リスニング力

先週の金曜日、小4クラスでのできごとです

インターの仕事を終えて帰ってきた次女が、突然教室のドアを開けました
この日は、インターで芋掘り遠足だったようです
以下、娘と私のやりとりです

娘 「もらってきた野菜、テーブルの上に置いてあるからね」
私 「え? ジャガイモ?」
娘 「ジャガイモもあるけど、色々な種類の野菜があるよ」
私 「わかった」
娘 「それから、今からメリッサ(同僚の先生)達と約束しているからでかけてくるね」
私 「じゃ、夕飯は要らないってこと?」
娘 「うん」

というやりとりを英語でおこなっていました
仕事帰りの娘は、すぐに日本語の脳みそに切り替えられないらしく、よく英語での会話となります

それを聞いていた小学校4年生達・・・・
「今のだれ???」
「外人だよ、外人、だって英語話してたもん」
「じゃ、ホームステイの人かな?」
(バリバリの日本人顔の娘に対して、この反応!)

DSC01215.jpg

こんな会話を否定することも肯定することもなく、私は聞いていました
そして、その次がすごかった

「あのさ、table って言ってたよね」
「うん、potato も言ってたね」
「それから、dinner も言ってたよ」
「あと、メリッサって言ってたよね、人の名前かな?」

実際には、もっともっとたくさんの英語を拾っていました
そして、最後は
「夕飯、要らないんじゃない?」
という結論にまで達していました

すばらしい!!
突然の出来事にもかかわらず、たくさんの英語を聞き取ってくれていました
その日は、夕飯を食べながら、みんなのことを思い出し、ニヤニヤしちゃいましたよぉ~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

いいですね~
レッスンで教えてる内容ではなく
生きた英語をちゃんとキャッチできてるって嬉しいですよね♪

Re: No title

Choco☆さんへ

> いいですね~
> レッスンで教えてる内容ではなく
> 生きた英語をちゃんとキャッチできてるって嬉しいですよね♪

はい、子ども達の会話に私は一切口を挟まず、聞いているだけだったんです
すっごく楽しかったですよぉ~~
子どもって自然にキャッチできるんですねぇ
彼らの能力はすごいです

生のリスニングテストだ!

 すごいすごい~!

ついこの間 腰の痛さと
おなかがなるのに 耐えながら
うけた TOEICの 
まさに リスニング応答問題ですね~!

 わたしも 英語がネイティブの娘がいると
もっとうまくなったかも。
(え??どっちがさき?たまごとにわとりだ・・・)

すばらしい!

語りかけられた英語を理解するより、ナチュラルスピードで話されている会話を理解する方が数倍難しいのに、小4で会話の内容理解できるなんて素晴らしいですね!みんな力を着実につけていますね。頼もしい!!

Re: 生のリスニングテストだ!

tamirinさんへ

> ついこの間 腰の痛さと
> おなかがなるのに 耐えながら
> うけた TOEICの 
> まさに リスニング応答問題ですね~!

tamirinさんのチャレンジ精神、すごいです
えらいなぁ~
>
>  わたしも 英語がネイティブの娘がいると
> もっとうまくなったかも。
> (え??どっちがさき?たまごとにわとりだ・・・)

いやいや、我が娘、帰宅後のほんの15分くらいですよぉ
そのあとは、どっぷりと日本人になってくれます

Re: すばらしい!

まちゃこさんへ

> 語りかけられた英語を理解するより、ナチュラルスピードで話されている会話を理解する方が数倍難しいのに、小4で会話の内容理解できるなんて素晴らしいですね!みんな力を着実につけていますね。頼もしい!!

ありがとうございます
今回は、私も予想外の出来事のおかげで、子ども達の英語力を知ることができました
もちろん、一人で理解したのではなく、クラス全体のリスニングの寄せ集めではありますが・・・
これからどのくらい延びてくれるのか、楽しみです

No title

先月のハロウィンレッスンが終わった後、帰宅したお嬢さんと遭遇しました。幼稚園でお世話になってた娘たちは嬉しそうに声をかけてましたよ。
変装していたのですぐに誰だか分らなかったようですが、気さくに応対していただけました♪

私たち親もお話をうかがって感じたのは、話し方もですが立ち振る舞いや顔つきも立派な「ネイティブ」の方そのまんまだということ!会話の単語に英語が使われていて本当に頭の中が英語で回転しているんだな、と思いました。

また、夏休み前だったと思いますが、高校生クラスにお嬢さんが飛び入り参加されたそうでK先生とお嬢さんがお話している会話を聞いた長女は「じゃべってる速度が速くて何話しているのか分からなかったぁ」と感嘆してました。とても刺激になったようです(^O^)

Re: No title

しらぴーさんへ

> 先月のハロウィンレッスンが終わった後、帰宅したお嬢さんと遭遇しました。幼稚園でお世話になってた娘たちは嬉しそうに声をかけてましたよ。
> 変装していたのですぐに誰だか分らなかったようですが、気さくに応対していただけました♪

娘も喜んでいました
「私の名前を今でも覚えていてくれてるんだよ」
とうれしそうでした
>
> 私たち親もお話をうかがって感じたのは、話し方もですが立ち振る舞いや顔つきも立派な「ネイティブ」の方そのまんまだということ!会話の単語に英語が使われていて本当に頭の中が英語で回転しているんだな、と思いました。

そうでしたか・・・・
私から見ると、日本語を使うべきか英語を使うべきか、やっかいな存在になっています
時々、日本語が出てこないんですよ
で、「英語で言ってみて」というと出てくる・・・・
これは困った物です
>
> また、夏休み前だったと思いますが、高校生クラスにお嬢さんが飛び入り参加されたそうでK先生とお嬢さんがお話している会話を聞いた長女は「じゃべってる速度が速くて何話しているのか分からなかったぁ」と感嘆してました。とても刺激になったようです(^O^)

そんなことがありましたね
開始時間の前に娘が教室で仕事の相談をしていたのだと思います
そう、あのスピードは私も時々わかりません(^_^;)
でこ、お嬢さんはこれから努力すれば、あんな風になれますよぉ~
がんばれぇ~~
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR