年長児が学ぶ比較級

「宇宙」のテーマ学習は、少し形を変えて年長児も学習しました
当然、比較級・最上級も学びましたよぉ

ただ導入は、わかりやすいところから・・・・

DSC08651.jpg

Who is taller?
背比べが大好きな幼稚園児
比較級をすんなり理解できました

DSC08652.jpg

Who is the tallest?
はい、こちらも何も説明要りません
クラス全員で背を比べたときもありましたよ

ただ、違いが微妙なとき、判断するのがむずかしかったなぁ

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
スポンサーサイト

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっか~

比較級・最上級を背くらべでかぁ~!
なるほど!園児でも取っつき易いですね☆

Re: 本の献本

鍵コメのSさんへ

Sさんのブログの方にお返事させていただきました
よろしくお願いします

Re: そっか~

まちゃこさんへ

> 比較級・最上級を背くらべでかぁ~!
> なるほど!園児でも取っつき易いですね☆

そうなんですよ
背比べって園児の日常の一コマですよね
だから比較級も最上級もすぐに理解してくれました

こちらもなるほど!

Sakasayoさんのお教室では
同じテーマをされているけど
学年がちがうので どうされているかと
おもっていましたが、なるほどですね~。

 切り口をかえれば いいんですね~。
勉強になります~。

なるほど~これは絶対忘れませんね!
身長は伸びるから何度も使えるし、さすがです♪
子どもの💛をバッチリわしづかみですね。

Re: こちらもなるほど!

tamirinさんへ

>  切り口をかえれば いいんですね~。
> 勉強になります~。

そうなんです
切り口を変える・・・・
以前、クレヨンしんちゃんの作者の方が「常に4歳児になったつもりで描く」と言っていたのを思い出します
私も幼児の気持ちを忘れずに、どんな言葉を使えばわかりやすいのか、敏感でいたいと思っています

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

忙しいのにコメントありがとうございます
サンドバッグ状態は解除されたのでしょうか?

> なるほど~これは絶対忘れませんね!
> 身長は伸びるから何度も使えるし、さすがです♪

子ども達、喜んで背を比べていました
答えを言うとき、お友だちの名前を使えるのも楽しかったようです
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR