fc2ブログ

こども・英語・絵本・旅行 Yummy
こどもに英語を教えて30年  日々の体験や英語絵本の紹介、海外旅行など、おいしい:Yummyと思ったことを書いていきます
インフォメーション   

 教室を休講にする時は必ずこちらに書き込みますので、毎回確認して下さい。

プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
ITTY BITTY ENGLISH CLUB のSakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて30年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、異文化能力、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

visiter

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あなたの干支は何? ~CLASS2~
今日はブラッシュアップクラスのCLASS2の様子をお伝えします

DSC01808.jpg
まずは前回の復習から
○○な時・・・という制限をK先生が設定して、その時に何をする必要があるのかを発表していきます
この子ども達の楽しそうな顔を見てください!!

DSC01810.jpg
DSC01811.jpg
そのあとには、class1同様、中国の新年の特徴と十二支を覚えていきます
ただし、こちらのクラスでは干支の動物の特徴を前もって決めてあります
その形容詞も一緒に覚えていきました

DSC01814.jpg
自分の干支の切り絵が入ったポチ袋をもらい、自分の干支の特徴の形容詞を発表します

それからゲームです
DSC01815.jpg
一人の人が、1つのポチ袋を引きます
その中に入っている干支を当てるのですが、Do you have? Are you? の質問で、相手の干支を絞り込んでいきます
わかったところでベルをチン!!!
どうぞ、動画でご覧ください



DSC01816.jpg
その後にはプリントを書き、それぞれ読み上げて発表してもらいました
どうぞ、動画でご覧ください



みんなよくがんばりました
次回のプラッシュアップクラスは3月7日(土)になります
お休みしないで来てくださいね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
No title
先日、神戸の中華街で春節祭に行ってきました~。
この時期にこのテーマ、いいですね!面白いです!
またやってみたいです。
それにしても、生徒さんたち、みんなニッコニコ笑顔ですね!
楽しそうです。(^^)
【2015/02/25 07:04】 URL | aya #- [ 編集]

Re: No title
ayaさんへ

> 先日、神戸の中華街で春節祭に行ってきました~。

南京街ですね
私も一度行ったことがありますが、危険な場所ですよね
歩きながらムシャムシャと食べちゃう!!
結果、太る!!

> この時期にこのテーマ、いいですね!面白いです!

日本のお正月に日本の干支を学ぶのも良いですが、春節に中国の干支を学ぶと、日本との違いもわかり、おもしろさが倍増すると思います

> それにしても、生徒さんたち、みんなニッコニコ笑顔ですね!
> 楽しそうです。(^^)

このクラスになると、先生の言っていることがほぼ理解できるので、楽しいのだと思います
私もこの笑顔に癒やされます
【2015/02/25 09:02】 URL | Sakasayo #- [ 編集]

No title
学年異なるメンバーがいると、干支も違って楽しいですね!
干支の特徴ってあるんですね!私が知りたい!
動物達のFlashcardのイラストもかわいいです☆
【2015/02/25 09:21】 URL | まちゃこ #- [ 編集]

No title
難しい内容もこうやって一工夫することで
楽しく学ぶことができますよね。
特にポチ袋は子供のハートをくすぐりますね。
生徒さんたち楽しそう~♪
【2015/02/25 09:34】 URL | Choco☆ #- [ 編集]

Re: No title
まちゃこさんへ

> 学年異なるメンバーがいると、干支も違って楽しいですね!

そうなんです
混合クラスならではの楽しみ方ですよね

> 干支の特徴ってあるんですね!私が知りたい!
> 動物達のFlashcardのイラストもかわいいです☆

ありがとうございます
こちらは数年前に別のネイティブ講師が作ってくれたカードです
干支の特徴・・・どうやって見つけたのか、はたまたオリジナルなのか・・・
私にもわかりません(゜゜)(。。)ペコッ
【2015/02/26 07:57】 URL | Sakasayo #- [ 編集]

Re: No title
Choco✩さんへ

> 難しい内容もこうやって一工夫することで
> 楽しく学ぶことができますよね。

はい、どうやったらかみ砕いて子ども達の頭の中に入ってくれるか、ネイティブ講師といつも頭を悩ませています

> 特にポチ袋は子供のハートをくすぐりますね。
> 生徒さんたち楽しそう~♪

ポチ袋を見たとたん、「お金入ってる?」って・・・
そんなわけないのにね~~~
【2015/02/26 07:59】 URL | Sakasayo #- [ 編集]

そうか~。
えとの言い方は I am・・・・でいいんですね~。

私も干支の特徴しりたい!

前にそういう絵本を 買いましたが
干支の人の特徴みたいなことを
かなり詳しく書いてあって
占いみたいになっちゃってました。

こういうひとことの特徴はいいですね~。
【2015/02/26 10:57】 URL | tamirin #- [ 編集]

Re: そうか~。
tamirinさんへ

> えとの言い方は I am・・・・でいいんですね~。

それも可とうことなんじゃないでしょうか?
私のクラスでは My zodizc sign is で言わせています
>
> 前にそういう絵本を 買いましたが
> 干支の人の特徴みたいなことを
> かなり詳しく書いてあって
> 占いみたいになっちゃってました。

へぇ~~
そういうのがあるんですねぇ
このカードを作ってくれたS先生は何を参考にしたんでしょう?
>
> こういうひとことの特徴はいいですね~。

シンプルだけど、とても前向きな言葉ばかりなので、ステキなんですよ
【2015/02/27 13:44】 URL | Sakasayo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ittybittyenglishclub.blog137.fc2.com/tb.php/1198-7ed2ce41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)