点字 •Braille

明日、14日は土曜日ですが、水曜日の振り替えレッスンをおこないます。水曜日と同時刻となります。お休みをしないで参加してくださいね。

今学期、「多様性」をテーマに学習中の小学生クラス・・・
少しだけ形を変えて、幼稚園年長クラスでも教えています

先日教えたのはこちら・・・・
DSC01588.jpg
点字、Braille です

DSC01586.jpg
こちらの点字の道具、今はインターで働く次女が小学生の時、学校で点字を学び、彼女が点字の道具をほしがったので購入した物を今でも使っています

点字をみんなに見せたとたん、年長さんの男子が叫びました
「これ、知ってる!!ブツ字!!
たしかに、ブツブツと出っ張ってますよね
もちろん、日本語名も教えましたよぉ~

それから、みんなに考えてもらいました
みんなのお家の中にもBrailleがあるよ
どこにあるか知ってる???

すると、いやいや、答えがわんさか出てきました
「お風呂のスイッチ」
「トイレのウォシュレットのスイッチ」
「エレベーターの数字のボタン」
「シャンプーのボトル」
「リモコンの5のところ」
「洗濯機」
「携帯電話」
「おさつ」

みんな、本当によく知っていました
他には家の外で券売機や駅のホーム、歩道のタイルなど、年長さんの知識の豊富さに驚きました

そんなとき、さらに別の男子が小さい声で説明し始めたんです
「あのさ、ぼくのね、靴下にもついてるよ」

「えっっっ!! ほんと??? 靴下のどこについてるの?」
と私が聞くと

「靴下の足の下になるところ、あそこにブツブツってついてるよ」

たしかに・・・・・
でも、それは滑り止めなんだよ~~
と、必死で笑いをこらえながら教えたのでした

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

点字ですか

色んなな所にあるのは子供たちもよく知ってるんですね。こうやって単語を自分の周りの物と結びつけると完全な記憶になって忘れないでしょうね。素晴らしい教え方だなって思っちゃいました。私も英会話マスターのブログを書いているので、またお邪魔しますね。

かわゆい

ブツ字といい、靴下のブツブツといい、
一生懸命答えている姿が目に浮かんで・・・かわいすぎる!

点字の道具があるってすごいね!
実際に点字作るのを見せてあげられるので良いですね☆

No title

あはは可愛い~~
私のモコモコ靴下にもついてます!
それにしてもダイバーシティがテーマなんて奥が深いですね。

靴下ブツブツ

おおっ、すごい、それ大発明かもですよ。靴下の裏に点字で右、左が書いてあったら、すごく便利なんじゃ?

Re: 点字ですか

秒速で英会話をマスターする方法 さんへ

> 色んなな所にあるのは子供たちもよく知ってるんですね。

はい、本当によく知っていました

>こうやって単語を自分の周りの物と結びつけると完全な記憶になって忘れないでしょうね。素晴らしい教え方だなって思っちゃいました。

ありがとうございます
英語を教えるのではなく、英語で教えるをモットーにしています

>私も英会話マスターのブログを書いているので、またお邪魔しますね。

少しおじゃましました
大人の人が喜びそうな方法ですね
ぜひまた遊びに来てください

Re: かわゆい

まちゃこさんへ

> ブツ字といい、靴下のブツブツといい、
> 一生懸命答えている姿が目に浮かんで・・・かわいすぎる!

でしょ????
本当にかわいいです
それに、知識が豊富!!
>
> 点字の道具があるってすごいね!
> 実際に点字作るのを見せてあげられるので良いですね☆

はい、ライターのようにかっこいいともっと良いのでしょうけど・・
でも、これがあるおかげで、子ども達に点字を体験させられます

Re: No title

Choco✩さんへ

> あはは可愛い~~

ふふふ・・・・
思い出すとにやけちゃいます

> 私のモコモコ靴下にもついてます!

そうそう、大人用の靴下もついてますよね~~

> それにしてもダイバーシティがテーマなんて奥が深いですね。

テーマの英単語だけがすごいのかも・・・
私の大好きなテーマ学習の一つです

Re: 靴下ブツブツ

et/yukoさんへ

> おおっ、すごい、それ大発明かもですよ。靴下の裏に点字で右、左が書いてあったら、すごく便利なんじゃ?

す・・・・すごいっっっっ!!!
ひょっとして、点字じゃなくて、普通の文字でも便利かも???

うわ~!

 ほんと、すごい~!
これ、高いですよね~!

 こどもってほんとかわいいですよね~。
たしかに 靴下のうらにある~!

 わたしも実はYukoさんとおなじこと
考えちゃった~!
もしかしたら もうすでにあるかも?

 シャンプーとリンス、
娘がいつも使ったら
その通り置いてなくて
逆になってて、片手に出したリンスをもちながら
シャンプーしていたりします、
 点字がどうなっているのか
確認してみよう。

Re: うわ~!

tamirinさんへ

>  ほんと、すごい~!
> これ、高いですよね~!

値段・・・そうとう昔なので忘れちゃいました
高かったのかな?
>
>  こどもってほんとかわいいですよね~。
> たしかに 靴下のうらにある~!

本当にそうですよね
大人じゃこの発言は絶対にないし・・・
かわいさにもほどがあるぅ~
>
>  わたしも実はYukoさんとおなじこと
> 考えちゃった~!
> もしかしたら もうすでにあるかも?

うんうん、あるかもしれませんよ
同じようなこと考えている人がここに二人もいるんだから・・
>
>  シャンプーとリンス、
> 娘がいつも使ったら
> その通り置いてなくて
> 逆になってて、片手に出したリンスをもちながら
> シャンプーしていたりします、
>  点字がどうなっているのか
> 確認してみよう。

コンディショナーには何もないんだけど、シャンプーのボトルには点字が付いてますよぉ
普通に目で見ちゃうと、まったく気づかないですよね
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR