宇宙・最終章 ~コンサートリーディング~

いよいよ、1学期のレッスン内容、最後の記事となりました
宇宙のテーマ学習の最終レッスンです

この日は最後と言うこともあり

DSC08827.jpg
こんなにステキなTシャツを着てきてくれた人もいました
盛り上げてくれて、ありがとぉ~~

コンサートリーディングで読んだ本はこちら・・・


stars stars

残念ながら絶版になっており、Kindle版のみ購入が可能です

こちらの本には星や惑星のことがシンプルな英語で書かれています
教室で宇宙を学習した人ならみんな、理解できるレベルです

DSC08835.jpg

そして、色使いもステキです
宇宙空間に引き込まれそうな絵なんです

音楽にのせて読み上げた後は、音楽と共に星空鑑賞です

DSC08800.jpg
部屋を突然真っ暗にして、天井にプラネタリウムを浮かび上がらせます

DSC08820.jpg
天井いっぱいに星空が見えた瞬間、子ども達が
「うわぁ~~~~」
「きれぇ~~~」
「すっげぇ~~~」
とため息交じりに言います
この瞬間がたまりません

夏休み、夜空を見上げて星や星座を探してくれたでしょうか?
まだまだ間に合います
ぜひ、たくさんの星や星座を見つけてくださいね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

部屋でプラネタリウム鑑賞だなんて!!
Sakasayoさんのお教室、もはや英語教室の域を超えてますね!尊敬!
子ども達にとって夏のいい思い出になったでしょうね★

わたしも。

 この演出、5年くらい前にサークルでやりましたが・・・、部屋がどうしても明るすぎて
成功した試しがないんです。

 今回は お教室の立地もいいので効果抜群ですね!
こんなにはっきり映るとたのしいかも~!

 わたしも もう一度挑戦したい~!

それにしても 絵本、残念!
kindle版で買って iPad?

すてきです!!
コンサートリーディング・・どんな感じなのでしょうか?
読み聞かせとはまた違う感じなのでしょうね。
想像がつきません。


うちの教室も来月からSolar Systemをテーマに学習していく予定です。
まだ実践の内容がしっかり決まりません。
うまく会話に繋げていきたいと思っています。

すごいすごい~!!
コンサートリーディングからプラネタリウムまで素晴らしい演出ですね。
Matさんにも是非コンサートリーディング見ていただきたいな~

Re: わ

まちゃこさんへ

> 部屋でプラネタリウム鑑賞だなんて!!
> Sakasayoさんのお教室、もはや英語教室の域を超えてますね!尊敬!

ありがとうございます
たぶん、私自身の興味が英語以外の所にあるのだと思います
「英語」がわかっていても「語りたい内容」を持っていなければ、英語の運用はできませんからねぇ

> 子ども達にとって夏のいい思い出になったでしょうね★

今頃、星を眺めてくれていれば最高なんだけどなぁ

Re: わたしも。

tamirinさんへ

>  この演出、5年くらい前にサークルでやりましたが・・・、部屋がどうしても明るすぎて
> 成功した試しがないんです。

わかります
私もESTEEMで、こちらをお見せしたとき同じでしたからね
こういうことや、ハロウィン、ミラーボールを効果的に使うために、教室の窓にはシャッターをつけてあります
>
> それにしても 絵本、残念!
> kindle版で買って iPad?

そうですね
iPadの画面が小さければ、iPadはUSB接続でPCの大画面に映せると思います

Re: タイトルなし

Matさんへ

> すてきです!!
> コンサートリーディング・・どんな感じなのでしょうか?
> 読み聞かせとはまた違う感じなのでしょうね。
> 想像がつきません。

はい、読み聞かせとはまったく別物です
Chocoさんのワークショップでおこないますので、お時間があったらぜひ参加してください
>
> うちの教室も来月からSolar Systemをテーマに学習していく予定です。

おぉ!!!
楽しみです
ブログのアップ、待ってます♪

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> すごいすごい~!!
> コンサートリーディングからプラネタリウムまで素晴らしい演出ですね。

子ども達の反応が大好きなんです
心の中でガッツポーズしてます

> Matさんにも是非コンサートリーディング見ていただきたいな~

本当にそうですね
ワークショップにきてくれるといいなぁ

はじめまして。

はじめまして、Sakasayoさん!素敵なブログを時々拝見していました。このえほんも素敵ですね~!アマゾンで中古を購入できそうなので入手してみようと思います。Sakasayoさんの英語教室は今空きはありませんか?実際に子供達(小3男子4歳女子3歳男子)を通わせたい!!と思いました。もしご縁がありましたらよろしくお願い致します!!

Re: はじめまして。

YUさんへ

はじめまして!!
そして、コメントを残してくださってありがとうございました
中古ならばまだ少し手に入るようですね
ぜひお子様達と一緒に楽しんでくださいね
教室の件はメールさせていただきます

素敵すぎます!
部屋が暗いだけでも、子供たちは盛り上がるのに、英語教室でプラネタリウム!
とっても印象深いレッスンになったんでしょうね!
音で聴いて、目で視て、感覚で感じて、子供たちの慣性にたくさん刺激がありますね!
子供同士の暗闇でのこそこそ声や歓声も素敵な演出になりそうですね!(^-^)

Re:

Ayaさんへ

この演出は5年前と今回で、2回目ですが、どのクラスでも子供達の密やかな歓声が起こります
それが嬉しくて、徹夜してでも頑張っちゃうんですよねぇ
本当にやりがいのある仕事です
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR