きゃぁ~、切られちゃう!

7月7日(月)~7月11日(金)の各小学生クラスは、保護者の方の見学日となります。先週お子様達に渡してあるプリントを良くお読みの上、ご参加ください。

過去分詞に取り組んでいる小学校6年生・・・
前回は、カレーを作る手順を英語で書いてもらいました

今回は・・・・

DSC08539.jpg

前回の自分が書いたプリントを見て、主語を自分ではなく、使用した食材に変えます

DSC08540.jpg

「野菜は買われる」
「野菜が切られる」
「水が注がれる」

私がすでにプリントに書いてしまってあるbe動詞のareも、主語を見て、ちゃんと is に変えてくれています
上手に過去分詞の文章が作れるようになりましたぁ

  ランキングに参加しています。下のマークをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ








非公開コメント

be動詞を主語に合わせて変えられるなんて
きちんと理解している証拠ですね!
中学準備着々ですね♪

Re: タイトルなし

Choco☆さんへ

> be動詞を主語に合わせて変えられるなんて
> きちんと理解している証拠ですね!
> 中学準備着々ですね♪

はい、あとはどれだけ忘れずにいてくれるか……ですね
ただ、忘れたとしても、すぐに思い出してくれることがほとんどです

いいわ~!

 この「~られる」感覚って
英語ではよくでてきますよね。

 中3の授業でサポートしていたときに
先生が一生懸命例を出して説明していたのですが、
「ガラスがボブサップに割られる」というのは
ちょっと あまりピンと来ていなかったみたいです。

 なんか 身近な話題で感じていくことって
必要ですね。

 おもわず カレーの材料で
アニメを作りたくなるような文章ですね~。

Re: いいわ~!

Tamirinさんへ

>  この「~られる」感覚って
> 英語ではよくでてきますよね。

そうなんですよね
でも、私達日本人はあまり得意じゃない……
>
> 「ガラスがボブサップに割られる」というのは
> ちょっと あまりピンと来ていなかったみたいです。

たしかに……ピンとこない……
>
>  なんか 身近な話題で感じていくことって
> 必要ですね。

自分の毎日の一コマを切り取った風景でなら、受動態も理解しやすいですよね
子供達、結構早く文章を作れるんですよぉ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR