旬の食べ物を摂る理由

環境問題、そして原因と結果をテーマに学習している小学校6年生クラス

今回の記事に内容は
「旬の食べ物」について・・・・・

「なんで旬の食べ物を食べるの?」
という問いかけに、色々と考えてくれました
「安から」「おいしいから」
そうそう、でも他にも理由があるはずだよね・・・・

そして下の表を見せました
DSC01878.jpg
こちらは、きゅりを1キロ生産するのに必要なエネルギーです
ただし、夏と冬では当然必要なエネルギー量が違ってきます
多くのエネルギーを使う=二酸化炭素を多く生産する
ということになるので、温暖化が促進されると言うことになります

そこで、子ども達が書いてくれた理由です

DSC01774.jpg
おいしいから
限定品だから
栄養が豊富だから
安いから
二酸化炭素を削減できるから
・・・・だから、旬の食べ物を食べるんだよね

ここまでくると、私が何も言わなくても
「外国の物を食べるより、日本のものを食べた方が輸送にかかる二酸化炭素を削減できる」
「東京にいる私達は関東の物を食べた方が二酸化炭素を削減できる」
ということに子ども達がみずから気づいてくれます

そして・・・・
DSC01879.jpg
このレッスンをおこなった2月は冬なので、冬が旬の食べ物をあげていきました
そして、自分は環境に優しい食生活をしているかどうか、考えてもらいました

小学校6年生になると、こうした深~~~~い学習ができるので、教えている方も勉強になります

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふかい!

 すばらしいですよね~。
これ 英語教室でないみたい~。

内容があるから
きっと たのしいんでしょうね~。

旬の食べ物、わたしもわからない~!

Re: ふかい!

tamirinさんへ

>  すばらしいですよね~。
> これ 英語教室でないみたい~。

ありがとうございます
一応、英語教室です・・・ふふふ・・・
>
> 内容があるから
> きっと たのしいんでしょうね~。

どこかの英語塾ではありませんが、英語の向こう側を学んでくれているのだと思います
>
> 旬の食べ物、わたしもわからない~!

冬が旬の物って意外と少ないんですよね
だから、できるんだけど・・・・
夏だったら、多すぎて名前を挙げるのにキリが無くなっちゃう・・・・

No title

こうやって身近なものを作るのにどのくらいのエネルギーが費やされるのか目に見えてわかると実感がわきますよね。
生徒さんの文章も本当にしっかり書かれていてすごい!!

確かに冬以外だったら旬の食べ物が多すぎて選択肢に困りますね~今はいつでも何でも手に入る時代になったけど
やっぱり美味しいものを美味しいときに食べる旬って大切ですよね。

No title

深い内容ですね~
Sakasayoキッズの文章も素晴らしい!

「関東の物」で、ちょっと思ったんですが、練馬大根って今でも作られてるんでしょうか?

Re: No title

Choco ☆さんへ

こういうことって普段は気がつかないけど、一度気づくとあれもこれも気になっちゃいますよね
子供達も一つの気づきから考えを広げてくれました
そうなんです
6年間の集大成だから3学期の冬ということもあるんですけど、旬の食べ物が数個で終わるという副産物に出会えました

Re: No title

豪州サンディさんへ

ありがとうございます!!!!

練馬大根、どうなんでしょうね?
ほとんどの大根が青首大根だと聞いたことがあります
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR