャーディクショナリーとセットで使ってます。

私も毎年、使っています
縮小コピーして各自が持てば、こんなに便利な物はありませんよね

> それにしてもすごい人数~
> さすがのクラスコントロールです!

いえいえ、コントロールをするどころか、この学年は本当に一生懸命取り組んでくれて、それでいてシュールなジョークも飛び交う、本当にすてきな学年です
3年後が楽しみだ~~~
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR