3.11からの希望

あれから2年経ちました

地震が起こったその時刻、近くの教会の鐘と共に、年中クラスのお母様やお子様達と黙祷をしました

色々な想いがあると思います

多くの命が失われたことを忘れてはいけません
でもやっぱり、これからの未来に希望が持てるメッセージを受け取りたい・・・

すてきな動画を見つけました
涙があふれてしまいます

みんなでがんばろ!!



  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村



日本やるなぁ

テレビで見たCMです

思わず、クスッと笑っちゃいました



  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

福島から「ありがとう」

以前、「SOS!私たちの出番です」の記事で書きましたが、被災地ではペットとして飼われていた犬や猫が、飼い主を失ったり、飼い主が仮住宅などでペットを飼える住環境になかったりして、一時的に保護センターで預かっています
(上↑の記事タイトル部分にカーソルを当ててクリックすると、そのページにとびます)
しかし、保護センターも経済的に苦しく、ドッグフードなどの物資が不足しています
そこで、以前の記事では、その保護センターにドッグフードを送ってくださいという内容を書きました

すぐに反応して、ドッグフードを送ってくださったミセス・マープルさん!!!
本当にありがとうございました
他にも、送ってくださった方がいらっしゃるかもしれません
その方たちにもお礼を申し上げます

私の生徒さんを通して、福島からお礼のはがきが届きましたので、許可を得てこのブログに掲載いたします

お礼

お礼

こちらのセンター、常にドッグフードの寄付を受け付けております
いつでも送っていただいて大丈夫です
初めてこの記事を読んで興味がわいたかた、ペットたちを助けたいと思ってくださった方、寄付をよろしくお願いいたします


 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

SOS!! 私たちの出番です

先日、他の場所で教えている大人の生徒さんの一人から聞きました。

彼女の友人は、福島で被災ペットのために一生懸命活動しているそうです。

ペットが救助されているとわかっても、引き取れない人達がたくさんいるそうです。
ペットを育てる住環境になかったり、ペットを育てる金銭的余裕がなかったり・・・・

そういった飼い主の人達が時々、自分たちにペットに会うため、保護施設を訪れるそうです。
最初、飼い主に会ったペットは、飼い主が引き取りに来てくれた、これで家に帰れる、
としっぽをちぎれんばかりに振って喜ぶそうです。ところが、飼い主が帰ってしまい、自分が連れて帰ってもらえなかったとわかると、ショックでその3日後に死亡してしまっているのが現状だそうです。
また、ペットも津波にのまれ、つらい経験をしました。それを思い出し、眠れなかったり、吠え続けたりするそうです。

震災直後には、こういった施設にもスポットが当てられ、たくさんの支援の手がさしのべられてきましたが、最近では忘れられがちで、支援も滞りがちだそうです。
ペットを維持管理するためには、たくさんの人手とお金が必要です。

そこで、私たちにはなにができるのか考えてみました。
私の生徒さんも友人に聞いてくれました。

私たちにできること・・・
それはドッグフードを施設に送ることです。
このブログを読んで下さっている方々にもぜひ参加していただきたく、こちらに住所を記載いたします。
よろしくお願いいたします。

いわき市ペット保護センター

   〒973-8043
福島県いわき市内郷綴町舟場1-1

          ℡ 0246-27-8592

ちなみに、「どうやって送ればいいの?」と私が聞いたところ、彼女は通販やインターネットで注文し、支払いは自分で、送付先は上記の場所で、としているそうです。
また、ドッグフードの種類は問わないそうです。
そのペットが引き取られていったときに、どんなドッグフードでも食べられるように、あらゆる種類のドッグフードを混ぜて食べさせているそうです。

上記場所には、ボランティアの人が常駐しています。
「私たちの目標は、ここにいるすべてのペットたちが飼い主の元に戻れることです」
と話しているそうですよ

私も早速、インターネットで楽天から22.5キロのドッグフードを送りました。
これで、1匹でも多くのペットが安心して生活できればと、心から願っています。

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

「がんばれ」 なんて言えないよ

実は、私のダンナさま、教師をしています
私は政治や経済の情報のほとんどを彼から得ています

その彼が常々言っていました

「被災地を自分の目で見ないと、生徒達に語れないなぁ」と・・・

そして、この日曜日に同僚の先生と一緒に被災地へと向かいました

でも一日しかないので、ボランティアはできません・・・

「被災地で、できることなら、なるべくお金を使ってくるよ」
と言って出て行きました

私も「地震」をテーマに教えているので、写真やビデオの撮影を
頼みました
そして、現地のビデオを見たとたん、言葉を失ってしまいました

テレビのニュースでは、切り取った一コマしか見る事が出来ません
・・・が、走る自動車の窓から撮影した風景・・・・
同じような、生活感のない、骨組みだけの建物が延々と続くのです
360°、どこまでも続くのです・・・・

震災から4ヶ月経過しているというのに・・・

爪痕がいかに深かったかがわかります

東日本大震災
石巻から入りました
とにかく、匂いがすごかったそうです・・・
帰宅してからもしばらく「何かにおわない?」と言ってました

東日本大震災

東日本大震災

何事もなかったかのように、お祭りで賑わっている仙台の町と
石巻のギャップに驚いたそうです
石巻では、わずかながら開いているお店があったので
焼きそばを食べたり、笹カマを買ったり・・・・
とにかく、現地でお金を使おうと努力したそうです

東日本大震災

こちらは女川・・・
石巻と違って、匂いはそれほどひどくなかったようです
でも、こちらは、まったく開いているお店が無く
お金を使うことが出来なかったと言っていました

東日本大震災

延々と続く町の変わり果てた風景に、私が言葉を失っていると
彼がポツリと言いました
「がんばれ、なんて言えないよ
自分ができることを探して、それを黙ってやるしかない」・・・と

来週のレッスンの内容は(月曜クラスはもう土曜に行いました)
村末先生に教えて頂いた
「いのちに寄り添う」
をテーマに行います

ざんねんながら、この内容を英語で行うには
子どもたちの英語力が足りません・・・
今回ばかりは日本語でおこないます

でも、この大きなテーマ学習の最終ゴールは
「いのちに寄り添う」にしよう・・・と決めていました
これを外すわけにはいきません

お父様、お母様、来週のプリントは、お子様が日本語で書いた
ものを持ち帰ります・・・がご容赦下さい
「いのちに寄り添う」ことが、子どもたちの将来にとって
大きな財産になると信じています

↓↓ ランキングに参加中です  下のマークを
ぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします ↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR