路線図を使って

ブラッシュアップクラス、CLASS2の様子です

CLASS1同様、場所の名前の復習をして、乗り物のの前を復習しました
そして、その乗り物がどこにあるかを答えてもらいました

DSC00238.jpg
さすがにCLASS2は、答えることが違います
飛行機はどこにあるの? という質問に
「at the airport」 だけではなく 「in the sky」 という声もあがりました

ヘリコプターも、空、消防署、病院、空港など、複数の場所の名前を答えてくれました
さすがだね!!!

今度は部屋の4つのコーナーを使ったゲームです
各コーナーに自分たちの好きな駅の名前を付けます
この時は、池袋、新宿、渋谷、原宿の4つでした
オニの人が 「change stations!」 と叫んだkら、駅を変わらなければいけません
移動の途中で捕まったらアウトです
どうぞ、その様子を動画でご覧ください



ゲームの後・・・・
DSC00244.jpg
子ども達が、こんな風に頭を寄せ合って夢中で見ているのは・・・・

DSC00245.jpg
東京の路線地図
もちろん、英語表記ですよぉ~~
こちらを使って、F先生がどんどん質問していきます

「今、私は池袋にいます」

子ども達はすぐに池袋の場所を探します

「これから、六本木に行きますが、どうやって行けばよいですか?」

子ども達は真剣に路線図を見ます

「山手線で代々木まで行って、大江戸線に乗り換えて六本木に行きます」と答えます

するとF先生は
「どのくらい時間がかかりますか?」

すると、子ども達の知識をフル動員して、だいたいの時間を答えていきます

すっごく楽しそうに活動していました
英語を話しているとは思えないほど、自然なやりとりでした

DSC00252_20141015082202e8b.jpg
お友だち同士、インタビューしておこなったプリントは・・・・

DSC00248_20141015082201c0b.jpg
この1時間の集大成!!!
みんな、よくがんばりました!!!

次回のブラッシュアップクラスは10月25日(土)です
K先生の担当で、ハロウィンパーティーになります
みんな、なるべくコスチュームを着て来てね
見学の保護者の方達も、もしよかったら、どうぞコスチュームでご参加ください!!!

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

すごーい!電車の乗り換え地図を見て、こんな会話ができるなんて、やっぱりレベル高いです~!シュミレーションしながら話せたら、会話の幅が広がりますね!

知りたい~。

 こういう乗り換えの会話とかは、
これから 必要ですよね=。

 私もいっしょに練習したい~。
4つの角を使ったゲーム、楽しいですね!
これ パーティーゲームとかで
使えそうじゃないですか?
 

Re: タイトルなし

ayaさんへ

> すごーい!電車の乗り換え地図を見て、こんな会話ができるなんて、やっぱりレベル高いです~!シュミレーションしながら話せたら、会話の幅が広がりますね!

ありがとうございます
路線図を使うのは、F先生のアイデアです
英語版のものをしっかり用意してきてくれました
子ども達の英語力が、私が思っていたよりも上達していることがわかり、とてもうれしくなりました

Re: 知りたい~。

tamirinさんへ

>  こういう乗り換えの会話とかは、
> これから 必要ですよね=。

そうそう、オリンピックには絶対に必要ですね
>
> 4つの角を使ったゲーム、楽しいですね!
> これ パーティーゲームとかで
> 使えそうじゃないですか?

tamirinさんが使用するお部屋のサイズはちょうど良さそうですよぉ
私の所でこの人数だと、ちょっと狭いかな・・・
座って作業をした後の気分転換によさそうです
>  
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR