電気は何から作られる?

リサイクルの事を学んだ小学生クラス
前回の記事で、reduce するものに、電気・水・ガス といった物の名前が出てきました
それでは、電気を減らすとどんな良いことがあるの?
ガスを減らすとどんな良いことがあるの?
という問いかけをしました

子ども達からの第一声
「お金がかからない!!!」

そう、おっしゃる通り!!

でもね、それだけじゃないと思うよぉ~~
電気は何でできているのかな???

という問いかけに、子ども達が一生懸命考えて答えてくれました

DSC01223.jpg
こちらが小学校1年生のクラスの答えです
1年生でも太陽光発電を知っていますねぇ

DSC01224.jpg
こちらは4年生クラスの答えです
原子力発電、風力発電など、他の発電方法も色々知っていました

じゃ、電気を reduce したら、どんないいことがあるんだろ???

「自然を壊さない!!」

そうだねぇ~~~
その通りだよぉ~~~
子ども達も自分たち自身で導き出した答えに、とても満足そうでした

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが4年生になると答えの幅も広がりますね~
でもそれもこれもこれまでの積み重ねがあってのことですもんね。
スゴイ(*‘∀‘)

素晴らしいです!自分たちで答えてを見つける授業を通して、考える力が身につきますね!

ふふふ

「自然をこわさない!」も素晴らしいし、
「お金がかからない」も節電の良いモチベーションになりますね☆

Re: タイトルなし

Choco✩さんへ

> さすが4年生になると答えの幅も広がりますね~

そうなんですね~~
知識量がグッと増えますね

> でもそれもこれもこれまでの積み重ねがあってのことですもんね。
> スゴイ(*‘∀‘)

そうです、そうです
学校での知識、家庭での知識・・・すべてがまとまって成果を発揮しているんですね

Re: タイトルなし

ayaさんへ

> 素晴らしいです!自分たちで答えてを見つける授業を通して、考える力が身につきますね!

ありがとうございます
いつも、子ども達が自分で答えを探す・・・そんなレッスンを心がけています

Re: ふふふ

まちゃこさんへ

> 「自然をこわさない!」も素晴らしいし、

でしょ???
理想の答えです~~

> 「お金がかからない」も節電の良いモチベーションになりますね☆

こちらの方が現実的!!
きっとお母さん達がこのセリフを使うのでしょうね~

あっ・・・・

 わたしも まず「お金がかからない」が浮かんだ・・。(;^ω^)

やっぱり 「英語で」学ぶレッスンいいですよね~。
内容と一緒にほかの英語の単語も学べますもの。

 いつか 私もこのテーマのレッスンやりたいな~。

Re: あっ・・・・

tamirinさんへ

>  わたしも まず「お金がかからない」が浮かんだ・・。(;^ω^)

ふふふ・・・だって、主婦だもの(相田みつを風に)
>
> やっぱり 「英語で」学ぶレッスンいいですよね~。
> 内容と一緒にほかの英語の単語も学べますもの。

英語の向こう側を学んで欲しいんですよぉ
>
>  いつか 私もこのテーマのレッスンやりたいな~。

ぜひ、やってください
きっと楽しいゲームが登場するんだろうなぁ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR