もしも・・・・

今学期、If を使って仮定法過去を学んでいる小学校5年生クラス
使用している絵本は・・・・
3533[1]
こちらの本です

日本では高校英語で学ぶ仮定法ですが、実は子ども達の方がたくさん普段の生活で使いますよね
教室では、創造力豊かな時に、この仮定法に触れてもらっています

では、教室で辞書を引きながら一生懸命作った文章と絵を、一部ですが、ご覧ください

DSC01690.jpg
もし魚が話せたらなんと言うだろう
「私を食べないで」

DSC01704.jpg
もし鉛筆が話せたら何て言うだろう
「芯を削らないで」

DSC01706.jpg
もし鳩時計が話せたら何て言うだろう
「寝ないで。 起きてちょうだい」

DSC01723.jpg
もしペットボトルが話せたら何て言うだろう
「私を投げ捨てないで」

DSC01728.jpg
もし本が話せたら何て言うだろう
「私を破かないで」

DSC01732.jpg
もしエアコンが話せたら何て言うだろう
「点けっぱなしにしないで」

DSC01694.jpg
もしハヤブサ2号が話せたら何て言うだろう
「宇宙を旅行しないで。 私を飾って」

DSC01701.jpg
もし地球が話せたら何て言うだろう
「戦争はやめて」

みんな上手に書けました
まだまだ続く空想の世界を楽しみましょうね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

絵も文章もとても上手に書けてますね。
子どものもしもはポジティブですもんね。
大きくなるにつれてネガもしが増えるかも。
もしも若かったら・・・とか、老眼じゃなかったら・・・とか笑

たしかに~。

 大人になると ネガティブになるのかも~。

「もしも 耳の遠いおばあちゃんが
 料理屋のおかみさんだったら・・・」

「もしも 老眼の歯医者さんだったら・・。」

あ、これらはドリフですね・・。
前にもこのボケいった気がする。(;^ω^)

Re: No title

Choco✩さんへ

> 絵も文章もとても上手に書けてますね。

ありがとうございます

> 子どものもしもはポジティブですもんね。
> 大きくなるにつれてネガもしが増えるかも。
> もしも若かったら・・・とか、老眼じゃなかったら・・・とか笑

おぉ、それ、全部今の私の希望です
たしかに、年を取るとネガティブな「もしも」しか出てこないかも・・・
悲しいなぁ~

Re: たしかに~。

tamirinさんへ

> 「もしも 耳の遠いおばあちゃんが
>  料理屋のおかみさんだったら・・・」
> 「もしも 老眼の歯医者さんだったら・・。」

うあぁぁ~~~
行きたくない場所トップ10に入りますね~~
>
> あ、これらはドリフですね・・。
> 前にもこのボケいった気がする。(;^ω^)

ふふふ・・・・
ドリフの芝居に出てきそう
子どもの時は大好きだったなぁ
今になると身につまされる・・・

No title

「戦争はやめて」

子供の言うことって、心にガツン!と来ることありますよね。
みんな、このまま大人になってほしいなあ。

Re: No title

豪州サンディさんへ

> 「戦争はやめて」
> 子供の言うことって、心にガツン!と来ることありますよね。

本当にそうですよね
大人よりはるかに創造力がありますから、色々なことを感じるのだと思います

> みんな、このまま大人になってほしいなあ。

そうなんです!!!!
このピュアな心を失ってほしくないです
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR