小5で学ぶ仮定法過去

仮定法過去を学んだ小学校5年生クラス

今回も自分で想像した内容を電子辞書を使いながら、書いてもらいました

DSC01751.jpg
もしも本が走れたら、どこへ行くだろう?
図書館へ行くよ

DSC01752.jpg
もしもリラックマが動けたら、何をするだろう?
リラックスするよ

DSC01756.jpg
もしもホワイトボードが食べれたら、何を食べるだろう?
文字を食べるよ

DSC01762.jpg
もしも地図が旅できたら、どこを旅行するだろう?
日本を旅するよ

DSC01770.jpg
もしも自動車が飛べたら、どこへ行くだろう?
宇宙へ行くよ

DSC01783.jpg
もしも滑り台が遊べたら、何をするだろう?
滑り台で遊ぶよ

みんな、本当に上手に「もしも」の文章が書けるようになりました

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

この発想の自由さと面白さ!
子供のアタマは柔らかいですね。

みんな、絵も上手に描けてますね。
リラックマには大笑いしました!

これがこどもなんですよね~。

前から 仮定法のときに
言ってるセリフですが、 おとなだとこうはいかないのね~。

今回の自分が自分であそぶパターンがおもしろい!

Re: No title

豪州サンディさんへ

> この発想の自由さと面白さ!
> 子供のアタマは柔らかいですね。

本当にそうなんです
大人になってからじゃ、この発想はないですよね
>
> みんな、絵も上手に描けてますね。
> リラックマには大笑いしました!

そうなんです
リラックマが動けるのに、リラックスしちゃう・・・・
子どもにしかできない発想ですねぇ

Re: これがこどもなんですよね~。

tamirinさんへ

> 前から 仮定法のときに
> 言ってるセリフですが、 おとなだとこうはいかないのね~。

そうなんです
この発想ができる年代の時に仮定法を学ぶからおもしろいのに・・・
高校生じゃ遅いよね~~
>
> 今回の自分が自分であそぶパターンがおもしろい!

そうなんです
滑り台が滑り台で遊んじゃう!
こんな発想、大人にはないですよねぇ

No title

あはは~
リラックマウケました!
動けるようになってものんびりするなんてほのぼの~

Re: No title

Choco ☆さんへ

でしょ〜
でも一瞬に自分の姿と重なっちゃいました
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR