Chocoさんの比較級カード

昨日紹介した、比較級や最上級を学べる絵本・・・
子ども達にウケること間違いなし!
今日はその他に、子ども達にバカウケだった教材を紹介します

Chocoさんに作っていただいた「比較級カード」です

DSC08758.jpg

まずは回答するためのスティックを作りました

そして、子ども達に質問しますよ~~

DSC08759.jpg

Which is taller, A or B?
今回は子ども達にも質問文を繰り返し、真似して言ってもらいました
こういう良い教材があると、新しい事をやる抵抗感がなく、どんどん発話してくれます

こちらはカードの一部だけが見えるようになっていて、パッと見ただけでは答えがわかりません
でも、この「カン」しか頼れないところが子ども達にウケるんですよね~

DSC08777.jpg
小学校1年生達、はりきって答えています

DSC08784.jpg
年長クラスでもおこないました
子ども達の興奮ぶりはすごかった!!!
後ろに座っているママ達も「きゃぁ~~」と言いながら楽しんでいただきました

DSC08760.jpg

こたえは・・・・
じゃぁ~~~ん! Aでしたぁ~~
このように、カードを引き出してはじめて答えがわかります
カードを引っ張っている間の子ども達の集中力が、本当にすごかったですよぉ~~
カードは入れ替え可能ですので、答えを変えることができます

全員で答えを言いますよぉ
A is taller than B.

DSC08761.jpg
お次はこちら!!
Which is the biggest?

DSC08779.jpg
さぁ~~~、クラスは大騒ぎです
「きゃぁ~~~~、やだぁぁ~~」
「え?? う○こじゃないの??」
「絶対う○こだぁ~~」

男子も女子も大騒ぎです
こたえはぁぁぁ~~・・・・

DSC08762.jpg
じゃぁ~~~ん!!
C is the biggest. でしたぁ~~
う○こじゃなくて、残念だったねぇ~~

子ども達の心をわしづかみにするChocoさんの教材!!!
この秋に販売予定だそうです
欲しい方はChocoさんに問い合わせてくださいね

そうそう、Chocoさん、お願いしてある他の形容詞も、暇になったら作ってくださいねぇ~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~使ってくださってありがとうございます!
今月原作者のmakimakiさんと(名前出しちゃった。ごめんね~)お会いするのでこれからもっといろんなものが出来上がってくると思います~。
そしてこのスティックのアイディア素晴らしい!遊び心が入っているうえにちゃんと答えることもできて使いまわしもできる。一石三鳥です!!

あたしもこれほしいよ~!

 ケースの厚み、クリアになったんですね!
これは たしかに 昨日の絵本とあわせると
強力な教材ですよね~。

 さっそく Chocoさんにいわなくちゃ・・。

ケースもカワイイですねー
ハイ、きっと、買います私。笑

とっても楽しいレッスンでした~♪
カンに頼るだけのガチ予想、実はうちの息子、全問不正解だったんです…

当たって喜ぶお友達を羨ましそうに見つめる姿にずっと笑いをこらえてた私。

チョコレートのソフトクリーム問題、親もバカ受け~~~!子ども達の集中力の高さに脱帽なレッスン内容と教材でした。
きっと、中学生の授業でも集中力を引きだす起爆剤になるはず!?

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> わ~使ってくださってありがとうございます!
> 今月原作者のmakimakiさんと(名前出しちゃった。ごめんね~)お会いするのでこれからもっといろんなものが出来上がってくると思います~。

やったぁぁ~~~
楽しみにしています

> そしてこのスティックのアイディア素晴らしい!遊び心が入っているうえにちゃんと答えることもできて使いまわしもできる。一石三鳥です!!

はい、言葉で言うだけじゃ、つまらない・・・と思いまして
ストローで作った超カンタン回答スティックです

Re: あたしもこれほしいよ~!

tamirinさんへ

>  ケースの厚み、クリアになったんですね!

はい、chocoさんが上手に作ってくれました!!

> これは たしかに 昨日の絵本とあわせると
> 強力な教材ですよね~。

はい、比較級・最上級を教えるのに敵無しですよぉ~~
幼稚園児もちゃんと使い分けてくれていました

Re: タイトルなし

Yumiさんへ

> ケースもカワイイですねー
> ハイ、きっと、買います私。笑

まいど~~~
(あ、私はマージンもらいませんよぉ~~)
ものすごく役立つと思います

Re: タイトルなし

しらぴーさんへ

> とっても楽しいレッスンでした~♪

ありがとうございます♪

> カンに頼るだけのガチ予想、実はうちの息子、全問不正解だったんです…

え????
ほんとに????
全問不正解・・・なかなかめずらしいです・・・
>
> チョコレートのソフトクリーム問題、親もバカ受け~~~!子ども達の集中力の高さに脱帽なレッスン内容と教材でした。

やっぱり???
あのチョコソフトはどのクラスで見せても、大騒ぎになってました
この手に反応するのは、年齢に関係ないですね~~

私がお願いして、Chocoさんに作ってもらったんです。すんばらしく作ってくださって、笑いもとれるし、言うことなしの万々歳です!!
Sakasayoさんのストローのスティックも良いですね~
こうやって切磋琢磨してレッスンを盛り上げるのってなんだかウキウキしますね!

Re: タイトルなし

makimakiさんへ

> 私がお願いして、Chocoさんに作ってもらったんです。すんばらしく作ってくださって、笑いもとれるし、言うことなしの万々歳です!!

はい、makimakiさんがいなかったら、この作品は生まれませんでしたね
本当に感謝です
次々とアイデアを出して、Chocoさんと新しい教材を作ってください~~~

> Sakasayoさんのストローのスティックも良いですね~

ありがとうございます
こどもたち、このスティックを高々と上げて喜んでいました
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR